ソフトウェアを作ろうとするとき、要求を出す側と要求を受けてソフトウェアを作る側との共同作業で要求の分析というプロセスがあります。
このプロセスの成果物は要求仕様書です。
と、ソフトウェアではこうなるんですけどこのプロセスは他の業種でも大切なことだと思うんですね。
時間をかけて作ったものに「欲しかったのはこれじゃない」と言われるほど悲しいことはありません。
分析は伴いませんが、飲食店でしつこいと思うほど注文を復唱するのも動機は同じでしょうね。
ですけど、こういう意識は案外忘れられやすいものかも知れません。
人に何かを指示しようとするとき、言いっぱなしの人がいます。
よく失敗するようですけど、自分の要求が正しく伝わっているかを相手に相手の言葉で言わせてみるっていうのもひとつの方法ですね。
これが意外にできてない人っているんですよね。不思議なことですけど。
このプロセスの成果物は要求仕様書です。
と、ソフトウェアではこうなるんですけどこのプロセスは他の業種でも大切なことだと思うんですね。
時間をかけて作ったものに「欲しかったのはこれじゃない」と言われるほど悲しいことはありません。
分析は伴いませんが、飲食店でしつこいと思うほど注文を復唱するのも動機は同じでしょうね。
ですけど、こういう意識は案外忘れられやすいものかも知れません。
人に何かを指示しようとするとき、言いっぱなしの人がいます。
よく失敗するようですけど、自分の要求が正しく伝わっているかを相手に相手の言葉で言わせてみるっていうのもひとつの方法ですね。
これが意外にできてない人っているんですよね。不思議なことですけど。