おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

『お盆休みはどうすごす?』参加中

2018年08月22日 04時56分01秒 | つぶやき・・・(独り言)  ・・・何となく漏れた言葉。 情けない泣き言。

今のところ。

 

勤務先に「お盆休み」なんてありません。。。。

 

サービス業なので。

 

 

 

だけど9月に入ると何故か?

シフト表では「日曜日」や「土曜日」が‼

休みだったりしてます。

 

喜んで良いんだろうか。

戦力的に?

要らないってことだったりして。

 

 

 

その大きなチャンスに?

何をしたいのか考えられない気持ち(笑)

 

突然過ぎてて。

 

 

 

 

 

奥様や子供ちゃんには言えないけれど、

真っ先に僕が頭に浮かべたのは・・・・・・・・・・・・・、

 

 

 

 

久々に、

宮城県へのボランティアバス(3.11)参加だった。

 

石塚観光さんがずっと運行されていて、

今でも運行されてます。

 

 

3.11以来、

僕も何十回と何年間も参加していたボランティア。

 

 

胸を張って言っちゃえば、

流した涙は嗚咽に近いくらいで、

体の「震えた」振動を、

どれだけ宮城県へ行っても、

気持ちが一向に薄れず、

震えが堪えられなかった。

 

 

茨城県だってそうだけど、

やっぱりあれほど想像を絶する被害を被った県(街)だもの。

 

 

3.11以降、

僕自身も未だに忘れてると自覚してても、

ここ数年間の参加率はもう0に等しい。

年間で1~2回程度にも減ってしまって。

 

 

 

だからか?

不意に悪夢をみる。

 

 

時折、

この場で漏らして来たことで、

幾分かは薄れつて来たと思ってた。

 

間違っても、

自分の中にはトラウマだなんて認めて来なかったし。

 

 

 

見る頻度は、、、、、、、

今では半年に1回くらいになったけれど。

当時の津波がトラウマになっているのか?

それすら嫌いなんだけど。

 

 

宮城県で津波に遭って亡くなった方の御家族の御話、

今でも耳の中に言霊がくっきり焼き付いてる。

 

あの時の声。

 

 

 

 

 

当時から思い起こせば?

幾ら自分自身で津波に遭ったと言っても、

それ自体が「有り得ない」体験だったとしても、

今でも悪夢を見続けるとは思ってもみなかった。

 

 

視界には今でも、

白波立てて迫って来る津波が現在進行形のまま、

封印されているみたいで。

 

 

そして愛する人を亡くす夢を見るなんて、、、

夢から覚めても、

夢と現実の区別がつくまで相当時間がかかったり。

 

 

そーゆー夢を見てしまうこと自体、

自分の精神状態が、

どこか壊れているんだろうか。

って思うこともしばしば。

夢と現実の区別が、

ほんっとわからなかったり。

 

 

 

だけどね。

今まで自分が経験して来たこと。

本気で東北に移住の道がないか?

東北で仕事がないか?

なんて考えちゃったことも。

 

 

この心の中身は、

愛する奥様にも言えてない。

間違ても言えない。

口が裂けてもダメだな。

これ以上心配の種を増やせない。

 

 

今、

僕の周辺でこんな話したって、

誰も耳すら傾けてくれないのもわかってるし、

日常の中では「3.11」のことすら、

遠い記憶の片隅に置かれてることも、

痛いほどわかってるつもり。

 

 

話が脱線続きですみません。

お盆は仕事です‼

でも何故か9月に入ると・・・・・・・・・・・・、

2週続けて日曜日が休みだったり。

だったらそのチャンスに?

っと浮かんだのが(宮城県)ボランティアバス参加。

 

 

 

どうなるのかわからないし、

既に参加者数が定員で(大型バスで40~名)

閉め切ってる可能性も。。。。。。。

 

 

 

 

で。

お題目から大きく脱線してしまいましたが、、、、、

お盆は「ありません」

サービス業なので(´;ω;`)

 

 

その代わり9月に入ると、

シフト表の関係で2週続けて「日曜日」休み!

 

 

 

です。

 

 

 

 

by おやじボクサー

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。