おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

3.11から2日目。  @  不快になる方は・・・・・・・・・・・パスして下さい。

2020年03月13日 19時19分11秒 | 3.11ボランティア 茨城県水戸から宮城県11年間参加<<社会福祉協議会>>

こんばんは。

 

 

既に真っ暗な時間です。

 

 

 

3月は思っていたより、

花粉が急症状的に顕著です。

 

眼元もこすりまくっていて、

痛いくらい。

鼻も痛いです。

 

 

 

 

さて。

3月。

です。

 

3月は・・・・・・考えないようにしているけれど。

3.11が脳みそに嫌が上にも焼き付いていて。

眠りに落ちる前も、

自分に暗示を掛けて寝る毎日。

掛けていないとどん底に落とされる気がするんだ。

 

 

 

いっその事。

ボクシングでめちゃくちゃ疲労に溺れて、

気付かずにコタツで落ちて寝てたい。

 

 

 

陽が落ちると、

暗さと共に「あの日」が蘇って来て。

この季節の寒さも。

暖房を点けていないと?

あの日の電気を失った寒さも蘇る。

 

 

 

眠りに落ちる前も、

暗示を掛けないと・・・・・・・・・・・・、

不用心では眠れない。

あれ以降、

実はこんなもんです。

 

 

来る時?

何時かわからないから。

あの日の恐怖が「今」起こる。

たら?

れば?

もし?

あの日のあの時に?

逃げ切れなかったら?

港からの10数Mの津波。

 

 

立ち上がったまま「海」の壁を作って、

真正面から向かってくるのが眼の前。

 

ぞっとするどころか?

凍り付く。

石になるってこう言う事だ。

どんな恐怖とも立ち向かって来たつもりでも、

リングで味わう「1対1」の恐怖とも、

全く次元が異なる恐怖。

 

 

ひょっとしたら、

稀に思う事があって、

既に、

本当は?

実は?

死んでいるのが僕で。

 

今の僕は?

死後の夢の中のまま「生きている夢」の中なのかとか。

 

 

あれ以降。

ずっと同じ。

そう言う夢を見続ける。

今の今でも。

 

 

 

ボクシングで僕を知っている人や?

食べ歩きで僕を御存知のお店さん?

おおよそ想像付かないだろうけど、

心底「暗さ」を持っている奴なのです。

 

 

 

未だ。

夢の中ではあの日のまま。

津波に追われ続けている。

 

 

最悪、

僕が生き延びられても、

大切な人が飲まれて失う夢。最悪だ。

夢から覚めても、

現実が理解出来ずに精神がおかしい状態。

どれほど身代わりで、

僕が死んだほうが良かったって思った事か。

残酷な夢も現在進行形。

 

 

 

何度か、

そんな姿を?

隣で寝て居る奥様に見られた。

理解不能だろうね。

どんな夢だったのか話せないし。

半分?

ほとんど。

精神が壊れていると思われただろう。

そう、

きっと壊れてる。

まともじゃないよ。

自分でも無防備な時に、

夢に現れるから。

 

 

 

ダメなんだ。

あれ以降。

繰り返し、

ずっと同じ夢を見続ける。

 

 

だから。

偽善者だった奴が、

これ百回くらいと言い続けているけど。

おおよそ「らしく無い」宮城県ボランティアになんて。

身銭切って、

4年間通ったのって、

あわよくば家族をも強制的に参加させて。

それをブログネタだろうって?

馬鹿なこと言う奴も居たけれど。

ネタで、

それだけの時間とお金を使うなんて?

有り得ない。

水戸市から片道500Kも離れた東北・宮城県。

往復と、

現地での現場作業だから。

 

行った理由は?

被災地を自分の手で、

全部「助けたい」一心も本当だったけれど。

背負ってやろうって向こう見ずな奴。

 

多分?

きっと?

「あの日の自分」を助けたかった思いが強かったんだと思う。

あんな思いをした奴を、

自分以外がしていたんだから?

