World Of Zono

2017年の4月3日から社会人となる男の奮闘記

レンタルサーバー(社会人56日目)

2017-05-30 18:52:20 | 日記
こんばんは。

相変わらず今日の研修もハードでした。ほぼ1日書類作成...。日本人って文章にうるさいですよね(´◉◞౪◟◉)。そもそもなんで敬語、謙譲語、丁寧語の制度を作ったんだよ。歴史的な背景はよく分かりませんが、どうして敬語、謙譲語、丁寧語を作る流れになったのでしょうか。この面倒くさい制度のせいで若者と大人に大きな壁ができているような気がするんですよね。会上司にメールを送る際は、「この敬語は正しいだろうか」とか「この文章は失礼に値しないだろうか」など気にしないといけないから気軽にメール送れないし、上司と会話する時も「この言葉では失礼じゃないか?」とか「"伺う"、"参る"この時はどっち使うんだっけ?」などと、常に言葉の言い回しを考えないといけませんよね。これって本当に面倒くさいと思いませんか?たかが少しのコミュニケーションにここまで気を遣うなんて。若者はこの面倒くささが原因で大人とコミュニケーションを取りたがらないんだよ!!この文章をみた中年の方々は「それは君がまだ慣れていないから」とか「敬語、謙譲語、丁寧語は日本の素晴らしい文化だ」とか言ってきそうですが、これが今の若者のリアルな意見だ!!考えを改め直せ!!

そう言えば昨日人生初のレンタルサーバーを借りました。無料のですが(--〆)。早速昨日学生時代に作った黒歴史HPをサーバーに上げてみました。いやー、感動感動。ようやくあのサイトが世界に公開されたと考えると涙が出そうです(´◉◞౪◟◉)。本当は、音楽再生ボタンが付いていて、そのボタンを押すとGreenDayやPapaRoach、Machine Headなどの様々なジャンルの音楽が流れてきて、その横に歌詞が表示される機能が付いていたのですが、著作権的に問題だと思ったので、その機能を削除した上でアップロードしました。でも、いつでも自分のページが見れるって面白いですね。なんで今までレンタルサーバー借りなかったのだろうか。今更ながら後悔しています...。因みに僕が借りているサーバーはMySQLとPHPが使えるらしいのでWeb関係の勉強がしたい方には打って付けですね。是非、webシステムやwebアプリケーションにの開発に興味がある方はサーバーを借りてみてはいかかでしょうか。

レンタルサーバー
ウェブクロウ  :  http://www.webcrow.jp/

クライアントソフト
ffftp  :  http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ffftp/


今日も1000文字超えたので終わりにします。それじゃノシ


1107文字

グループ作業(社会人55日目)

2017-05-29 18:24:20 | 日記
こんばんは。

現在研修も佳境に差し掛かっています。先週までは好きな時間にネットしたり、好きな時間にお昼寝をしたりと、かなり自由奔放な日々を送っていましたが、そんな日々も終わりを告げてしまいました。現在は常に開発するシステムの事を考えたり、メンバーの人と議論したりして日中常に頭をフル稼働しています。
これがSEなのか...。徐々に自分が思い描いていたSEと現実のSEのギャップに気付きつつあります。SEって大変なんだな(--〆)。今はまだ研修の一環でのシステム開発ですが、実際の現場ではこれの数倍はきついんだろうなぁ...。嗚呼、やっていけるのか不安(。-`ω-)。とまでは言いませんが、少し面倒くさいなぁと感じつつあります。

先ほど言ったように、今の研修は各グループで別れてシステムの開発を行っています。僕は自分のペースが乱されるのがあまり好きではないのでグループワークがあまり得意じゃないです。最近?は就活の選考に「○○のお題についてみんなでディスカッションしてください。」みたいなグループワークを行う企業が多いですね。奇跡的に僕は就活で一度もグループワークをしたことがないんですけどね(´◉◞౪◟◉)。友人曰く、「グループワークは如何にその場を仕切れるかを見られるから、取りあえずグループリーダーになれ。」らしいそうです。それって本当にコミュニケーション能力があるって言えるのでしょうか。ただ単に我を通しているだけだと思うんですよね。僕が思うコミュニケーション能力って、自分の考えたことをただ発言するだけではなく、相手の意見もしっかり聞き入れて正答な回答を返し、その場に言葉の流れを作れる人が本当にコミュニケーション能力があると思います。それなのに面接官の目を窺って「俺グループリーダー!!私グループリーダー!!」って言ってる奴はコミュニケーション能力が高いと言えないと思うんですよね。僕は積極的に人に話しかけたりするタイプではないですが、間違ってたら「そこ違うよ~」って言うし、自分の意見も極力伝えるようにしています。まぁ、コミュニケーション能力があるのかと問われれば「No」ですけどね(´◉◞౪◟◉)。

