おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

『マダム・ディレイ』さんの「半熟チーズ」と自己流バリスタのドリップ珈琲 @ 金曜日のスイーツ♪

2016年11月12日 02時57分34秒 | 『ランチパラダイス in 水戸』 vol.3 #昔の食べ歩き企画

 『マダム・ディレイ』さん 定番の「半熟チーズ」ゲット♪と・・・ついでに‼‼‼ @ 「ランチパラダイス in 水戸」食べ歩き12

 

で購入したスイーツ。

 

と、、、、、今夜はドリップ珈琲を‼‼‼‼

自称バリスタ気取りの僕が、

親切の「押し売り」なのです(笑

 

 

 

 

 

 

珈琲豆は、

 『エクアドルアンデスマウンテン』100gをフレンチ100g+増量券使用100gサービス @ 珈琲問屋・水戸店さん

を使った。

2人分で60g。

ふふふ、、、贅沢が出来るのも家飲みだからね。

 

 

 

 

勿論淹れるのは僕が担当なのだ。

沸騰したお湯(100℃)を60秒冷ます。

→多分これで90℃になるはず。

 

 

 

 

奥様と一緒に半熟チーズを♪

 

 

『エクアドルアンデスマウンテン』を60g。

膨らみが一段と新鮮‼‼‼

蒸らしは50秒。

 

この膨らみが豆の鮮度のバロメータ、

密封瓶で冷蔵庫保管での感想だけど(この1年間のね

 

それだって3日も経つと明らかに鮮度って変わるね~

味云々は理解できないけど、

この「膨らみ」の視覚的な判断なんだけど。

 

膨らみ方が全然違うんだ。

その「差」が味にどう直結しているか?

僕の馬鹿舌じゃわかんない(笑

 

飽くまでも視覚的な「差」が、

数日でこんなに変わるなんて・・・の話でした。

 

 

 

蒸らしが済めばドリップ開始。

 

 

 

約350mlドリップ。 

ペーパーで淹れると珈琲オイルも良くが良く出るね‼‼‼‼

やっぱ程よい「溜め」の効果なんだろうか。

 

差し湯で+50㏄。

 

 

2人で飲むには十分、

それだって「濃く」ドリップ出来た‼‼‼

 

 

 

 

はぁ~~~~い出来上がり♪

濃厚な珈琲です。

 

 

 

お待たせ奥様♪

 

美味しいスイーツと、

美味しい珈琲を召し上がれ(^^)

どぉ~ぞ♪

 

 

 

僕も・・・・・・・・・・・・・・・、

おおっっっっ

なかなかフレンチだけあるじゃん‼‼‼‼ 

 

 

 

 

 

この半熟チーズ。

めっちゃうまっ

日によって味わいが変わるけど、

チーズは活きてるからね‼‼‼(と知ったか振り

 

 

 

 

 

で。

物足りない・・・・・・・・・・・・・・(・・;

 

 

 

 

最後に残っていた半熟チーズ1/4を。。。。

 

 

 

 

 

更に‼‼‼

奥様と半分っこにしたー。

・・・・・僕だけって嫌じゃん‼‼‼

一緒に食べよう~~♪

 

 

まだ珈琲残ってるし(^^)

 

 

 

 あ~~~うまっ

 

 

美味しい珈琲に甘いスイーツ。

大好きな奥様と一緒に食べた(^0^)

 

幸せ♪

 

 

by おやじボクサー

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。