World Of Zono

2017年の4月3日から社会人となる男の奮闘記

確認テスト(社会人23日目)

2017-04-26 19:10:19 | 日記
こんばんは。

今朝はとても焦りました。一度6時に目が覚めて、「今日は余裕あるな~」なんて思いながらスマホでまとめサイトを眺めていたらいつの間にか意識が飛んでしました。パッと目が覚めて時計を見ると7:20。ぎゃーーーーーーーーーっす!!いつも7:50頃に家を出るのでこれはマズイ!!取りあえず歯を磨き、顔を洗いパパッと身支度を済ませたらなんと7:40。あれ?意外と余裕じゃないか。いつもは6:30に起きるようにしていますけど、実はもっとゆっくり寝られるんじゃないかと思ってしまいました。これはダメな兆候ですよね。僕含め、よく遅刻する奴らって「まだ大丈夫でしょ」って心の中でいつも思って行動するから遅刻するんですよね。実は同期に一人いるんですよね。悪い人ではないのですが、毎回集合時間の1,2分ぐらい前になって焦りながらやって来る人が。まぁ、ちゃんと時間に間に合っているからいいんですけどね。でも、あと10分程度早く家を出ればもっと余裕もって集合できるのになんでだろうな~といつも彼を見るたびに思ってしまいます。

明日からまた違う言語の研修が始まります。確かDBやSQLだったかな。VB.NETはC#似ていたので問題なくこなせていましたが、DBやSQLはあまり使ったことがないんですよね。大学の実験や実習などで少し使ったことがあるぐらいなので、DB、SQLに関しては無知なんですよね(--〆)。あー、今までは分からない同期に教えてあげたりしていたけど明日からはカッコつけられませんね。(別にそんなつもりはありませんが)今まで教えてあげてたし今度は俺が教わる番かな(´◉◞౪◟◉)。
なので今日、今までの研修の成果を確認するためにVB.NETの実力テストが施行されました。同期の中には、いきなりの宣告に焦る者や、地面に這いつくばる者、狂ったように笑う者、中にはビルから飛び降りる者まで現れました。(嘘です)問題の難易度は中の中程度。問題数はとても少なかったのですが、初学生の人にはちと難しかったかもしれません。約90分程度の問題ですが、僕は40分ぐらいかかりました。早い人30分とかで終わりそうな問題です。点数はまだ出ていませんが恐らく満点でしょう。(ドヤッ)

ここからは上から目線みたいな発言になってしまいますが、本当にそんなつもりありませんからね。全くプログラミングの知識がない初学生の方を見てると、自分がプログラミングを始めて学んだ大学1年生の頃を思い出します。当時の僕は、for文を使った九九の表の課題が全然分からなくてかなり焦っていたものです。制御文が終われば次は配列や構造体。もう何かもさっぱり分からなくて当時は本当に自信を無くていましたね。それに比べて同期の方々はものの一週間の研修で九九の表が書けるようになっていました。本当にすごいと思いましたよ。あの理屈を理解するのにあんなに時間をかけたのに...。勉強すれば僕なんかよりもいいエンジニアになるに違いありません。自分を卑下しているわけではありませんよ。本当にそう思いました。でも、そのおかげで自分も頑張らなくちゃいけないなと思うことができました。同期は仲間であり、ライバルでもありますから、時には協力して、時には競い合うことも必要ですよね。明日からの研修では僕は初学生ですが、同期や経験者に負けないように頑張りたいと思っています。

今日はいつもより長くなりました。それじゃノシ


1427文字

コメントを投稿