日本全国の小学校教職員並びに教育関係者各位に送るエール

毎日の仕事に追われている教職員の皆さんに少しでもお役にたつことができるならと思っています!

上原哲男先生の算数研究のまとめから

2016年11月30日 | 教育

計算の指導は、
・意味
・原理
・技能

をきちんとふまえることだとしています!

コメント

上原哲男先生の算数研究のまとめから

2016年11月29日 | 教育

たし算、引き算、かけ算、わり算などに用いる演算記号は、
答えを出すためのものというより
数量の関係を示していることを理解させることが
重要であるとしています!

コメント

上原哲男先生の算数研究のまとめから

2016年11月28日 | 教育

なぜ、小数・分数の乗除を指導するのか・・・・
その意義について追究しています!

コメント

上原哲男先生の算数研究のまとめから

2016年11月27日 | 教育

数学的な考え方を生み出す背景にある考え方こそ、
人間形成に大きくかかわる考え方であるとしています!

コメント

上原哲男先生の算数研究のまとめから

2016年11月26日 | 教育

学習レディネスを授業にどう生かしていくかについて示しています!

コメント