ぴあの れっすん

ご訪問ありがとうございます。コメントも感謝いたします(^^)

金大中 元韓国大統領 訃報

2009年08月19日 01時13分56秒 | 日記
韓国を民主化へと導いた、大きな働きをなさった方だと思います。
様々な困難も体験して、時には間違った方法を選択されたこともあったとは
思いますが、それにも増して、大きな成果を残してこられたと思います。

怯むことなく、民主化を訴え続けた方。日本との関係においても、関係の改善に
努め、韓国内での日本大衆文化の開放を進めた方でした。今、私たちはこの様に
自由に発言をし、韓国のドラマやエンターテイメントを享受していますが・・・
すべては当たり前、ではないことを、もう一度思い返しています。

日本で韓流ブームが起きたのは、大統領が任を終えられた直後だったと記憶して
います。ご遺族の内に、韓国の方々の内に、平安がありますように。


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨星は堕ちたけれど (グレース)
2009-08-19 13:59:04
zionさんこんにちは
「死線を超え続けた鉄人」の訃報を知り、わたしも「自由が当たり前ではなかった」時代のお話を思い起こしておりました。

その話とは今年5月にNHKTV「知る楽」で放送された
「韓流シネマ抵抗の軌跡」。
映画プロデューサーリ.ボンウ氏のお話は私の知らないことばかりで、長い間検閲制度等で表現の自由を厳しく制限されてきた韓国の映画人のたくましき情熱に心うたれました。

つかの間の「ソウルの春」から1980年の光州事件を経て民主化運動の高まりの中ようやく映画の厳しい検閲が全廃されたのはなんと1996年のことだそうです。

1997年5回も死線を越えた金大中氏は大統領に当選
ホントに小説よりもすごい話ですね。

南北問題はとても複雑で難しいけれど
大統領として公約通り大々的に映画産業の保護育成に取り組んでくださった事は素晴らしい偉業だと思います。韓国の映画や文化は世界の視線を集めるようにまで成長し日本にもあの「韓流ブーム」が起きたのですね。
それは長い間の先人たちの熱い願いの結晶のようにも思えます。。。
心から冥福をお祈りします。

ps「しろいうさぎとくろいうさぎ」大のお気に入りだったのですね!やはり~そんな気がしてました
わたしも久々にふたりの住むひろい森のなかへ出かけましたよ。たんぽぽさんに感謝です。
返信する
こんばんは (zion)
2009-08-19 23:45:18
グレースさん こんばんは

NHKで「韓流シネマ抵抗の軌跡」というプログラムがあったのですね。
知りませんでした、知らないことがたくさんです。

日本のように、ある意味自由に発言や表現が許されていると
これが当たり前のように感じて、海外へ出掛けた時など、規制に途惑うことがあります。

私のように、乗り遅れた韓流ファンもいますが、冬ソナ時代からの
なが~い歴史を共に過ごしてこられたファンの方が日本にも
たくさんいらっしゃることを思います。
本当に「長い間の先人たちの熱い願いの結晶」ですね。

たんぽぽ、お役に立てて嬉しいです(^^)
返信する
先日は~ (グレース)
2009-08-21 13:18:37
こんにちはグレースです
先日は、唐突なコメントで ごめんなさいね。

あのプログラムは大半の方がご存知ないと思います
わたしはたまたまシン.ヒョンジュン氏の出演作
「太白山脈」が話題になることを知り、テキストまで購入して待ち構えていました。
単純な動機でしょう~ふふふ

金大中氏の文化政策の話は第4回「映画は国境を超える」からの引用です。
語り手のリ.ボンウ氏は知的でハンサムな方でしたのでいっそう放送が楽しめました~(笑)♪

「冬のソナタ」は2002年の作品ですから
表現の自由が根付いた時代のシンボルみたいな
作品かもしれませんね。

ところで金大中氏は愛妻家でも知られたそうで
「私は生涯を通じて異性を本当に愛したことがない人には魅力を感じない」と述べていたそうです。
              

今日は鮮やかな紫と白の花ペチュニア~ブリエッタさんに元気をもらいました!
たのしいお喋りが聞こえてきそう~
園芸おんちのわたしにも育てられるかしら?
ほんとに広々としたお花畑みたいですね。
返信する
ふたたび祈りを。 (グレース)
2009-08-21 17:01:27
zionさん、ご冥福を祈る場ですのに、私の上のコメントには、不適切な表現があったと思います。
軽率な記述をお詫びし、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


返信する
愛妻家 (zion)
2009-08-21 17:44:27
愛妻家でいらしたのですね、先日、奥様が書かれたお手紙の一部を拝見しました。

お二人がクリスチャンとして、共に歩んでこられたのを感じるお手紙でした。

キリスト教では、天国に召された方は天におまかせしているので
残されたご遺族が守られていくように、と願います。
グレースさんが、金大中氏のことを思って書いて下さったこと
韓国の様々なことに興味を持っておられることなどは
故人の功績もあり、すごく喜ばれることだと思います。どうぞ、ご心配なさらずに。
返信する
ブリエッタ (zion)
2009-08-22 01:50:08
グレースさん こんばんは
ブリエッタ見ていただいて、ありがとうございます!

とってもよいお花です。
1株で50センチ以上に育って、虫もつかず、花がら摘みも要らず
消毒もせずに、この暑さと湿度の中、元気です。ご心配でしたら
鉢植えよりも、地植えをお勧めします。水やりの心配が減りますので。

我が家の夏の定番です。他のお色もありますよ~!
返信する
愛の手紙心静かに (グレース)
2009-08-22 07:13:39
zionさんおはようございます
イ女史のお手紙のご紹介ありがとうございました。
心静かに 読ませていただきました。
お二人の絆が心に沁みますね。

愛妻家でいらしたというあの日の記事を読んだとき「ああ人を愛する深いお気持ちが、命がけで民主化のために尽くされた強いお心を支えていたんだ!」と何か宝物を発見したような気がしたものでした。

zionさんからこの愛の手紙のお話をお聞きし、
ほんとうにそうだったんだと心が温かくなり
心に残る一日に感謝して眠りにつきました。


生涯高い理想を抱き続けられた故金大中氏
残されたご遺族が守られていきますように。


返信する
苦しいときも (zion)
2009-08-22 11:51:35
ほんの少ししか知らないのですが、それでもお二人がどのような
中を通されて来たかを思うとき、イ女史のお手紙は心に留まります。

読んでくださって、ありがとうございます。zion
返信する

post a comment