おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

ハンドドリップ珈琲で<<究極>>に試したいこと実践2‼‼‼ @ 『エチオピア コンガG-1ナチュラル』

2016年12月23日 09時21分48秒 | 飲み物&お菓子&スイーツ。つまみ喰い大好き 日常のぱくぱく(^ε^)

ハンドドリップ珈琲で<>に試したいこと実践‼‼‼ @ 『エチオピア コンガG-1ナチュラル』

前回は70gの豆で350㏄ドリップでした。

 

 


 


 

で‼‼‼

今朝の珈琲はお1人様なので(;^_^A

 

同じ豆を40g。

僕だけドリップしてみた。

 

豆は中細挽き。

 

実際、

少ない豆をドリップするほーーーが難しい。

もうちょっと面積があったほうがドリップし易いです。

すぐ淵にかかってしまうから・・・・。

 

まだまだ鮮度を保っているから、

泡立ちますね‼‼‼

 

 

ちゃんと蒸らしも忘れずに。

 

 

本ドリップ開始~

 

 

豆40gで、

おおよそドリップは180㏄くらいかな。

ほんとはね、

もっと勇気をもって少なくドリップしようと思っていたんだけど・・・

120㏄くらいに。

 

・・・怖くて出来なかった(;´・ω・) 

はは。

 

 

 

 

ドリップ終えたら・・・・・・・・・・・

 

即グラスへ。

そのままを確かめたかったから、

今朝は差し湯無しで。

 

 

豆はミディアムローストなんだけど、

濃厚に泡立ってる‼‼‼

豆が新鮮だってこともあるんだけどね。

ランチ後は『珈琲問屋』水戸店さんへ @ スタンプ満タン特典♪『エチオピア コンガG-1ナチュラル』200ℊ購入で+200gサービス‼‼

 

 

まずは飲んだ♪

 

うっわぁっ‼‼‼

同じ珈琲の類とは思えないっ

全然「果実」な風味( ゚Д゚)

これも。。。珈琲かぁ・・・・‼‼‼

 

濃厚にドリップして、

ぼやけていない味わいがこれなんだ??

ローストでこんな極端に違う飲み物になるんだね。。

想像以上で・・・・驚いた(笑)

 

 

 

ドリッパーを外して・・・・・・・・・・・・・・・、

 

受け皿の珈琲を・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

味見してみよっと・・・・・・・・・・・、

試飲を。

 

 

見た目と反して・・・・・・・・・・・

決してそう見えないんだけど。

 

 

全然「薄くて。かすかに?珈琲(味)なのかな?」程度。

 

 

やっぱそうなんだぁ。

ドリップで本来の珈琲って・・・・・・・・・・・・・・・、

これが現実。

 

ローストの特長(いつもは超深煎り専門、今朝のは中煎り)も違いはあるにせよ、

10g相当で50㏄以下のドリップであったにも関わらず、

もう残りからドリップされた分って「ほぼ無味」なんだ。

 

確認は終わったのでもう残りは要らない(笑)

 

 

 

メインを頂きます(#^.^#)

 

ミディアムにするだけで、

こんなに果実の風味が際立つんだ‼‼‼

普段の苦み度100%の珈琲と違うはずですネ(;´・ω・)

 

 

これはこれで芳醇な甘みすら感じる一杯でした。

ワインかぁ。

 

 

ご馳走様( ^)o(^ )

 

 

by おやじボクサー

 

 

追伸

どう珈琲飲みたくなって来たかな?

 

次は勇気をもって、

40㏄以下/10gのドリップを目指したい‼‼‼

出来るかな??

高い豆じゃ・・・・・絶対出来ないね(◎_◎;)

 

 

も、

もし、

100g/1000円だったら・・・・・・・家飲みで400円原価か( ゚Д゚)

間違っても無理(爆

 

 

100g/4000円だったら・・・・即死するって(爆

 

 

たかが珈琲。

でも追いかけると・・・火傷するな(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頑張るおじさん)
2016-12-23 10:17:11
カッコいいですね~

根性が不足気味の私には絶対に真似が出来ない世界です。

今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
頑張るおじさんさんへ(^_-)-☆ (おやじボクサー)
2016-12-23 12:29:20
こんにちは~
初めまして(#^.^#)

よ、よくぞ・・・、
こんなローカルなブログ見付けて下さって、
ありがとうございます‼‼

僕なんてまったくダメダメ人間なんです
(;´・ω・) お恥ずかしい・・・です。
こちらのほうこそどうぞ宜しくお願い致します(^_-)-☆

追伸
ブログ拝見させて頂きました。
福岡県在住の方なんですね~驚きました(;^_^A 
僕は元・自動車ケミカルメーカーの社員だったので、、、、、興味深々です♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。