おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

喫茶店

2024年10月11日 20時02分03秒 | 

 

テーブルは小さいほうが好き。

 

 

僕が中学生に入る前に、

母が再婚して。

 

違う町で、

街と言うような物静かな小さな商店街。

 

 

其処で喫茶店(日中

スナック(夜

通し営業で始まったんだ。

 

 

朝御飯?

お店の店内へ降りて行った、

40年以上も前の朝食。

 

 

食パンにトースト。

転校生で知らない街の中学生になった僕は?

自宅が「喫茶店」と言うだけで、

みんなは嘱望の眼差しだったんだ。

 

その頃の時代なんて、

やっと、

東京に初めて『すかいらーく』が開業となった時代。

地元の水戸市に1号店が出来るまで?

後6年も先だったんだ。

僕が新社会人になった年?

市内に『すかいらーく』が初めてオープン✨✨

 

因果な関係だったよ。

ファミレスなんかが出来たお陰で?

自営業喫茶店だった我が家。

閑古鳥な鳴き続ける毎日だった、

時々、

御飯食べに来るサラリーマン居たけれど、

美味しくない(調理師の父の)我流の調理だもん💦

二度と御来店されなくなってた。

まっ

駐車場も無い商店街の一画だもん。

アクセス自体が無理だもんね。

 

 

時々。

時々。

お客様が来店してくれてたけれど。

美味しくない料理?

そのせいで二度目は無かったね。

店内にコーヒーメーカー堂々と置いていて、

それで粉からcoffee落として、

見えている工程を経てお客様へ。

テーブルに出していた(笑)

 

ま、

時代が時代だったし、

超~~~~素人の両親が始めた喫茶店(夜はカラオケスナック💦)

店内の趣味も、

もろ母親色200%(笑)

訳の分からない工芸品や、

私用の飾り物、

誰のか分からない地方のスナックの歌い手さんの色紙(うげ💦

祖父が写真マニアだったから、

祖父が撮って来た自然の中のショットとか。

大きく引き伸ばして額に入れて喫茶店に飾ってた💦💦💦💦💦💦

 

 

と言う中学高校生時代の、

我が家💦

 

そう言う環境が思春期だった僕は?

大人になってから喫茶店マニアになって、

(最近はすっかり彷徨わなくなってけど

市内外、

県外、

喫茶店巡りが大好きになったんだ。

 

 

やっぱ茨城県内だと?

「珈琲の街」と言われるようになったつくば市。

素敵な喫茶店いっぱい在って。

僕が個人的にハマったのが?

栃木県の真岡市や宇都宮市の喫茶店。

良いお店が沢山有ったんだ。

 

アナログな喫茶店も未だ未だ沢山続いてくれてた。

全然水戸市とは?

別世界だったよ。

脱線から長文ごめんね💦

 

 

 

 

 

こう言う空間の喫茶店大好き、

 

 

 

だって。

(大きいお店は)対面の君が遠くに行ってしまいそうだから。

 

 

僕の手が届くところに、

必ず。

座ってて欲しかった。

 

独占欲の異常な塊が?

僕です。

 

 

あつし

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。