うp主視点のニコニコ動画データ分析

・うp主視点でニコ動データを研究中。
・データには調査日などで偏りがあります。参考程度に留めておいてください。

タグ別・月間いろいろ調査 艦これ 2014年3月うp分編【最終回】 (+1月うp分再生数ベストテン)

2014年05月27日 | タグ別・月間いろいろ調査

タグ別・月間いろいろ調査、 艦これ 2014年3月うp分編です。
今回の概要は、以下のとおりです。

・各中央値の推移


中央値は 再生数:764 コメント:12 マイリスト:5
で、前回の 999-13-8 と比べていずれも減少しております。


・再生数中央値とうp数の推移


うp数は 2,084
で、前回 1,943 から 7.3% の増加です。
調査開始以来、対先月でうp数が増えた月は再生数中央値が減少、うp数が減った月は再生数中央値が増加となっています。
ある意味、需給バランスが成り立ってるタグなのかも知れません。

さて、昨年9月うp分から艦これタグを調査してまいりましたが、だいぶ人気も数値も安定してきたので、今回で調査を一旦終了いたしたく思います。
また気が向いたら半年後くらいに調査するかも知れませんので、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


その他、各データは以下のとおりです。







・再生数ベストテン

順位 タイトル うp日 長さ 再生数 コメント マイリスト 宣伝 有料
1位 【艦これ】 艦ほり! 第1海「提督着任す!」 【手描き】 2014/03/13 0:03:36 620,524 7,490 35,923 3,300  
2位 リズミカルに雪風の尻をはたく島風MMD 2014/03/19 0:01:35 366,286 2,417 17,260 2,400  
3位 艦これ 戦闘BGMまとめ【2014.3.14】 2014/03/14 0:24:47 265,693 5,345 18,242 100  
4位 【艦これ】電ちゃんと行く!艦隊これくしょん Part.36【ゆっくり実況】 2014/03/18 0:15:46 260,100 13,950 2,063 1,000  
5位 【艦これ】電ちゃんと行く!艦隊これくしょん Part.35【ゆっくり実況】 2014/03/09 0:08:59 216,173 4,630 1,488 700  
6位 加賀さんとケッコンしたったwwwwww 2014/03/12 0:00:14 196,810 495 9,073    
7位 【艦これ】ビスマルクボイス集 2014/03/14 0:04:47 191,696 3,323 2,174    
8位 【MMD】提督から笑いを取るために奮闘する艦娘たち【艦これ】  2014/03/31 0:02:33 181,242 877 5,228    
9位 【艦これ】皐月がくるくる回るだけ 2014/03/18 0:00:59 148,525 662 5,525    
10位 加賀の正しいモーション 2014/03/27 0:00:39 143,613 589 1,596    


・各一位の動画

再生数 620,524   【艦これ】 艦ほり! 第1海「提督着任す!」 【手描き】
コメント 13,950   【艦これ】電ちゃんと行く!艦隊これくしょん Part.36【ゆっくり実況】
マイリスト 35,923   【艦これ】 艦ほり! 第1海「提督着任す!」 【手描き】
宣伝額 15,300円   【艦これ】恋の2-4-11に観客コールをつけてみた【フルカオス】


[諸データ] (※ こちらは有料動画込みの数字です)




・データベースダウンロード (クリックで閲覧(※)、右クリック→対象をファイルに保存 でダウンロード)
http://up.ko.gs/return.php?to=confirm2&offset=4&target=koupf6310.xls
※ ブラウザがIEで、Excelがインストールされてる場合のみ、クリックで閲覧が出来ます。



~ おまけ 1月うp分再生数ベストテン ~

順位 タイトル うp日 長さ 再生数 コメント マイリスト 宣伝 有料
1位 【艦これ替え歌】SORYU AND FUSO【SAVIOR OF SONG】 2014/01/31 0:01:39 421,246 5,656 26,992 12,400  
2位 艦隊コレクション(仮) 2014/01/10 0:01:39 391,974 1,107 7,387 600  
3位 艦隊ブレイクダンス 2014/01/24 0:01:39 378,036 3,203 14,233 500  
4位 アニメ『艦これ~消されるな、この想い~』エンディングPV 2014/01/27 0:01:39 281,728 5,508 15,827 6,900  
5位 【艦これ】電ちゃんと行く!艦隊これくしょん Part.31【ゆっくり実況】 2014/01/15 0:01:39 227,637 10,929 1,940 2,800  
6位 危険な大型建造(艦隊これくしょん) 2014/01/10 0:01:39 216,445 2,931 5,884 200  
7位 【艦これMAD】自作の改造マリオを第六駆逐隊にプレイさせてみた? 2014/01/08 0:01:39 213,502 2,190 6,902 300  
8位 改二追加で完全勝利した那珂ちゃんUC 2014/01/15 0:01:39 201,693 3,194 2,172 200  
9位 【艦これ】電ちゃんと行く!艦隊これくしょん Part.32【ゆっくり実況】 2014/01/29 0:01:39 197,816 7,737 1,868 200  
10位 【艦これ】金剛「ランチはパンチラまっしぐら!」完成版 2014/01/11 0:01:39 190,776 3,051 6,313 300  

