日本全国の小学校教職員並びに教育関係者各位に送るエール

毎日の仕事に追われている教職員の皆さんに少しでもお役にたつことができるならと思っています!

算数の研究紀要から

2016年09月30日 | 教育

学校で行っている校内研究のあるべき姿は何なのか?
講師の二階先生が、それを示唆してくださっています

 

コメント

算数の研究紀要から

2016年09月29日 | 教育

今目前の解決すべき問題を、今まで学習したことを駆使して
(解決すべき問題を学習済みだったこととどこが似ているところでどこを解決しさえすればよいかを分析して・・・・)
解決する
(自分の考えを持つ)
それが考える力を育てていくという目標に合致していると思うのですがいかがでしょう・・・・

コメント

算数の研究紀要から

2016年09月28日 | 教育

この執筆は熊澤明彦先生によるものです!
変わった研究紀要ですよねー(笑)
でも、先生方の生の様子を端的に表現した素晴らしいものだと思っています!

コメント

学級通信から(6年生)-最終回

2016年09月27日 | 教育

人間って生涯にわたって学び続ける存在なんですね!
家庭では、父親・母親が子どもにとっての教育者であるように・・・・・・・・

コメント

学級通信から(6年生)-最終回

2016年09月26日 | 教育

人間って生涯にわたって学び続ける存在なんですね!
家庭では、父親・母親が子どもにとっての教育者であるように・・・・・・・・

コメント