ぴあの れっすん

ご訪問ありがとうございます。コメントも感謝いたします(^^)

フライパン便り50

2010年04月29日 17時37分38秒 | 日記
お客様の時などにお出しすると「骨がついていて、お料理が大変でしょう」と云われますが
手順は、至って簡単。下処理が済んだら、煮込むだけです。

まずは、状態の良いスペアリブを購入。
骨がついている部位は、とにかく信頼のおけるお店で購入しましょう!
きれいな状態だと、調理が楽ですし、美味しくいただけます。

お鍋にスペアリブとひたひたの水を入れて、火に掛けます。
沸騰したら、お湯を捨て、鍋をきれいにして、同じようにスペアリブと新しい水を入れて沸騰させます。
状態の良いスペアリブでしたら、2回で充分。血の部分や、アクが取れてお肉がきれいになります。

フライパンなど、広口の鍋類に、ケチャップ1カップ、日本酒1カップ(料理酒でも可)
砂糖、お醤油、それと、チリパウダーを大さじ1くらい加えて、沸騰させます。
いったん火を止めて、そこへスペアリブを並べます。
火を付けて、沸騰させ、沸騰したらふたをして、沸騰が持続するところまで火加減を弱めます。
この状態で煮込みます。出来たら、スペアリブが水分につかっている方がいいので、水分が足りないようでしたらお湯を加えてください。

後は、そのまま煮込みます。水分がなくなって焦げ付かないようにだけ気をつけて!

煮上がって来ると、お肉から余分な脂分が分離して、表面に透明の脂が浮いてきます。
あまり動かし過ぎると、お肉が骨から離れてしまうので、ていねいに扱って下さい。

最後に、お味を確認して、お好みで、お醤油や、お砂糖で味を調えて出来上がり。
オーブンで焼き目を付けると、香ばしく仕上がります。

お休みの日の、夕食にも良いかと思います。お試しくださいませ~!



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (primrose)
2010-04-30 19:04:04
こんにちは~
こちらいいお天気に恵まれています。
フライパン便りからヒント頂いています。(^^♪

スペアリブ とっても美味しそうです。
肉離れもいいようで やわらかそうですね。

私は一度 さっと揚げてから煮込んでいましたが
このやり方で作ってみますね。
ケチャップが1カップなんですね。
煮込んでとっても美味しそうです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (Loveママ)
2010-04-30 21:09:55
美味しそうですね。
スペアリブですね。
私も一度作ってみようかしら、
リンクの方ありがとうございました。
私もリンクさせて頂きます。
返信する
primroseさんへ (zion)
2010-05-01 10:13:58
フライパン便り、見ていただいてありがとうございます_(._.)_

はい、この方法ですとやわらかく仕上がります。
最初のお湯交換で、余分な脂などもかなり抜けるかな~、と思っています。
ケチャップが多すぎ?と思いますが、煮込むとそうでもないような気がします。
試してみてくださいませ(^^)
返信する
Loveママさんへ (zion)
2010-05-01 10:15:56
こちらこそ、リンクありがとうございます。
スペアリブ、簡単ですし、ちょっと豪華に見えるかな~と思います。
手に入ったら、お試しくださいませ_(._.)_
返信する

post a comment