※ 各数値は、3月15日時点のものです。


・データベースダウンロード (クリックで閲覧(※)、右クリック→対象をファイルに保存 でダウンロード)
http://up.ko.gs/return.php?to=confirm2&offset=4&target=koupf6311.xls
※ ブラウザがIEで、Excelがインストールされてる場合のみ、クリックで閲覧が出来ます。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして♪ (May*)
2014-05-29 15:50:57

突然失礼します。
私は大学の経済学部生で、現在、卒業論文を
書くために友人と実験をしようとしている者です!

テーマは「ボーカロイドの歌を歌い、
動画の広がりを調べる」という内容で、
自分たちで歌った歌をニコニコ動画にアップして
その再生数・コメント数・マイリスト登録数を
調べたり、有効な宣伝方法などを実験したりする
というものです。

内容は大学ゼミの先生に許可されたのですが、
「どうやって容易に再生数などの時系列データを
入手するのか?」が問題として浮上しました。

そこで、その解決策を探るためにネットで
検索していたらこのブログに行き着きました。

そこでお尋ねしたいのですが、
こちらのブログでは、多くの時系列データが
ありますが、どのように収集なさいましたか?

私たちは有効な手段が見つけられず、
今のところ、決まった時間に毎日、アップした
動画を見て手動で記録するという方法しか
持っておりません…。

ですが、この方法だと、
授業やアルバイト、習い事により定時にデータを
取れない日も出てくるというリスクがあります。

なので、もし有効な手段を知って
いらっしゃいましたら
教えていただけると幸いです。

始めてのコメントでありながら
長々とすみませんでした。

失礼致します!
返信する
毎日、データ取得するしかないと思います^^; (zofy)
2014-05-31 00:37:13
コメント、どうもありがとうございます!

それで、時系列データの取得方法ですが、
残念ながら「決まった時間にデータを取得する」以外の方法を
僕は存じておりません。
取得方法は、手作業ではなくエクセルのマクロを用いております。
詳しくは、コチラのページをご参照ください。

ttp://blog.ap.teacup.com/mylist/

ただコメント数に関しては、nicozonなどで一覧で見ることが出来るので、
いつ・どれくらいコメントがついたかはすぐに分かります。

例:ttp://www.nicozon.net/msg/sm15798072

もっとも、1000コメントを超えると古いものは分からなくなるのでご注意ください。

また、ご存知かも知れませんが、個別に大百科の記事のある動画には、
簡単な統計グラフがコメント欄の上にあります。

例:ttp://dic.nicovideo.jp/v/sm15798072

ただ、グラフなので詳細な値は分かりませんし、
個別の大百科記事の全てにグラフがあるか否かは分かりません。

その他、具体的に「この記事のデータはどのように取得したのか?」と
思われる箇所があれば、なんでもお聞きください。
また個人的な趣味として、再生数一位などの人気の動画、
投稿者がバラバラのVOCALOID動画、
そして自分の動画の時系列データを記録しているので、
もし興味があるデータがあるなら、お気軽にお伝えください。

それにしても、素晴らしい卒論テーマですね!^^
思うのですが、ニコニコ運営さんに事情を話せば、
案外簡単にデータをくれるかも・・・という気がします。
卒論のテーマにするなんて聞いたら、きっと運営さんも喜ぶと思うので。
ダメ元で、一度聞いてみられたらいかがでしょうか。

それでは。頑張ってくださいね!
返信する
ありがとうございます! (May*)
2014-06-01 09:36:35
お返事ありがとうございます!
詳しい説明をして下さったのでとても助かりました!

やはり、定時に記録を取る方法が一番現実的なのですね。
ニコニコ運営さんにも一度お願いをしてみようと思います。


図々しいのを承知で申し上げますが、
もし、ご迷惑でなければ、今後、実験をするときに
アドバイスをいただけないでしょうか?

