日本全国の小学校教職員並びに教育関係者各位に送るエール

毎日の仕事に追われている教職員の皆さんに少しでもお役にたつことができるならと思っています!

上原哲男先生の算数研究のまとめから

2017年06月30日 | 教育

分数の導入がどのように行われてきたか
学習指導要領の変遷からひも解いています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上原哲男先生の算数研究のまとめから

2017年06月29日 | 教育

波及的に繰り下がるひき算誤答する理由
数の多面的な見方について考察しています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上原哲男先生の算数研究のまとめから

2017年06月28日 | 教育

文章題の類型子どもの心理的抵抗について考察しています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上原哲男先生の算数研究のまとめから

2017年06月27日 | 教育

四則計算応用問題の算法による
分類について考察しています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上原哲男先生の算数研究のまとめから

2017年06月26日 | 教育

文章題の演算決定についての正答率です!
キーワードなしとは、演算決定する際の
手掛かりになるような言葉が文章題に記されていないということです。
余剰条件とは式に表す際に
関係のない情報が文章題に含まれているということです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加