おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

平日(水・木)限定の営業『魚久』さんで「担々麺セット」と「自家製美明豚シューマイ」と帰りには? @ 茨城県東茨城郡茨城町

2019年11月14日 22時33分59秒 | 食べ歩き・市内・市外・県外    元?『食べログ』信者でした(;^_^A

限定曜日(水曜・木曜)の営業日。 

毎週水曜日と木曜日にみ営業(飲食店は)

 

 

これで、

平日の自由を失えば?

平日お昼だけの営業オンリーなので、、、、、

ここ来れなくなっちゃう。

( ;  ; )

それが不安な要素だったりするのです。

 

 

テイクアウトもね、

遅い時間帯には残っていないだろうし。

そもそも、

魚屋さんだって閉店時間が決まってるだろうしね。

夜は無理だよね。きっと。

 

 

お昼クローズ間際の入店です。

まだ食べかけ中の方、

残ってるのかな?

駐車場にもまだ数台残ってたし。

 

 

 

2週間振り。

こんにちは〜っ

一応、

危険な時間だったから、

前もって電話で予約済でお邪魔です。

 

 

なので閉店間際だったけど、

多少のゆとりを持って?

入店です。

 





 午後2時ちょい前。

 

 

 

 

誰も・・・・・・・・・、

 

居ませんね。

部屋の時計は?

まだ2時前を指してるね。

僕の携帯の時計が早いのかな?

 

 

 

お好きな席へってご案内頂いたので、

いつも座ってる位置へ。

 

改めて。

広い!

勿体無い。

静かっ

 

和室のお座敷cafeなんて?

あったら?

女性に受けそうだけどなー。

 

 

 

さてさて。

メニュー表を。 

『季節限定メニュー』

勇気が無くて・・・・・・・・・、

1食1,500円(税別)のオーダー出来なかった(;^_^A

小心者です。 

良く良く考えてみれば?

ちょとお洒落なフレンチに行ったと思えば?

フレンチでランチが1,500円だったら?

絶対安いって感度する癖に‼

 

 

 

この↑「秘密です。」

が気になる!

ね?

何か?

更にあるの?

 

 

これだから、

田舎の おやじ って・・・・・・・・。サイテー。

(;・∀・)

 

 

 

逆に、

奥様がもし?

一緒だったら。

強制的に絶対(限定)これにさせちゃうんだけど。

どれだけ美味しいんだろう?

今になって冷静に考えさせられる。

 

 

 

 

で。

お店の方から。 

ランチクローズ間際の時間帯。

今日は?

「常陸牛煮込みのチンジャオ」が、

もう売れ切れだって。

 

 

 

ので、

それ以外でと案内戴きました(#^^#)

 

 

 

では。

今日は、

『担々麺(汁ありセット)』900円+消費税

をお願いです。

「あり」で。

肌寒いから。

 

何度か戴いてます。

 

 

 

と、

やっぱ?

せっかくだもん。

もう一品欲しいっ

『自家製美明豚シュウマイ(2個)』200円(税別) 

これも。

出来たてが美味しんだよ。めっちゃ。

 

 

2つが食べたい。

麻婆はテイクアウトする予定なので。

結構?

数を買うつもり、

家での頻度も多かったりする(笑) 麻婆は。

 

 

 

もし?

ライス頼むと?

お代わりは自由なんだ?

へぇ〜

次回機会があったら?

麺類に?

ライスで、

お代わりの2杯目を、

スープにドボンさせるのも良いかもね。

それで超~満腹させるか。次回?

 

 

 

ドリンク。

美味しいハンドドリップのCoffeeが、

眼の前で淹れて貰えれば?

飲みたいな。

 

でも無いみたい。

こういった部分も、

飲食店さんって?

+αの豊富さ?

今後はあっても良いと感じる。

 

 

人件費も大変だけど、

お店が空いている「時間」や「曜日」

有効に活用出来れば?

 

だって既に広大なスペースがあるんだもん。

畳cafeでまったりって? 面白そうです!

そんなの無いもんねっ

茨城県には。

 

 

どこかの?

美味しい和菓子を揃えられれば?

地元の和菓子屋さんと組むのも良いか?

 

 

至極贅沢な「空間」と「時間」を味わえるもん。

 

 

魚久cafeなんて?

どう?

ネーミングのギャップ?

僕は惹かれるな~

 

 

秘密です。

 

この秘密って?

何?

凄く気になる‼︎

お店の方に聞けば良かった(^◇^;)

オマール海老の何かが凄いの?