まぁ、人間得意なモノもあれば不得意なモノがあって当然ですからね。無理する必要はないです。頑張って不得意な物を人並みのレベルにしたらいいんですよ。そう考えるとだいぶ気が楽になるから肩の力でも抜きな。これは未来の自分へのメッセージです(´◉◞౪◟◉)。

今日も1000文字超えたので終わりにします。それじゃノシ


1058文字

今日は外出しないかも(社会人54日目)

2017-05-28 12:49:11 | 日記
こんにちは。

今日はかなり早くの投稿です。なぜかというと、恐らく今日は外出しないからです(´◉◞౪◟◉)。せっかくの天気なので外に出ようと考えたのですが、1つどうしてもやりたいことがあるので今日は部屋に籠ることにしました。しかも今日起きたのが12:14...。4度寝ぐらいしてしました(。-`ω-)。それもあって今日は外出しないと決めたんですけどね。

こんな早くから投稿したら日記兼ブログの意味がないと思うのですが、今日ばかりはしょうがない。夜は夜でやらなければいけないことがあるし、明日の研修のことを考えたら色々と復習時間が必要なんですよね。なので、できるだけ夜に自由な時間を作りたいんです。復習時間を昼にあてて、その後好きなことをするのが一番いいのですが、どうもやる気が起きない...。会社に勤め出してから僕は昼型人間になってきました。夜にちゃんと眠くなるし、しっかり23時までには寝ています。でも一番作業集中できるのが夜なんですよね。時間で言うと21~24時の辺りが一番集中できます。なので、僕にとっては、昼に自分の好きなことを徹底してやって、夜に必要事項のことをやるのが一番効率のいいやり方なんですよね。誰だって自分の好きなことならいつでも集中できますもんね。24時間いつでも集中して作業できる人が羨ましい...(--〆)。

今日はまだ昼飯を食べていないので今からパパッと買ってこようと思います。コンビニ弁当やスーパーのお惣菜にはもう飽きたので、今日はパン系にしようと思いっています。とは言っても菓子パンは嫌!!昼に食べるもぐらいはちゃんとしたパンが食べたい。でも、自宅近辺にはパン屋さんなんてものは存在しない。しょうがない。ここは「マクダーナルズ」に行くしかない...。「マック」のことです...。マクドナルドのことですね。これは有名な話で、関西の人はマクドナルドのことを「マクド」と呼んで、関東の人は「マック」と呼ぶんですよね。福岡は「マック」ですね。同期の友人(兵庫)の人も「マック」と呼んでいました。本当にマクドナルドのことを「マクド」と呼んでいる人っているのかな。一度も聞いたことがありません。因みに、「マクドナルド」は日本特有の発音で、本場アメリカなどでは「メッダーノーズ」や先ほど言った「マクダーナルズ」と発音されるんですよ。(一度もアメリカに行ったことはないですが...)因みに日本人が発音する「コーラ(Cola)」は、向こうでは「コーク(Coke)」と発音されますね。(一度もアメリカに行ったことはないですが...)

今日も何とか1000文字超えたのでここまでにします。それじゃノシ


1098文字

任天堂Switchがない...(社会人53日目)

2017-05-27 20:52:57 | 日記
こんばんは。

今朝は母からの携帯電話の着信の音で起きました。僕から家に電話することが無いので久しぶりに家族の声を聴きましたよ(。-`ω-)。いやー、久しぶりに家族の聞いたら家に帰りたくなりました...。次帰れるのはいつななんだろうなぁ。今の会社は夏季休暇はあるらしいけど、年間の休日日が記載されているPDFを見ても夏に長期休暇が無いんですよね。3,4日の連休が2回ぐらいある感じで長期休暇が見当たらない...。なので次帰るのは正月かなぁ~。でも、正月には現場でバリバリ働いているはずなので、正月休みがしっかり取れるのか分かりませんなぁ。以前「IT業界には正月なんてない!!」という記事を見たことがあるので、正直正月帰れるか不安ですね(--〆)。でもまぁ、電話越しからで元気そうなのが分かったので安心しました。(しばらく帰らなくていいか(´◉◞౪◟◉))

