ぴあの れっすん

ご訪問ありがとうございます。コメントも感謝いたします(^^)

紫陽花たち~なばなの里より

2013年06月14日 17時57分44秒 | 日記

今年も出かけました『なばなの里』

紫陽花と花しょうぶが見ごろを迎えている、との情報。そして、ホタルも1000匹カウント中、と。
期待いっぱいで出かけました。台風3号が直撃か、との予測も出ましたが、大丈夫でした。その代わり、猛烈な暑さと湿度で、まだ身体が夏仕様になっていなくて(^^;; ちょっと大変でした。




一面の紫陽花ガーデンへ向かう途中、通路脇には、鉢植えで管理された、たくさんの品種の紫陽花が、お名前付きで飾られています。
100鉢以上あったのに、撮影したDATAを確認したら、私の分は、全部真っ白でした(^^;;
ちなみに、夫はブルーの紫陽花が好きです。そのため、我が家の庭には大きなブルーの紫陽花があり、隣にチビのスターバーストが咲いております。


例年通りに、一面の紫陽花、を期待して入ってみると…
ここでも、昨年からの影響が見られました。半分近くの株は、切られたり、植え替えられて開花なし。咲いている株も、花の大きさは、半分、と言うところでした。
夜は、ホタルを堪能!今シーズン、あちらこちらへホタル探索に出かけていますが、なばなの里のホタルが、一番元気でいっぱいでした‼
梅雨に入って、体調をくずされている方が多いようです。人間も自然の一部、気をつけながら…乗り切りましょう(^-^)/
台風の影響と、水不足、雨不足から、と思います。水辺に植えられた株だけ元気でした。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (primrose)
2013-06-17 07:11:07
おはようございます
白のアジサイ とってもきれいです。
そしてお名前もおしゃれですね。
天候の変化にアジサイも影響を受けているんですね。
動くことが出来ない植物にとっては大変なことです。
ホタルが見られていいですね。
出来るだけこのような自然環境を保っていきたいものです。
わたしは青いアジサイも白いアジサイも好きです。(笑)
返信する
primroseさんへ (zion)
2013-06-18 19:54:04
コメントありがとうございます。

青も、白も!どちらもお好きですか(笑)
私もどちらも好きなんですが。。。気づいたら白ばっかり撮影していました。

昨年は6月に台風の直撃にあい、我が家ではちょうど咲いていた紫陽花が
一晩で、変色して、葉っぱが縁から真っ黒になりました。
丈夫だから大丈夫、と思いつつも、昨年は花のあと、カットを見合わせて
今年は、少し小ぶりな花が咲いていますが、膨大な株数の「なばなの里」では
全部には手が入らなかったのかも、と思います。
毎年、咲いてくれる、そのことのありがたさを感じて帰って来ました。

ホタルも、むずかしいですね・・・
私たちがここに暮らし始めた頃に見に行っていた場所では、もう見られません。
気候変動で、時期がずれたり、高速道路が近くへ来たり、人が集まりすぎて・・・
いろんな要因で、新しい場所へ、と移ろっていくホタルたち。
せめて移ってゆく先があるように、と願いながら淡い光を追っています。
返信する
Unknown (れぃん)
2013-06-18 20:18:26
zionさん こんにちわ♪
紫陽花の里へいらっしゃったんですね
紫陽花ガーデンへ着く前にも 
こんなにたくさんの鉢植えの紫陽花が飾られ、展示されているんですね~
こちらはホワイトのお色が集められているんでしょうかしら^^
鉢植えの花には 育てられた作者さんの愛情が感じられます 
愛おしまれて育った白い紫陽花さん やさしく美しいです.*・゜☆

夜のほたるの観賞 素晴らしかったことでしょう
息遣いが感じられるような揺らいでいる光 感動しますね
命の存在を思いながら 私も感激したこと思いだしています^^ 
ガーデンでは次のシーズンには元気に戻ってくれているといいですね
あたたかいおきもちを寄せていただいてありがとうございます

返信する
れぃんさんへ (zion)
2013-06-22 22:23:50
お返事が遅くなりましたm(_ _)m

紫陽花ガーデンの手前には、鉢植えがいっぱいなんです。
私はホワイトのお写真ばかり撮ってしまいましたが・・・
いろんな色の、いろんな種類の紫陽花がいっぱい並んでいるんですよ(^^)

れぃんさんのお近くでも、ほたるの見える場所はありますか?
少しずつ場所が変わったり、いなくなってしまったり・・・
それでも、あの独特の光にあうと、心がほぐれるような気がします。

来年には、紫陽花ガーデンも復活してくると良いな、また見に行けたらご報告します!

暑さに向かう折、rinnちゃんたちと穏やかな毎日が守られますように。
返信する

post a comment