 

 

 

 

さてさて。 

クローズ間際の店内。

誰も居ません。

めっちゃ広いです。

広大です‼

 

うろうろと見渡せば?

当たり前だけど。

やっぱ‼︎

すっげ〜奥行き。

寝たいぞ(笑) 

横に倒れたいぞー。 

布団欲しいぞ~(爆

 

なのに、

僕独り。

クローズ時間なのに、、、、、、すみません。

 

 

 

 

左程。

待たずに。 

まずは? 

 

単品が登場。

『担々麺(汁ありセット)』900円+消費税

 

 

汁あり担々麺。

 

『担々麺(汁ありセット)』900円+消費税

 

このスープ?

見てよ‼︎

どんだけ〜中華って感じしない?

奥深い立体感(芳醇な味)を想像させない?

 

 

 

お約束の、

まずは。

最初に一口。

 

うん。

熱々。

寒いから更に引き立つか。

 

 

あ~っ

例え用がない「深み」だ。

やっぱ美味い!

旨い‼︎

すげー‼

 

 

ぱつぱつ麺。 

 

良い意味で、

全然「延びない」麺。

硬いのが良い‼

水分を吸わないのが良い‼ 

 

 

リフトアップ♪

硬いうちに何度も、

ズルズル。

ぱくぱく。

熱いのが苦手な奴は、、、、、

既に呼吸困難です。

(^◇^;)

風邪も引きずっているからか?

呼吸も激しい(笑)

 

 

結構この麺も?

独特で硬さで面白い

博多とんこつラーメンをバリ硬で食べる麺に近い‼

 超~低加水率な麺です。

 

 

 

 

しかし・・・・・・・・・、

何度も言うけど。

言わずに居られない。

 

この麺‼

この麺が「おもしろい」食感(硬さ)で、

良い味出してる!

一般的に日本のこだわった(関東でお馴染みの)手打ちラーメン麺等は対極❢

 

 

悪く言えば?

麺の弾力が全く硬さ。

茹でてあるはずなのに?

硬いんです‼

限りなく乾麺い近いような?

 

かと言って?

博多とんこつに使われるような「ぱっつんぱっつん」麺でも無い、

近いけど違う。

 

これは良い意味で?

日本のラーメン店で味わうような麺じゃなないね。

 

僕は?

この芳醇な坦々スープに非常に合っている!

と思うよ。

麺好きの奥様に食べさせてあげたいくらいだもん。

 

 

好みが分かれる点って事も確実に言える「麺」です。

 

 

 

 後から出来上がってきた。

+200円の、

美明豚のシューマイ。

これか?

ミニ麻婆か悩んだけど、

麻婆は買って帰るので。

熱々で飛びっきり美味しい特別なシューマイ‼︎で。

 

 

 

辛子を塗って。

背伸びしてる?っと普段から奥様に笑われてるのですが。

 

鼻つ〜~~~~~~んっ(笑)

だけど旨い‼︎

涙ぐみながら・・・・・・・・・・・・・・・。

むしゃむしゃ。

 

うっまいなぁ!

やっぱ。

このシューマイ4個とご飯があれば?

立派な定食にもなるのでは?

 

僕は、

それでもオーケーかも。

欲を言えば?

5個と丼の御飯。

ランチなら?

5個+スープ+御飯=550円か?600円とか?

あったら良いのにな~

 

 

肉汁が芳醇でジューシー過ぎる。

旨いなぁ!

 

 

冷める前だから一層とジューシー過ぎるっ

美味しいシューマイを食べた( *´艸`)

「たかが」シューマイって思っていた?

これまでの概念が変わったよ! この旨さに。

 

これは?

しっかり主役になり得るもん。

 

 

 

じゃっ

まら坦々麺に戻るっ

 

 

 

 

 

少なくなっちゃった(;^_^A 

 

 

 

あ~

うめっ

 

麺ばっかの写真でごめんっ

そのくらい・・・・・・・・、

有りそうで無かった絶妙な「堅い(食感)」麺に、

めろめろなのです(^_-)-☆

 

 

かと言って?

誤解がないように言っておくね‼

今までの身近な?

拘りの麺等に慣れてしまってるからかもね。

手打ち風とか「もちもち」麺とかね。

 

 

こう言うシンプルな?

何だか?

昔風な?

麺の弾力がほぼ無い麺って・・・・?

誤解すると?

安っぽいと感じるでしょう?

 

 

細目で堅め。

これで、

大盛りじゃなくて。

麺のお替りが「替え玉(オイル付)」で?

