おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

週末の家飲み→珈琲豆→自家焙煎イタリアン~♪ 珈琲の「豆」準備完了っっ @ おやじボクサー

2017年04月22日 07時50分09秒 | 飲み物&お菓子&スイーツ。つまみ喰い大好き 日常のぱくぱく(^ε^)

「エイプリルフール企画」4/1(土)~4/3(月)→『モカシダモG-4』1Kgパックが980円だよ‼ @ 珈琲問屋・水戸店さん

「モカシダモG-4」1K分(500g×2)

ミディアムのロースト済商品です。

 

ローストで減るので、

実質の容量は425g×2=850gです。

 

 

 

500gで2pack。

1packはそのまま頂きました

 

 

やっぱミディアムは、

浅い茶色なのです。

 焼けている色じゃありません。

 

 

 

飲んだ感想。

 

やっぱりローストがミディアムって・・・・・・・・・・、

酸味が強いな~~(;^_^A

と感じて2pack目は、、、、、、

飲む機会から遠ざけてました。

 

 

 

だって豆が浅い茶色なんだもん。

 

 

 

後から購入の豆を先に飲みだしてしまっているので、

せっかくの豆が・・・・、

鮮度が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

勿体ない‼‼‼‼‼

 

 

 

ので。

 

 

オヤジボクサーの裏技(笑)

 

 

朝から暇人。

 

1・オーブントースターで十分に焼いた‼‼‼‼

 

 

 

 

 

凄いことしているよーーーに言ってるけど(爆

大したことやってないんです。。。。

 

 

 

朝からキッチンを、

煙「もあぁ~もあぁ~」とさせて、

1Fリビングをとんでもない煙の国にさせてまで、

自家焙煎やっちゃった‼‼‼‼

 

 

 

 

 

その上、

2・フライパンでも(アルミ敷いて)追加で焼いた‼‼‼‼

今朝は焙煎量が多かったので、

オーブントースターで焼いた後、

フライパン(アルミを敷いて)でも焼いたんです。

 

 

 

 どんだけ焼く~?って感じ。

 

 

 

 

1Fの窓中を開けて換気扇をフル回転させて・・・・・・・・・・、

只今リビングの換気中。

 

 

 

しっかし自家焙煎って、

すっごい煙が発生するね‼!!

 

当然、

焼けば焼くほど「油」が出て来て、

今度はその油が「煙」の原因となるんだろうと思う。

 

 

焼いてる時のハゼ音(バチッバチッっと)も聞きながら、

豆の色を見ながら、

焦がさないように豆を攪拌させて焼きました。

 

 

 

 

こんがりっとフレンチ豆(黒光+油で艶々)

完了です(#^.^#)

 

 

油(豆本来の)でテカテカ~ 

 

 

只今冷ませてます。

 

 

by おやじボクサー

 

 

 

 追伸

ミディアムロースト済の豆を100g。

オーブンとフライパンで焼いて・・・・・・・、

飛んだ分は14gだけ。

 

 

そんなもん????

 

 

もっと目減りしているかと思ったんだけど?

でもロースト済の豆から、

100g→84gって。

 

16%も減ったって言う現実。

 

ここまで焼いたんだもん、

減るよね?

 

 

 

冷ませたら・・・・・・・・・・・・・・・・・、

morning coffee飲むよ~~~♪

 

 

 

by おやじボクサー

 

 

追伸

ここまで焼けば?・・・、

自家製イタリアンでしょう。

 

 

皆さん、飲みに来る?

coffee&スイーツのお茶会とか、

あったら良いよね~

会話も弾みそう(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さら)
2017-04-22 10:06:08
黒々してますね!
私もやってみたいですが、火事と勘違いされたら大変なので、真似は辞めます。(笑)

かなりの深煎りだからミルク暖めてラテやオレで飲んでみたいですね。
きっと珈琲がミルクより強そうです。
返信する
さらさんへ‼ (おやじボクサー)
2017-04-22 10:25:35
もぉ~~~~、
黒々‼!!
テカテカっ

ここまで焼くと・、、、、、、、
酸味0です。

濃厚な濃さ=珈琲本来の豆が甘い‼!

芳醇な甘さで美味しかったです(#^.^#)

ほんと自家焙煎は、
煙が出ます‼!!
豆に含んでいる油分が飛びますからね~
一口カセットコンロがあるので、
外でやっても良いかも。
(面倒でした

これだけ濃厚な深煎り。
十分に美味しいです‼!
ミルクもきっと合いますね。
その濃厚な珈琲をアメリカンで薄めても?
香ばしくて美味しそうです。

家飲み。
時間が作れる週末ぐらいは・・・・・、
色々とチャレンジしてみたい‼(なんてね

珈琲問屋さん。
『ブラジルNO.2#18』が170円のセールです。
買いに行きたいな~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。