私たちは、動画にいろいろな条件を加えて
比較実験を行います。


例えば、まず私が考えているのは、
「動画をSNSを使って宣伝した場合 と しなかった場合」です。

ここ1ヶ月で投稿され他の歌い手さんが歌っていない、かつ、オリジナル曲のマイリスト登録数がそこそこある曲を2曲選びます。

そして、片方はTwitterなどで宣伝し、もう片方は投稿するだけにして、
どれくらい違いがあるのかを比較します。


ここで私が気にしているのは、投稿のタイミングです。
一番理想的なのは同じタイミングで投稿することだと思うのですが、
そうすると、宣伝しなかった方が宣伝した方に影響される可能性があります。

なので、先に宣伝しない方を投稿して、
数日してから、宣伝する方を投稿するつもりなのですが、
何日くらい空けるのが妥当だと思いますか?


また、これは実験すべてに当てはまることですが、
時系列データを取る日数も何日間にしようか迷っています。

新たな動画が投稿された時、それが周囲に認知され、
再生数などの値の上昇が緩やかになるような
目安の日数などはありますでしょうか?


お尋ねしてばかりですみません。
長文失礼いたしました!
返信する
Unknown (zofy)
2014-06-03 01:16:57
おお・・・難しい質問ですね^^;
「これが正解」という訳ではなく、参考程度に受け取っていただけたらと思います。

まず投稿のタイミングですが、もし僕が行うなら
「同じ曜日・一週間後の同じ時間帯」でやると思います。
この時、前後に祝日やイベントがないのがベスト。
イベントについては、MMD杯などがあるとニコ動がそれ一色・・・までは行かなくても
それ中心に回ってしまうので、多少の影響が出てくると思います。

例えばVOCALOIDタグなら、金曜日の20時台あたりにうpするのが
再生数が多くなる傾向にあるので、そのあたりでやると思います。
歌ってみたに関しては、2013年9月うp分の調査では木曜日・20時台が
再生数が多かったみたいです。
こちらにデータベースを置いているので、よろしければご覧ください。
ttp://kie.nu/1xoz

ちなみに、曜日よりも時間帯のタイミングのほうが重要なので、
一週間も間を置きたくない場合は、時間帯のみ一緒にすれば良いと思います。

次にデータを取る日数ですが、2ヶ月くらいでいかがかと思います。
試しに僕のとある動画のデータを見たところ、だいたい2ヶ月くらいで
再生数の伸びが鈍化していました。
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/94/4465b011431d2939f2391952c497e28c.png

体感的には、他の動画もだいたいこんな感じだと思います。
「最初の2ヶ月は毎日データを取得し、その後は一週間ごとにデータ取得」なども、
バランスがいいのではと思います。

それにしても、こういう実験はワクワクしますね!
うまく行くことを、お祈りしております。^^
返信する
具体的な実験内容 (May*)
2014-06-07 23:34:42
遅くなってしまいすみません!

頂いたアドバイスを元に、実験の内容について具体的に決定しました!!

投稿するのは、金曜日の21時です。
木曜日の20時にしたかったのですが、私用で無理なので、
なるべく近い条件かつ、確実に時間が取れる日にしました。

比較分析をする場合は最低でも1週間後の
同じ曜日・同じ時間にします。

データ採取はひとまずは2か月間で、1日1回21時に
再生数・コメント数・マイリスト登録数を記録します。

ニコニコ動画の運営さんにメールで問い合わせてみたのですが、
時系列データの有効な入手方法はありませんでした…。

手動で頑張ります!!


なお、近いうちに1曲目(宣伝しない方)を
ニコニコ動画にアップする予定です。

Twitterとブログも、歌い手専用のアカウントを作成しました!
現在、少しつぶやくなどをしているので、
いつでも宣伝に使えます。


それから、余談になるのですが、ブログ主様について
ゼミの先生に話をしたら、とても興味をもっていました!

このブログにはたくさんの資料がありますが、
ブログ主様はこのようなことを専門的に行っていらっしゃるのですか?

差支えなければ、ブログ主様について
少しで構いませんので、お教えいただければ嬉しいです!