茹で上げが即もらえるのなら?

欲を言えば200円未満で。

 

大盛りよりも違った食べ方を楽しめて、

倍どころか?

3倍くらいの満足感になるんじゃない?

 

少なくても。

僕は麺のお替りが?

途中で可能なら・・・・・食べたいもの。僕は。

 

 

 

 

 

 

 

 

残るは?

 

芳醇なスープ。

残さないぞ。

こんな美味しいの?

残せないぞ(о´∀`о)

 

替え玉があれば・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

飲んで。

飲んで。

飲んで。

飲んで。

飲みまくった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

ぱんぱかぱーーーーーん。

完璧‼︎

大きな丼・・・・・・・・・・・・、

空っぽです。

 

 

 

これ。

不思議な甘さの漬物?

日本の大根漬物とは完璧に違うのだ。

「甘い」って時点で驚くよ。

 

 

最後に、

 お茶を。

 

 

 

そして。

別腹。

とっておき。

ジューシーな絹のよな柔らかさ。

杏仁。

これがね、、、、、、

また罪なんだよ。

極上に美味しんだもん。 

 

 

 

この杏仁。

他で味わえないな~

 

 

 

 

 

 

 

 美味しかった〜

 

 

お会計。

1,210円也(税込

平日のランチでは奮発❢

 

 

最後に入店させてもらって、

静かに、

独占で、

落ち着いて食べれて幸せでした( ^ω^ )

 

振り返ると?

滞在時間?

意外と猫舌の癖に速攻だった。

正味30分間の滞在時間。

 

 





 

 

 

ランチ食べ終えて、

テイクアウトも行きます。

 

 

 





帰りに。

 

魚屋さんのほうで、

テイクアウト出来ます。

こちらはお店のお父さんが、

店番をされてますね‼

 

 

僕が既に取った後の棚です。

 

もはや鉄板でしょう?

『おかずラー油』285円(税別)

これだけで御飯がイケるもん。

1packもあったら?

おにぎりも良いし。

普通に丼ご飯も良いし。

恐ろしく美味しく食べれる一品です‼ 

 

お店のランチでは売り切れていた、

「常陸牛煮込みチンジャオ」 550円(税別)

1packだけ発見‼

 

『常陸牛カルビ オイスター炒め』 800円(税別)

惣菜の類では?

1packで800円!!

高価な1packだけどね、

奥様と子供に食べてもらいたい。

 

 陳麻婆豆腐。400円(税別)

、、、、、は最早?  鉄板‼︎

これ1packで御飯いっぱい食べれるのだ。

十分な一膳に成り得るのだ。 

 

何故か?

エビフライも気になった^^;

5本で600円だったし!

おかずの華として有っても?良いよね。

 

 

 

 

午後2:30近く。 

家用に。

結構・・・・・買っちゃった。

目移りし過ぎ?

でも喜んでくれるかな? 

 

 






 茨城町の?とんぼカード。

どのくらいで満タンなんだろ?

どんな特典なの? 

 

ランチ分。

1,210円(10%消費税込)

 

 

 

と、 

テイクアウト分。

3,424円(8%税込)

欲張って買っちゃった。 (;´∀`)

喜んでもらいたいのだ。

 

 

全部で・・・?

使い過ぎ?

(;^_^A

 

こうして見ると?

税率2種類。

今の日本の仕組みって。。。。。

複雑だよね。

レジがコンピュータで計算されるなら?

誰でも打ち込み可能だけど。

 

昔ながらの古い食堂さんや雑貨店さん、

レジも置いてないお店だって沢山あるし。

そういうお店さんや、

食券機が従来の接待のままで、

イートインテイクアウトで税率変わると?

どう対応されるんだろう。

一律で込み込みで?

ランチ食べて行く分が10%

持ち帰る分が8%

従来のまま電卓でやってたお店さん?

やっかいだよね?

 

 

総合計4,634円(税込) 

 





 テイクアウトの惣菜は。  

豪華ぁ~♪

こちらで全て。

3,424円分(8%税込)

当然だけど。

ランチより高い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by おやじボクサー

 

 

今日はまとめ買いしちゃったので、

当面の間、

節約です(;^_^A

節約。

 

でも、

家で食事が美味しくはかどってくれるのなら?

喜んでくれるのなら?

嬉しいし。

 

 

当面の僕はカップ麺で十分です♪

もしくは?

温かい御飯と「おかずラー油」だけでもオッケーです‼(何度かこれで食べてるけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。