今日は久しぶりに秋葉原に行きました。アキバに行くときはいつもは中古のノートPCや漫画などを見るだけで、特に理由もなくフラーっと行く感じですが今日は違う。今日はしっかりと目的をもって秋葉原に行きました。それは任天堂Switchを買いに行くことです。僕が欲しいのではなく、地元の友人が「任天堂Switchのゼルダの伝説がやりたくてたまんない!!!でも、どこ探しても売ってな~い...。」と嘆いていたので、僕がアキバで売ってたら買っといてやると約束をしたので今日アキバを視察しに参りました。流石にアキバには置いてるだろうと高を括っていたのですが、現実はそんなに甘くありません。何処も売り切れ。どこも次回入荷未定。マジかよ...。そんなに人気あるのかよ任天堂Switchって。僕が高校一年生の頃に発売した「モンスターハンターポータブル3rd」が同じような現象でした。どこのゲーム屋さん行っても品切れ状態で次回入荷未定。あの時は本当に驚きましたよ。博多や学校近辺のゲーム屋さん行ってもどこも売ってない。いつ入荷するか聞いても「分かりません。」の一点張り。もう購入を諦めていたぐらいです。でも、家から少し離れたゲーム屋さんに言ったら売っていたんですよ!!やっぱ田舎って素晴らしい(。-`ω-)。任天堂Switchも案外都市部何かよりも田舎のゲーム屋さんの方が売っているような気がするんですよね。確かに都市部のゲーム屋さんって入荷する数が多そうですが、その分客も多いからですね。田舎の方は逆に入荷する数は少なそうだけど、客が少ないですからね。しかも少子高齢化も進んでるし、ど田舎のゲーム屋さんに行くのがベストかもしれません(´◉◞౪◟◉)。

今日も1000文字超えたので終わりにします。それじゃノシ


1100文字

やりたいことが多すぎる(社会人52日目)

2017-05-26 19:50:44 | 日記
こんばんは。

ついに研修も佳境にさしかかってきました。あと一ヵ月で研修が終わってしまうと考えるとなんだか寂しくなりますね。今はしっかり定時に帰ることができますし、時間にも余裕がありますから毎晩色んなことをしています。YouTubeで海外アーティストのフルライブ見たり、プログラミングの練習がてら簡単なアプリケーション作ったり、友達とメールや電話したりと。あー、一生研修がいいな~(´◉◞౪◟◉)。残業したくないなぁ(´◉◞౪◟◉)。お金欲しいなぁ(´◉◞౪◟◉)と最近本気で思っています。この憂鬱は新卒の誰もが一度は感じると思います。でもまぁ現場で働いたことが無いですから何とも言えないんですけどね。案外現場で働いた方が自分に合ってるかもしれませんし、ここはポジティブに考えることにします。

今日の研修は要件定義書を書く練習というものでした。チームごとに割り振られたシステムを開発するため、講師の方(お客さん)と話し合って開発するシステムの概要を考えるというものです。いやー、初めて要件定義?をしたんですが、これまた難しい。SEはコミュニケーションが重要と言われる理由が分かりましたよ。ただ単にお客さんが言う機能だけを実装するだけではなく、こちらから(企業側)「ここに~という問題があるので、ここは~しましょう。」などと、自分の考えたことを相手に上手く伝えなきゃいければいけません。しかも、基本お客さんが当たり前に思っていることは企業側からしたら当たり前なことではありません。なので、要件の聞き洩らしが無いように深く深く掘り下げて客さんの用件を聞く必要があります。これがまたかなり疲れる...。大体、今日一日しかやってないのに何でこんなこと言ってるんだろうか(--〆)。知ったかもいいところだ笑

今日は晩飯に二郎インスパイア系のラーメンを食べてきました。昔までは野菜フツウ、脂、ニンニクオオメ、豚(チャーシュー)抜きしか食べられなかったのに、最近は野菜、脂、ニンニクオオメを食べるようになりました。確実にこっちに来て食べる量が増えました(--〆)。社会人になってから太る人が多いのが分かります。唯一美味いもんを食べる時だけ色んなことを忘れられるんですよね~...。嗚呼、つまんない大人になっちまったなぁ。でも、僕はBMIがマイナスなので少し太りたいんですけどね。

最近、この日記兼ブログを書くのがだるくなってきたな...。毎日1000文字も書くことがないんだよな(--〆)。まぁ、もうしばらくは続けますが。

今日も1000文字超えたので終わりにします。それじゃノシ


1087文字