日本全国の小学校教職員並びに教育関係者各位に送るエール

毎日の仕事に追われている教職員の皆さんに少しでもお役にたつことができるならと思っています!

400mトラックの競技場での100m×4のリレーの指導について

2016年06月20日 | 教育

[ストライドを伸ばすための練習はどのように行ったらよいか? ]

その練習は、長期間に及ぶものです。

ここで欠かせないのは、子供たちが”モチベーションを崩さずに、課題を持って練習に取り組むか”にかかっています。


そこで練習の前に、必ず行いたいのは

練習前の記録を取っておくことです。

はじめの記録は

① 50m走のタイム
② 50m
を何歩で走っているか
③ ストライドは何cmか

です。

③の「ストライドは何cmか」の記録の取り方」

スタート地点から13m程の地点のダストなどをはき清めます。
全力で走って、13m地点にいる二人でストライドを測定します。
 (一人は一歩目、もう一人は2歩目のあしあとを通過した直後に指で押さえて、その長さを測る方法です)

※ ここで大事なのは、子供たちが測定地点でも、同じストライドでは走るよう、気をつけさせることです!

この3つの記録は、日付とともに1~2週間ごとに記録を取ることができるように、学習カードを用意することも大切です。


いよいよ次回は、「ストライドを伸ばすための練習方法」です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