おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

何だか・・・久々かな。 先程、ドリップ珈琲淹れてサーバーは氷水へ‼ by 独り言

2018年08月07日 09時33分30秒 | つぶやき・・・(独り言)  ・・・何となく漏れた言葉。 情けない泣き言。

最近。

 

ドリップしてる暇を作れなかったので、

淹れていませんでした。

 

 

奥様もセブンのcoffee(ペットボトル)を愛飲してるし‼

 

 

 

淹れ甲斐が薄れていくと・・・・・・・・・、

嘘でも?

「coffee淹れて‼」って言ってくれないし、

それだけでテンション真っ逆さま(笑)

 

 

冷蔵庫には珈琲豆。

何種類・・・・・ストックがあることか。。

 

 

 

そんな最近だったので。

 

 

今朝は「アイスコーヒー」専用の豆、

100g分挽いて、

50g分ずつドリップ2回に分けて淹れた!

 

 

で。

淹れ終えた今、

サーバーを急速に冷やす為、

たっぷり氷水のトレイでまるまる冷やしています‼

 

 

完全に冷えたら冷蔵庫内へ移します。

 

 

アラビカ種の(だったかな)「アイスコーヒー」豆。

独特の香りと深い甘味?を感じます‼

正確に言えば?

甘味とは言わないんだろうけど。。。

 

なんて言えば良いのかな。

深煎りすることで酸味が120%消えて、、、、

苦味が甘味にすら変わった。ような錯覚(僕なりの表現ですが

 

 

豆の品種が変わると、

同じ深煎りでも?

豆の味って全然変わるよね~(っと僕は思ってる!

 

 

合計100g分の豆。

100gって言えば・・・・・・・・・・・・・・・・・、

今までだったら50g分を毎日(職場)ドリップして持参してたので、

そー考えると?

100gドリップしたって言ったって?

「たった」2日間分なのですが。。

 

 

外の気温。

奥様をお見送りした時驚いた。

すっげ~涼しい‼

 

このまま午後も涼しんだろうか。。。

 

 

さぁ~遅めの朝食?か。

昼食迄我慢するか。

 

中途半端に食べたら絶対?お昼食べれないな~

 

 

 

 

独り言でした。

これ読んで下さってる物好きな皆さん‼

ありがとうございます(*´▽`*)

 

 

 

 

 

by おやじボクサー

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。