おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

眼の前で見て来た場所、、、、、、東北・岩手県大槌町 @ 3.11震災遺構も・・・・・保存で必要な経費集まらず、、、、、、

2020年08月23日 17時18分21秒 | 3.11ボランティア 茨城県水戸から宮城県11年間参加<<社会福祉協議会>>

 

岩手県の記事が出ていました。

 

僕は4年間、

宮城県がほとんどで。

3.11の初年度に数回、

岩手県に行けただけでした。

 

でも、

想いは?

 

自分が全部背負ってやろうってくらい。

 

あの想いは異常に熱かった。

 

 

 

こんな奴でも、

3.11はそのくらい自分を追い込んで来たし、

運良く僕は津波から逃げ切れたからこそ、

「生かされた」想いが強過ぎたんだけど。

 

 

そして。

現地で。

この場で僕も見て来た民宿。

 

コンクリートの建物(大きい民宿の屋上)の上に、

船が乗ったままの場所。

決して海沿いなんかじゃ有りません。

それだけ津波が大きく、

内陸まで押し寄せたのが3.11です。

 

 

 

 

4億円もの資金が必要との事。

 

 

 

 

こう言った次世代に伝わって欲しい震災遺構。

 

 

っ保存が続かず残念。

 

 

その上、

僕は応援に行っても、

参加費用と、

時間・労力だけで精一杯。

あと細々と現地での買い物か。

 

 

常に、

言い訳しかしてこない最低野郎です。

 

糞以下な奴です。

 

 

お金の援助となると、、、、、、、、、

なおさら無力でした。

 

 

4年間に費やしたボランティア経費。

行いに掛かる費用は、

「一日生命保険」も特別加入で

(津波が随時来るような現地。それだけ何が何時?起こってもおかしくない。

現地でも頻繁に津波サイレン鳴りっ放しだった)

 

凄く・・・・・・・・・・・・、

怖かったよ。

心臓ばぐばぐで作業してた。

 

 

ちっぽけな勇気が?

僕には必要だった。

 

 

間違っても一切の余裕が無かった癖に。

3.11は居ても立っても居られない、

言葉通りの大震災でした。

 

 

 

結果的に?

震災に無関心で居られたのなら?

また?

たら・れば、

の繰り返しだけど。

 

車が一台新車で買えちゃったくらいのお金、

ボランティア費やした。

 

記録的な大馬鹿おやじです。

 

 

で、

私用車は?

自家用は5年間長期ローンで購入って(爆

 

 

何処かが、

何処かが、

可笑しいって後ろ指をいつも指されるけど。

 

 

それでも、

あの震災は?

黙って居られなかったんだ。

いっつも泣けてて、

何年間も、

どんだけ泣くんだって言われて来た。

 

ほっとけ‼

 

 

 

 

このブログでも、

度々、

ボランティアに付いて非難いっぱいもらって来たけど。

 

 

全くお構いなし。

 

 

3.11を味わって、

無関心で居られる東日本に住む人のほうが、

僕には信じ難い人種だと思った。

 

 

500Kもの離れた土地にすら、

魂さえ飛ばして飛んで行きたかった。

何万人と亡くなった大震災だもの。

 

 

陰で文句ばっか言ってた奴。

 

あの現地に行って、

同じ事言えるんだろうか?

って。

 

 

偽善者。

そう言われて来た僕の4年間、

それでも全然構わない。

 

 

逆に未だに僕は?

聞きたいくらいだ。

駆け付けずに、

平気で居られた人の心に聞きたかった。

 

誰でも、

口先では応援とか支援って、

同じように言ってたけど。

 

休めないからとか、

そんなんじゃないと思ったよ。

仕事休んででも僕は?

参加してたし。

 

要は?

あの現地に飛んで行きたいか?

行きたくないか?

シンプルにそれだけだ。

 

見知らぬ誰かの為に、

涙を落としに行くだけでも?

僕は意義があると思ってた。

 

だから、

毎回行けた時は?

数年間の間、

普段は絶対泣かない奴の僕が?

ボクシング以外で泣いた事の無い奴が、

行くたびにまぶたを開いたまま、、、、、、

涙があふれて止まらなかった。

 

体が嗚咽で震え過ぎてしまって。

 

 

 

お金は実費払い。

 

 

時間も、

東北の道路も地震と津波で、

通れるルートすら限られてた。

 

たった500Kの片路に、

何年間もの間。

ノンストップで片路8時間以上掛かってたし。

 

だから、

一泊二日も掛かったんだ。

現地での作業時間も必要だったし。

 

 

それが僕の4年間、

3.11ボランティア(各地の道路や高速道路すら破壊されてたからね)

 

 

 

by おやじボクサー

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。