おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

メニエール病

2007年08月16日 16時14分23秒 | ボクシング19年間 (プロ・アマチュア) 56歳でジム卒業
今年の3月に
原因不明のめまいと吐き気で
いくつかの病院で精密検査を受けました。

もっとも疑いがあったのが
メニエール病。

その当時、
確かブログでも書いたと思います。

目が回ってしまい、
自身の「その目の動き」で酔ってしまう、
とにかく酷く辛い症状でした。


なかなか聞きなれない病名なので
ピンと来ない部分もあったのですが、
自分自身も「疑い」と言われて、
初めてネットで色々と調べたくらいです。



目が回る=勝手に眼球が回ってしまう、
フワフワ感でなく、
目に映るものが回転します。
コーヒーカップの360度みたいな感じです。


そんな意味に近いのです、
ですから目に映るものが、
「回って映ってしまう」のであって、
ぐるぐる状態→酔います。


また目を閉じていても
その感覚が残ってしまい、
真っ暗な中でも回っています。
まぶたの中で、
眼球が回っているのだと思います。



酔ってしまうので、
即、
吐き気につながってしまい、
めちゃくちゃに辛い感覚です。



3月以来、
結果的に何とか症状も治まり、
あれは何だったんだろう?
と思いつつ、
健康になるとありがたさも忘れてしまい、
いつしか思い出すこともなくなっていました。


当時、
脳のCTも撮り、
3つの病院で検査を受けましたが、
いずれも原因不明。


最悪は耳の手術を示唆されましたが、
平衡感覚を失う代償が伴うらしく、
結果的に手術に至らず良かったと思います。


ただ、
寝ても覚めても『吐き気』との闘いは
それは本人にしかわからない苦しい日々でした。

症状を止める事が本人の意志に関わらず、
何も抵抗できない。
無理に体を起こそうとすれば、
無重力状態で頭からノックダウンです。



ブログと言っても
沢山の方に見て頂いているので
最近は書く内容も選んでいる傾向かも知れません。


ここに書く内容次第では
沢山の方に心配をかけてしまうことも多くなり、
いつも気にかけて下さる方もいらっしゃいます。



実は昨日、
家族での旅行先で、
軽い症状が出てしまいました。

朝、
起きがけに目が回り、
日中、
何度か症状が出てしまいました。

自分では認めたくない部分もあり、
また症状も断片的だったので
いつしか治まるだろうと安易に考えていました。


昨日の夜から、
今日の日中まで
目が回る感覚の周期が短くなり、
症状もキツクなり、
一度回り始めると
なかなか治まりません。

完璧に3月の時と同じ症状と
認めざるを得ません。



3月の時に、
診察を受けた薬が残してあったので
すがる気持ちで服用しました。


それから
しばらく横になって、
幸い症状も治まってますが、
まだ少し平行感覚が変かな、
と言う自覚があります。

吐き気がないだけ、
かなり楽になりましたが。



さて。
人間の体。
日々、
練習に明け暮れて
丈夫さとタフさが自分の売りと思っていますが、
なかなか思い通りには
行かないものです。

ジムで会う皆さんには、
「異常なくらい元気な40歳」と、
映っているも知れませんが。
内面は弱い部分を持ち合わせています。



今回の症状も
明日には治まっているかも知れません。

たまたま、
猛暑での影響が絡んだと思いたいです。



今の自分は、
そう思うようにしています。
そう思わなくては
不安で不安で仕方がありません。



とりあえず、
今日は軽めの練習にしてみて、
自分の体を確かめてみたいと思います。



次の【おやじファイト】まで
あと1ヶ月、
何故、
今頃になって?と、
恨めしい気持ちもありますが・・・・・
無事、1ヵ月後を迎えたいです。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。