洒落ですよね? 2004-06-08 19:23:20 | essay 俺がイラクで拘束されたのは自衛隊派遣のせいだから、国は500万円支払え...だそうです。訴えたのはNGOの渡辺さん。 もはや何がネタなのかも分からない時代ですなぁ。たはは。 http://www.sankei.co.jp/news/040608/sha070.htm
言い古されたことの妥当性(人類の進歩) 2004-06-08 19:08:51 | essay 「現代人は昔の人間よりも賢いと勘違いしている」 確かに例えば、天体物理に論拠を持たず、ただ事実とは異なるという知識のみで天動説を笑うのは、愚かな事かもしれない。(因みに天動説が誤りで地動説が正しい、というのはやや不正確な表現である。) しかし、科学の進歩が前時代の知識の礎の上にこそ約束されるものである以上、「賢い」という表現がやや不正確ではあるものの、あながち間違いとも言い切れぬのではないか。 また大脳の働き自体が進化していると勘違いしている訳でもあるまい。 ただ、身の回りにあふれる文明の利器を使いこなせることに個人の「賢さ」を見出す事は出来ない。
言い古されたことの妥当性(円周率) 2004-06-08 18:42:52 | essay 「ゆとり教育」に対する批判と共によく聞く言葉。「π(パイ)=3になるんだって?馬鹿馬鹿しい。」 そうだろうか?ちょっと疑ってみる。 そもそも、円周率は小数位が循環することなく無限に続く無理数であるから、3にしろ3.14にしろ、どちらもかなり大雑把な概数なのであり、3がダメで3.14なら良いという明確な論拠は無いように思う。 そして、円周率を概数として計算していることを認識させることこそ重要であり、これは「およその数」として課程に組み込まれている。 π(パイ)=3と教える事が強制された訳ではない。基本としては3と教え、発展的内容として小数位に触れることを禁止された訳ではない。 円周率(小数点以下100桁) 3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 41971 69399 37510 58209 74944 59230 78164 06286 20899 86280 34825 34211 70679