おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

『聴覚障がい者就労支援施設 工房ふくろう』さん @ 茨城県水戸市双葉台

2016年07月06日 00時02分25秒 | 食べ歩き・市内・市外・県外    元?『食べログ』信者でした(;^_^A

いばナビ記事-聴覚障がい者就労支援施設 工房ふくろう

タウンページ記事-聴覚障がい者就労支援施設工房ふくろう

地図http://www.mapion.co.jp/m2/36.39350258,140.39633861,16

 

 

前々から行きたかったんだ。


 

聴覚障がい者就労支援施設にて手作りパンとクッキーの製造・販売

耳が聞こえない人の中には、精神・知的・肢体等の障害を併せ持つ人もおり、

一般企業に就職するのはなかなか難しい状況にあります。

 

耳の聞こえない人たちは「手話でコミュニケーションできる就労の場」と

「手話のできる仲間と出会える場」を求めており、

水戸市聴覚障害者協会で協議検討し、

平成16年に「聴覚障害者福祉作業所」が開設されました。

 

平成19年1月に障害者自立支援法の施行に伴い、

特定非営利活動法人「ふくろう」を設立し、

4月、聴覚障害者協会より運営母体を移行し、

就労継続支援(B型)事業を開始しました。

パン・クッキーの製造・販売を通して聴覚障害者や手話に対する理解を広める活動をしています。


 

 

初めてだったので、、、、、

時間まで調べないで行ってしまった(汗

 

当然終わってました(TT)

 

残念っ

 

 

基本、

土日は定休だからハードルが高いかも(^^;

 

 

よーーーーし。

勉強になった!!!

 

次回は時間帯を考えてお邪魔してみようっと。

 

 

by おやじボクサー

 

追伸

ちょっとした買い物で、

僕にも理解を持つ機会を得られたら・・・・・・・・・・・・・・・嬉しく思える。

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。