めめんともり

わたしたちが ふたたび
生きるためのものは

と おそらくは 死
だけだ

もっと図々しくなったほうがいい

2010-03-22 17:41:50 | 日記
受験生の面倒を見てて、思うことはいくつもあるのだけれど、その一つが「図々しくなったほうが良い」ということだ。状況に応じて、「最も図々しくなるべき場面で図々しくなれ」ってことね。普段から図々しくしてろ、ってことではなくて。

おいらは、パソコンにせよ他の電化製品にせよ、買うときはお店に行きます。で、店員さんにゼロから全て説明してもらいます。もちろん、ネットとかである程度、評判は調べておきます。良さそうなものを比較するような形で説明してもらうと、違いがよくわかって良いです。必要なら同じ店の別の店員さんや、違うお店の店員さんにも同じように聞きます。新宿とか行けば家電専門店なんて腐るほどあるし、そんなに手間でもないでしょう。

要するにですね、わからないことがあるなら、ちゃんとそれを説明するための教育を受けている人に聞くべきなんです。比べるための判断知識すらないなら、そこから質問するべき。教えてくれたことに感謝する必要はあるけれど、聞いたからといって買わなきゃいけないってわけでもありません。たとえそのとき買わなくても、対応が気に行ったなら後日その人のとこ行って買えばいいのですよ。相手だって仕事なんだから、こちらが失礼なこと言わない限りは怒ったりしません。

要するに、どうせ他人に聞くなら、まともな回答が期待できる人に聞いたほうがいい、ってこと。それは人によっては、2chかもしれないし、友人なのかもしれない。ただ、店にいっても聞けないけど、ネットでなら聞ける、っていうのは、図々しくなるべき場所を間違えてるんじゃねーかなー、と思う。ネットなんて、良くも悪くもモニターの向こう側であり、異界であり、他人だ。だからこそ役に立つ、ということもあるのだけれど。

ちなみに、店員さんもお仕事なので、利益が一番出る物を勧めてくるのは当然です。怒ってはいけません。だから、情報を集めて、自分で見て考えなきゃあかんのです。全てを他人任せにするのは楽でいいが、それで後悔するのも自分だから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