おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

断じて嬉しくない注目度・・・・「日本ボクシング連盟」山根会長、、、の話題(泣

2018年08月02日 18時07分05秒 | サプライズ!!! びっくり❣ (;^_^A  声を掛けてくれてありがとう❣

普段、

ほぼ注目度の無い競技。

 

ボクシング。

 

 

TVでは限られたスター選手の世界戦のみ放映。

世界を獲っても、

そこにスター性やストーリー、

スポンサーが付かないと「ほぼ」一般的に無名のまま。

 

しかし現状の日本、

世界チャンピオンが(階級別に)数多く在籍。

 

文字通り「世界」で「たった一人」だけが、

チャンピオンなのに。

何のために?

世界で一番強くなったのか?

「世界」でですよ?

 

 

アメリカなら大きな階級ほど、

商業的に採算性が優れていて、

一試合で数億円~数十億円が簡単に動くのだけれども。

 

日本では、

余程のスポンサー(大手企業、TV局)が付かない限り、

最大で数名のスター選手で「数千万円」がMAXです。

 

大方、

日本チャンピオンでも、

MAXで数百万円が最大かな。

 

こんなもんです。

 

 

 

以下抜粋。


2日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、

日本ボクシング連盟・山根明会長(78)が助成金の不正流用疑惑など不当な圧力が、

「日本ボクシングを再興する会」に告発された問題を特集した。

 

 番組では、

大会の選手宣誓で必ず枕詞に「山根会長のおかげで」と発言があったという。

「日本連盟の皆さんありがとうございます」ではダメで「山根会長のおかげで」と、

言わないと同会長は「オレはいろいろしてやったのに、

感謝がなかったじゃないか」と怒ってしまうと報じた。

 実際に番組では2016年の岩手国体で岩手県の選手が、

「山根会長のおかげで」と選手宣誓に入れなかった。

選手の父親を取材しなぜ入れなかったのかを聞くと「山根会長に世話になっていないから言いたくない」と明かした。

試合は、奈良県の選手に敗れ、

父親は「うちの子は言わなかったので負けにされたのではないか」とコメントしていた。

 

 社会学者の古市憲寿氏(33)は「普通に会長に会ったことない選手も多いわけで、

それなのに山根会長って言わなきゃ行けないっていうことがルールになっていたことがすごい」と呆れていた。

スタジオには山根会長を告発した「日本ボクシングを再興する会」の会長で、

新潟県連理事長を務める鶴木良夫氏が出演し、

古市氏は「言わざるを得ない雰囲気があったんですか?」と聞くと、

「監督に命じていると思います」と鶴木氏は明かしていた。

 


ヤクザ以上の存在が、

ボクシング業界に存在していた事。

 

驚くほか、

ありません‼

ショックです。

 

告発に踏み切った「日本ボクシングを再興する会」さんに、

勇気ある行動に感謝です‼

 

 

 

 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井上尚弥 (原田)
2018-08-02 19:17:43
井上選手はWBBSに参戦みたいですね。
優勝すれば4億円が手に入るらしいです。
やはり、見世物だから
それなりに興味を持たれなければ
稼げないんですね。
返信する
原田さんへ (おやじボクサー)
2018-08-02 22:00:25
尚也君。

中学生だった頃、
僕が待機中の控室で、
父親(慎吾さん)の応援に来ていた頃、
今でも良く覚えてますよ~

やたら気合が入っていて・・・、
控室でも凄かったです(汗

今の日本ではほぼ稼げない職業の代表格、
ボクシングですからね~

生涯での獲得賞金、
どのくらいになるんだか・・・。
で、
あのマスクですもん。。。。。
モテルし・・・・僕とは真逆の人生です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。