おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

話変わって突然「3.11」のはなし。

2019年04月11日 22時22分16秒 | 3.11ボランティア 茨城県水戸から宮城県11年間参加<<社会福祉協議会>>
今年の3月は宮城県へ行かなかったからか。




昨年の10月以来、
ずっとご無沙汰です。


ここ半年間、
口だけ男です。



思い出した時にボランティアバス申し込みすると?
そんな時によってキャンセル待ちで、
不思議な混み具合。
そう言う周波数でもあるのか?
ボランティアの皆さん?



結局行けなかったり。



毎月、
参加していた数年間。
良く頑張れたと思う。
強制的に、
奥様も子供ちゃんも参加させられてた。
僕に。

変な意地も持ってたし、
後にも先にも眼前の津波から逃げ切れた事。
偶然とは思えなかった。

だからかな、
特別な思い入れを持つようになった。


宮城県ボランティア。
行こうって誘うと?
1人で行って来て!って言われる。


ボランティアの事。
3.11の事。
綺麗事、
言う人たくさん居た。
会社でね。
周囲でね。



行ったことない人に限って、
ボランティアの意味を知らない人のほうが、
ボランティアやった事の無い人のほうが、
上から目線。
理想は高い。
でも、
もう3.11からどれだけ年数経ってるんだか?
既に何かを頑張って来た人なら、
尊敬です。

どんなシーンでも、
頑張れる事ってあるもんね。




っと、
馬鹿みたいに思う事がある。
いや、
僕の性格上、
めっちゃストレートだから。

馬鹿みたいだ。


じゃなくて馬鹿。



やったことの無い人が、
たら・れば、
なんて言ってる事自体。
何カッコつけてるんだか。
もう何年経ってるんだかか。


雨の日、
極寒の日、
真夏の日、
四季折々の東北。
何がわかるんだろう。
何を見て来たんだろう。


知り合いがいる訳じゃないけど、
懐かしい宮城県。

たまたま。
茨城県からのボランティアバス(民間の石塚観光さん運行)
があったので、
参加出来る事が出来た。
3.11の2年目からね。
そのバスを目的に、
毎月、
毎週、
県外からの参加者も居た。
そのバイタリティ?
何がそうさせる?


当初は知人と自家用車で、
宮城県往復してた。
馬鹿みたいに時間と体力、
お金?
費やしてた。

何に?
そんなに駆り立てられていたんだろう。
冷静に考えても、
答えは一つ。
津波しかない。


高速も東北自動車道しか通行出来なかった(福島原発の影響で)
当初は不便だったけど、
そんな事は全く気にならなかった。


話ちょっとズレるけど、
廃炉にが決まった後の、
福島原発。
石棺で固められた後、
いつのタイミングだったか?
時期は覚えてないけど、
行ったっけ。

その時点で土地の残留放射能値?
どうだったんだろう。

それを気にしていたら?
そもそも3.11以降も毎週福島県へ、
営業で回ってたから。
別な感情で、
福島県の(僕が担当していたお客様)
心配だったし、
茨城県で耳に入る情報より、
福島県で聞ける情報のほうが、
リアルだったと痛感してた。


だらだら。
長文ですみません。
これだけ年数経って、
時間とともに風化している人、
当然多いと思う。


そうなんだけど。

時折、
夢に出て来て。
3.11以来、
津波の夢を度々見る。
やっぱ夢なので完全にアウトな夢。

逃げ切る場所が無くて、
ジ・エンド。


頻度は減ったけど、
未だにこんな夢。
真夜中に眼が醒めて、
隣に奥様が寝てる姿を見て何度安堵した事か。


タチが悪いのは?
不意にそう言う夢を見る事。
夢から醒めても覚めぬまま?
混同してしまう事。
リアルに言えないような悪夢です。


実際、
我に戻って初めて?
自分で驚く始末。

真夜中にパニックに陥ってます。



壊れてるな。半分自覚してる。

3.11。
今日は一ヶ月経過の日。


石塚観光さん、
この半年間のボランティアの動画、
その後の活動されてる現地写真。
お借り出来るだろうか?
電話でお聞きしてみようっかな。



by おやじボクサー












コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。