おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

2012年5月11日、金曜日の練習にっき*ウルフ佐藤さん壮行会(TT) ② ラーメン会 #仮更新中

2012年05月12日 23時22分13秒 | 食べ歩き・市内・市外・県外    元?『食べログ』信者でした(;^_^A

練習を終えて、

ジム閉店後に壮行会②の「ラーメン会」へ!!!!

 

 

 

ジム閉店後なので、

中島会長も加わって、

ウルフ佐藤さん、

谷さん、

僕、

4人でラーメン会です!!!

 

 

 

ジム閉店後と言う時間帯、

選べるお店も限りなく少ない中で、

僕がチョイスしたのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水戸市内の「醤家(しょうや)」さん。

 

 

竹岡式のラーメンを、

水戸で屋台風で味わえます(^^)

食べログ記事

 

 

◆メニュー表◆

500円ゾーンから、

各種トッピングで個性的な一杯も作れます!!!

 

 

 

 

 

練習を終えて、

ほてった体も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜の空気は「寒い」くらい。

 

ここ「醤家」さんは、

屋台風の演出です。

 

完全な室内ではありませんので、

夏は自然の温度で、

冬も自然の温度で、

そんな環境で食べることが出来ます!!!

(一面がビニールで仕切られています)

 

 

 

 

ウルフ佐藤さん、

中島会長(完全な防寒着ですが・・・・)

 

 

屋台風の造りは、

こんな感じ。

 

 

 

↑このビニールの左側は「外」なのです。

このビニールンで仕切られています。

 

 

とりあえず練習後なので、

皆さん喉渇きに・・・・・・・・・・・・乾いてますね(笑

 

 

 

 

谷さんと僕。

僕一人だけ半袖Tシャツでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(しかも短パンです)

 

練習の終わった後なので暑いかな?

と思っていたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この夜はめちゃくちゃ冷え込んで(TT)

凄~~~~~~~~~~く寒かったです(汗

僕一人だけ、

寒い夜に半袖Tシャツ短パンのアホです(汗

もうちょっと考えほうが良かった。

 

 

 

 

 

 

 

一番目に配膳されたのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

谷さんの一杯です!!!

さすが谷さんは早い!!!!

チャーシューメン700円に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタミナの源?

「にんにくバター」50円をトッピング!!!!

にんにくの風味が、

漂う一杯は、

正に谷さんのパワーの源のようです!!!!

 

 

 

 

 

 

次に、

ウルフ佐藤さんと僕の分が同時に配膳!!!

チャーシューメン700円と、

薬味(玉ネギ)大盛り50円トッピング!!!

一面が玉ネギの「海です(^^)

#僕が薬味大盛り50円を薦めました!!!

 

 

 

 

寒くて寒くて仕方がない僕にも・・・・・・・・・・・・

熱い一杯が来ました!!!

 

ウルフ佐藤さんと同じく、

チャーシューメン700円に、

薬味大盛りのトッピング50円。

 

 

 

 

 

 

中島会長の一杯が、

少し遅れて配膳されました。

 

中島会長は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

粗挽き生唐辛子ラーメン600円に、

薬味50円とチーズ50円をトッピングの一杯。

オーダー時に、

辛さの好みを聞かれました。

 

僕も傍で聞いていましたが、

『大辛』にしたはずです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中島会長曰く、

「全然普通~」とのこと。

#「大辛」はキムチくらいの辛さと説明有り。

 

ん~どうなんでしょうね?

スープ飲ませてもらっていないので、

辛いのか辛くないのか?

よくわかりませんが(汗

 

写真で見ると、

「生唐辛子」がどれにあたるのか?

生だから「赤」くないのかな?

どれが生唐辛子なんでしょうね?

 

 

 

 

 

 

皆さん、

無口になりつつ食べ始まります!!!

夜中に、

このブログ見ていると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目に毒ですね(笑

お腹空きそうな・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このチャーシューがトロトロで、

かなりの厚みがありました!!!

今夜の一杯は「当たり」です♪

このチャーシューメンが700円、

普通のラーメン屋さんでは、

有り得ないチャーシューのボリュームです(^^)

肉が多過ぎるくらいだったです(^^;

 

 

 

竹岡式のラーメンは、

確か・・・・・・・・・・・・・乾麺だったと思いました。

 

普通に食べていると、

気にならない範囲ですね。

むしろ、

こう言う雰囲気で味わう一杯として、

良い意味で乾麺の食感も、

面白い味わいだと感じます。

 

 

また「竹岡式」は、

基本的に乾麺を使うようですが、

それも『絶対だ!!!』と言う訳でもないようです。

 

元々の作り手が、

素人さんでも誰でも同じように作れる!!!

そこからの発想みたいです。

(職人さんと素人でも格差が発生しないように)

 

別なメリットとして、

在庫管理にも適しているとも言われています。

 

乾麺を使わないと竹岡氏とは言えない、

心情的に納得できる部分はあるようですが、

馴染みの薄い人にとっては、

どうでも良い部分なのかも知れません。

 

現在FC展開のチェーン店では、

それぞれの理由で、

使用している面も色々のようです(乾麺・生麺)

 

 

 

 

 

 

 

水戸での珍しい一杯に、

堪能してくれたでしょうか?

食べるスピードも、

断トツで谷さんに軍配が!!!!!

確かに配膳も早かったですが、

そこからのラッシュも早い!!!!

 

一番手前の(左)一杯は僕のです(笑

一番食べるの遅いのです。

(プライベートでもどこでも断トツでも遅いです)

猫舌もあるので・・・・・・・・。

 

 

 

ブログ更新していたら・・・・・・・・・・・・・・・

お腹が空いて来ちゃったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

薬味(玉ネギ)大盛り50円トッピングで、

シャキシャキ食感の玉ネギ、

美味しいんですよぉ~

玉ネギなので、

食べ過ぎても問題ないし、

玉ネギのお蔭で血液もサラサラになったら良いな(笑

 

 

 

 

 

 

とか何とか、

ウルフ佐藤さんの門限を過ぎてしまったので、

午前11時過ぎに解散となりました。

 

谷さんは翌日に仕事を控えているので、

更に「あと一件」は我慢しました(笑

 

普通なら、

この後はスイーツ求めてファミレスって、

そんなパターンが僕と中島会長にはあるんです。

 

しかも時間がまだ早いですしね(^^;

今夜は我慢我慢で。

 

お店の外はこんな感じ。

裏通りですが、

通りに面した側が「ビニール」になっています。

ここの通りは、

普通に車が走りますよ~

 

最後にお店の前で!!!

僕はカメラマンで一緒に入れなかったですね(TT)

左より、谷さん、中島会長、ウルフ佐藤さん。

 

皆さん、

外に出ると尚更寒そうです。 ↑

僕はこの時も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

半袖Tシャツと短パンのアホです(TT)

 

 

 

12日(土曜日)の朝から都内へ入居されているので、

落ち着いたらPCで、

この記事も見てくれると思います(^^)

 

 

 

最終練習日に、

ウルフ佐藤さんは連続4Rマス・ボクシング(自己記録更新)達成して、

中島会長交えてのラーメン会も実践出来て、

そんな日に立ち会えて良かったです!!

 

 

 

ウルフ佐藤さん、

また水戸に帰って来る日を楽しみにしていますよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。