ぴあの れっすん

ご訪問ありがとうございます。コメントも感謝いたします(^^)

クリスマスローズの競争(笑)

2011年02月08日 17時23分45秒 | 日記
一月半ばに一番最初の蕾が上がりました。
寒い季節、特に今年は冷え込みが厳しく、雪もありましたから・・・
お花が咲いてくれるまでは、のんびりのんびり・・・時間がかかります。
1月21日、こんな感じだった蕾は・・・

お顔を上げて、もう一息です。隣に小さな小さな蕾も見えています。

そうこうしている内に、花壇の群植の中からも・・・1番さんが見え始めました。


上の株は、我が家で自家採種から育った株。そして、下の株は、親株です。
自家採種からの株は、通路に。親株は、ちゃんと花壇の中に育っています。

さぁ・・・どちらが先に咲くでしょう? 競争です(勝手に。。。爆)


別件ですが。。。今年も、原種のクリスマスローズには、蕾の気配がありません(^^ゞ
枯れてはいないのですが・・・なんでかな?(;>_<;)

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ ()
2011-02-08 19:11:22
もうつぼみがついているのですね。
早いですねー
我が家のはまだ気配もありませんけど・・・今年は咲かないのかしら。

忙しさにかまけてお庭の手入れをしていません。
zionさんはお花の手入れが行き届いていますね、
返信する
こんばんは (Taka)
2011-02-08 20:25:58
ぷっくりと膨らんだ蕾はわくわくしますね~。
あともう少しで開花ですね。
どちらも白花でしょうか。
清楚な白い花が咲くのが楽しみです

原種系のクリローさんはどうしたのでしょう。
まだ苗が小さいとか。
それとも去年の厳しい夏の暑さがたたったとか。
友人も今年は花の付きが悪いわ~と言ってました。
返信する
mさんへ (zion)
2011-02-09 20:48:06
クリスマスローズ、お写真に撮った2つ以外は、まだ土から顔を出したばかりです。
mさんのところも、これからかもしれませんよ(^^)

お忙しい春ですね!
でも、嬉しい忙しさですから(^^)
楽しんでください。
返信する
Takaさんへ (zion)
2011-02-09 20:51:50
今、つぼみが上がっているのは、白花に見えます。
昨夜、久しぶりの恵みの雨があったので、本当にあと一息です(^^)
咲いたらアップしますので、ぜひお付き合いくださいませ_(._.)_

原種系は・・・
トップのお写真と一緒に植えた、我が家の一番古株さんですので
株が若いということはないのですが、暑さの影響でしょうか。。。
もうしばらく、様子を見守ります(^^ゞ
返信する

post a comment