要求を出す側はソフトウェアのなんたるかをあまり詳しく知りません。
要求を受ける側は要求の本質を知りません。
両者が目標を共有するには相互理解するプロセスが欠かせません。
要求を受ける側は多くの場合受注者なので、相手をお客様として扱うのはもちろんのことで、お客様がその気でなければ一方的にでも近寄ります。
しかし、要求仕様書は両者の共同成果物なのですから共同したほうがよりうまくいくわけです。
ソフトウェア技術者があれこれ細かいことを聞いてくると思われるお客様は実はあたりの技術者が担当してくれているのかも知れません。
あれこれ聞くだけで的を外すこともあるので、絶対とは言えませんけど(笑)
要求を受ける側は要求の本質を知りません。
両者が目標を共有するには相互理解するプロセスが欠かせません。
要求を受ける側は多くの場合受注者なので、相手をお客様として扱うのはもちろんのことで、お客様がその気でなければ一方的にでも近寄ります。
しかし、要求仕様書は両者の共同成果物なのですから共同したほうがよりうまくいくわけです。
ソフトウェア技術者があれこれ細かいことを聞いてくると思われるお客様は実はあたりの技術者が担当してくれているのかも知れません。
あれこれ聞くだけで的を外すこともあるので、絶対とは言えませんけど(笑)