おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

5月5日、常陸大宮市(旧・山方町)「湯の澤鉱泉」部屋とお風呂編

2010年05月05日 21時57分59秒 | お出かけ(日帰り・旅行・温泉) *以前は休日? 栃木県・千葉県が大好きだった。
「湯の澤鉱泉」の部屋です。



宿泊or個室利用が可能なのは、

①本館に3部屋/6畳部屋。

 午前10時~午後3時までの間/3,000円


②新館は1部屋/8畳部屋。

 午前10時~午後3時までの間/4,000円

です。




個室利用しない方は、

大宴会場で「日帰り入浴」として、

午前10時~午後4時まで滞在可能です。





僕達が利用したのは、

①の6畳部屋。

とりあえず個室なら、

気兼ねなく休めるだけでも良いかな?

と思って期待せずに、

予約してみました。







①6畳なのですが広縁もあって意外と広いです!!!

アンティークな部屋に、

カッチョ良い液晶TVがブラックで映える!!!!




奥の格子のところが部屋への入り口

開けっ放しで開放的に、

風が流れて快適な空間になります!!!




広縁からの見渡しも平屋なのではの、

落ち着いた雰囲気!!

駐車場が前ですが、

奥は自然が眺めて心地良いです!!!


#部屋に冷蔵庫はありませんでした。

#館内に自販機有り。











廊下にあった創業当時の写真

た・大正13年・・・・・・・・・・・・・・!!!





男性用の脱衣所。

週替わりで、

お風呂も変わるみたいです。


宿泊用の部屋数から、

想像すると意外と広いかも?






今週は?男性用が檜風呂(パンフレット写真)

↑新しい頃の写真ですね!!















誰も居ない時に撮影に挑戦!!(勿論、男性用のみ)現在の写真↑




中央の柱も、

また味があって良いです(^^)







湯温も、

かなり体温に近い温度です。


かなり長湯できるようになってます、

せっかちな人には不向きです。


ゆっくり浸かって、

じわ~~~~~~~~~~~~と汗が出てくるまで、

「ぬるい」かな?と思いながら、

浸かり続けることが出来ます。



多分、

体温+2~3°くらいじゃないでしょうか?



「熱い」と思わずに、

いつまでも入っていられるので、

ノボせることなく、

良い汗のかきかたが出来ます!!!






檜も年季が入っていて趣有り!!!










「泉質」は、

重炭酸ソーダ泉(重曹泉)らしいのですが?

長湯していると、

肌がピリピリと染みてきます。



1回目は40分くらい入っていても、

感じなかったのですが、

食後にもう一度入ったら(2度目は30分

まるで濃い目の「薬湯」のように、

ピリピリ感が来ましたよ!!!!


酸の成分でしょうか?




湯色は、

うっすらと「白濁」もしくは「やや透明」でした。



湯の硬さも、

「微・とろみ感」を感じられる質感です。



木の造りが、

とても落ち着いていて、

静かな自然を眺めながら、

浸かることが出来ます。


夜だったら、

虫の音色が極上のリスニングになるんだろうなぁ~♪




泊まれるものなら、

次回は泊まりたい!!!


そう思いました!!!





ちなみに温泉の効能は、

「神経痛・皮膚病・リウマチ性疾患・創傷」だそうです。


心なしか?

疲労で硬直している僕の体も、

すっかりとほぐれて、

リラックス出来た気がします!!!





さすが、

日本秘湯の湯を守る会会員」の温泉です。

茨城県では唯一ココだけなので、

内緒にしたかったなぁ~(せこいっ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。