もっともっと恐ろしい眼に遭った人達を、

身も心も凍る恐怖から、

どれだけの人々が泣き叫んだのだろうか。。。

声にならない絶叫な悲鳴が飛び交ったんだろう。

 

 

無力な女性や、

逃げ場を失った子供達。

成す術もなく壁の「海」に飲まれていった人達。

小学校内で飲まれたほとんどの子供達。

沢山の名前が刻まれた石碑。。。。。。

そこには行った人にしかわからない。

 

 

 

幾度も幾度も同じ繰り返しで。

ブログ綴り続けている。

 

特に3月は凍った海を思い出す。

凍える夜が体に蘇る。

 

 

 

by おやじボクサー

 

 

 

 

 

 

 



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きて (kugachan)
2020-03-13 20:26:19
こんばんは。
生きていてくれてありがとうございます。
紛れもなく、今生に居られる。
出なければ、こうしてネット上で言葉を交わす事も、奥様のチャーミングな事も知らずに終わる人生でした。
書きたい事を書いたら、普通に莫大な文字数になっちゃいそう(^^;)
なので、1つだけ。
奥様の為に楽しい毎日を過ごしてください。
お願いします☆
kugachanさんへ (おやじボクサー。)
2020-03-13 21:40:12
こんばんは。
kugachan。
超~勿体ないお言葉♪

茨城県に住む人間からすると、
津波に遭ったこと自体が稀で。
一部の、
海岸線に津波が押し寄せただけで。
(海沿い県なので)

大方の人は?
知らないのです。
TVでも酷かった東北や福島県(福島第一原発を絡めての報道がメインだったし、
多くの犠牲者は、
東北の人達でしたので。

宮城県で震度7.
茨城県で震度7強。

死亡15,899名
行方不明2,529名
負傷者数6,157名
(2019年12月現在)

その中でも東北・宮城県は、
9543名もの死者と、
1,217名の不明者を出しています。
(怪我は一切含まず)
これだけの人の犠牲と被害です。

火葬場が追い付かず、
一時的に(仮)土葬で行われました。
連れ合いを亡くした女性とも、
会いましたが、
その時の眼差しが眼にはっきり焼き付いてます。

あの時の夢が今でもこうで、
初めて宮城県に行ったときは地獄でした。

僕も、
3.11の事になると、
見て来た物や景色。人達。
頭が狂っているように思える思い出ばかりです。

奥様や子供を生かす為なら、
僕は喜んで身代わりになります。
残される側は?
見て来たので。。。。。
そのほうが何倍も苦しいから。

僕の方こそ、
この件になると長文ですみません。

kugachanさんへ (おやじボクサー)
2020-03-13 21:44:17
追伸


その言葉。。。。

生きてって・、


津波に飲まれて、
冷たくなった我が子を、
必死で温めた時の母親の言葉なのです。

沢山の幼い子供達が亡くなった小学校。


綺麗事 (また   い)
2020-03-14 04:22:31
ボランティアなんて綺麗事
いやぎぜんしゃ
そんなことに時間と金を消費するんなら
生活に当てた方がまし
それでいい気になってんなら
そこまでだろう

また  い
また   いさん? (おやじボクサー)
2020-03-14 21:09:17
はいはい。
何をしたいかって?
良い気になってなんか、
いませんよ。

それだけの満足で、
4年間も自腹切って宮城県へ、
行きませんもの。
金も大事だし、
時間も当初の数年間は?
前日出発で、
翌日の夜に茨城県帰着でしたので。
たかだか?
良い気になってるだけで、
莫大な時間とお金は?
捨てませんのでー。

反感持つなら?
持って結構です(#^^#)
自分の眼で見て、
東北の大地に立って。
汗と涙をこぼして来ました。

そんな軽い考えで、
それだけの年数?
莫大な体力も、、、、、
頑張れる訳ありません。

そう言う事が?
気に入らない人は?
ブログ見なきゃ良いのに(^^)/
さ~よ~お~な~ら~
また   いさん

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。