それでは、失礼いたします。
返信する
ついにプロジェクト始動ですね! (zofy)
2014-06-09 23:50:25
こちらこそ、いつも返信が遅れましてスミマセン。m(_ _)m

ところで、ついに実行に移されるのですね!
どのような結果になるのか、本当に楽しみです。
金曜日の21時は、タイミング的にも非常に良いと思います。

データ取得については、運営サイドでは無理だったとのことで、
どうも申し訳ございませんでした。

一つ気になったのは、投稿アカウントは同一にされるのでしょうか?
それとも、別アカウントで投稿されるのでしょうか?
なんとなくですが、同一アカウントで投稿した場合は
「同じ動画を投稿して、何がしたいの?」的なコメントがついて、
荒れるのではないか・・・と心配しております。
もっとも、投稿動画を非公開にすればある程度は大丈夫ですが、
実はニコ動以外のページから非公開アカウントの投稿動画一覧を見ることも出来るので、
別アカウントにしたほうがいいかな、という気がします。
返信する
コメントを確認させていただきました! (May*)
2014-06-11 00:24:06
以前は統計業務をなさっていたのですね!
私のゼミの先生(教授)も統計学が専門ですよ!!


実験内容ですが、比較する2曲は別の曲を使用します!

その2曲はオリジナルの条件ができるだけ近いものを選択しました。

下記にオリジナルの情報を具体的に載せますね。
(再生数などの値は現時点のものです。歌ってみた動画を投稿する際にまた確認します。)

・1曲目→「11番街喫茶店~慕情編~」
       (投稿:2014年 5月 18日)
       (再生5,806・コメント112・マイリス477)

・2曲目→「瞳映」
       (投稿:2014年 5月 18日)
       (再生6,577・コメント174・マイリス582)


完全なる比較にはなりませんが、先生に許可をもらったので、大丈夫かなと思います!


ちなみに、アカウントは私と友人の2つを用意しています。今回の実験は私の方のアカウントです。

友人の方では、「他の歌い手さんに多く歌われている歌」と「誰にも歌われていない歌」を
投稿したらどうなるか?という実験を最初にしようかなと考え中です。この2曲は同時投稿でもよさそうな気がします。


まだ誰にも認知されていない、すなわち「初投稿」というタイミングは
アカウントを新しく作らない限り1度しかないので、この友人の実験で、
再生数などの値はオリジナル曲の有名度や、
(歌われていないという意味での)新しさ・珍しさに
影響されるのかどうかということを
より正確に測れるのではと思っています。

1度アカウントの存在を知られてしまうと
自分以外の方が宣伝することもあるでしょうし!
それが数値に影響するのは避けたいので!
返信する
Unknown (May*)
2014-06-11 00:35:05
すみません!
前コメントの「瞳映」の投稿日は18日ではなく17日でした!

1曲目を今月の13日に、2曲目を次の週の20日に
アップ予定です。


今後の実験内容は、まだ案の段階ですが、
投稿後に知り合いにコメントをしてもらうなど
サクラを入れたら影響があるのか?や、
1人の歌(ミクなど)ではなくデュエット曲(リン&レンなど)にしたら変化はあるのか?などなど…
色々考えているところです!

わざとイベントがある時に投稿してみるのも面白い気がします!

返信する
歌唱力が欲しいです! (May*)
2014-06-11 00:52:27
何度もすみません!
なぜか途中でコメントが送信されてしまいました…。

もし、ブログ主様が実験してほしい内容がありましたら、お気軽に仰ってくださいね!

歌う人数をもっと増やす・歌い手さんとコラボする・投稿時間を変えてみるなど、
私たちにできることなら何でも実験したいと思います!



投稿した動画が荒れるなら、それは私の歌唱力が原因になりそうです(笑)

現在2曲とも録音し終わって、編集をしているのですが、
正直なところ、「…あれ?こんなに音痴だったっけ?」と感じました…。
悲しいかな。これでも役者の卵なんですが!

都合の良い言い訳をするならば、舞台とマイクの前では歌い方が違う!といったところでしょうか…。

大きくは外していないのですが、全体的に不安定感があります。
それは、今後実験を繰り返す中で上手くなれればなと思います!!

それでは!長々と失礼しました!!
返信する
Unknown (zofy)
2014-06-15 00:56:14
なるほど!再生数などが近い別の曲というのは良いアイデアだと思います。

2曲とも視聴しましたが、良い曲ですね~。
11番街のうp主さんは、3日間に続けて3曲もうpされていて、
こちらも「どれが伸びるか」という実験をされているような気が^^

もちろん、投稿された動画も視聴させて頂きました!
優しいお声で、ほっこりしました(*´∀`*)
伸びるように、願をかけときます。
あと、実験内容はこれで充分面白そうなので、特にアイデアはございません。
どれくらい違いが出るのか、実に興味深いです。
それにしても、役者の卵さんなのですね。
ぜひ頑張って、売れっ子の役者さんになってくださいね!

それでは。
返信する

コメントを投稿