ミナミのAfter Dark

新たな気持ちで歩みだす33歳の悩める奮闘記。

愚痴の1つや2つや3つや4つ

2008-08-07 23:36:41 | 新婚生活
◆ケース1◆

 ミナミの妊娠がわかったあたりからゲーセンに行き始めた旦那さま。
仕事が早く終わっても「0時5分」にしか帰ってこない。
そう、、、家から5分の場所にあるゲーセンは0時に閉店するから・・・
そして帰ってきてから、ご飯を食べる。
そんな生活をしているから当たり前。旦那さまはメタボ一直線。
妊娠中は色々不安がつきまとい、精神的にも不安定になる頃。
旦那さまには早く帰ってきて欲しい気持ちもあり、何度か懇願したが撃沈。
「ベビが生まれたら、きっと早く帰ってくるようになるはず」
と、前向きに考えて目をつぶった。

で、ベビが生まれてからは、というと、、、
「0時5分」の生活は変わらない。毎日5時半頃には仕事は終わるらしいが、
100%帰ってこない。

ちょっと言ってみる↓↓↓
ミナミ「なんでゲーセン行くの?」
旦那さま「家帰ってもやることないから。ゲーセンがダメならバイトでもするかな。」
ミナミ「たっくんの面倒を一緒に見てもらえると嬉しいんだけど・・・」
旦那さま「そんなことしたって、お金にならないじゃん」
ミナミ 絶句・・・

もう、この人に何を言ってもダメかもしれない・・・
心が折れそうになる。

◆ケース2◆

結婚して子供を持ったことで、
自由に使えるお金が少なくなったこと、
育児をしないとダメパパと言われること、云々
タラタラとそんな愚痴をず~っと言ってる旦那さま。

耐え切れずミナミは言った↓↓↓
ミナミ「結婚して子供が生まれて良かった事ってないの?」
旦那さま「ないね」
ミナミ 絶句

その後すぐに、さすがにマズイと思ったのか、
旦那さま「ミナミとたっくんがいるのは嬉しいことだよ」と言い直し。

そんなことはもう耳には入らない。

旦那さまの本心を聞いてしまった・・・

◆ケース3◆

ケース1で書いたように、あまりにも帰ってこない旦那さま。

苦肉の策?でミナミは言った↓↓↓

ミナミ「ミナミひとりでご飯食べるの寂しいから、一緒に食べれると嬉しいんだけど」
旦那さま「俺はご飯一緒に食べることは、別に重要だと思ってないから無理」
ミナミ 絶句

もう理解不能。

◆ケース4◆

「0時5分」に旦那さまが帰ってきてからすることは、
お風呂→ご飯→インターネット。
そのインターネットの時間に、ミナミと1時間ほどおしゃべりした後に旦那さまは言った↓↓↓

旦那さま「あー、俺の自由時間が1時間なくなった」
ミナミ 絶句

旦那さまは5時半に仕事終わって、「0時5分」まで自由の時間を満喫しているのに、まだ言うか!!
しかも、曲がりなりにも「妻」との会話をそんな風に言うなんて・・・

さすがに切れた。

この2日間、旦那さまが帰ってきてご飯の用意をしたら即寝して、
極力会話をしないように努めてるミナミ。
そして、それくらいしか出来ないミナミに、自分自身で腹が立ったりして。

極めつけは、、、というか、当たり前のことだけど、
そんな旦那さまを選んで結婚したのはミナミ。
こんな愚痴を書いている責任はミナミにもある。
そして、そんなミナミがどうしようもなく情けなくなったりして。

たっくんには、パパが家庭をゲーセン以下と考えていることに対して、
どうすることもできないママでごめんね、と謝って・・・

ただの愚痴です。
ただの愚痴の1つや2つや3つや4つです。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうママ)
2008-08-08 16:31:13
えー!!!旦那さんひどい!!!旦那さんを悪くいうわけじゃないけど旦那さんに聞いてみたい。『なんで結婚したの?』って。ミナミさんがいて、たっくんがいて、自分に家族ができたのになぜ自分優先???幸せじゃないの???

私がミナミさんの立場なら発狂してます!私は旦那が月①で飲みに行くのも淋しいし不安になるのに。
私はデキ婚なんです… 旦那は私と付き合ってるときに風俗やら、会社の旅行ではコンパニオンと何やら~ってのを隠してて、結婚直後にそれが発覚。深く傷ついて、結婚7年目にして少し落ち着いてきた自分がいます。幸い旦那は結婚してからエロ関係は全くなく、家族を大事にしてくれてる。だから信じなきゃ責めちゃいけないってわかってるのに、信じるのって難しい。信頼回復って難しいことなんだなぁって旦那本人が1番理解したと思う。
ミナミさん頑張ってるのに、旦那さんがいつまでもゲーセン通いじゃがっかりしちゃうよね。変わってくれるのを私も祈ってます。
返信する
う~ん (koshi)
2008-08-09 02:03:33
それは辛いですよね。旦那様に、ミナミさんは、うまく言っていると思いますよ。それでもダメなんですね。
 救いにはなりませんが、とりあえず、今のままの旦那様の良いところ、好きなところを見るようにしてはどうでしょう?
 人は変えられないモノだし、急な変化を望まれても、旦那様だって嫌になりますからね。
返信する
Unknown (ひで)
2008-08-09 07:51:22
愚痴言いたい気持ち分かります。たまに息抜きぐらいならまだ同情できますが何回も続けてやるのはどうかと思います。どこかで父親の自覚を気付いたり持って欲しいですね。猛暑続きますが子供と一緒に頑張ってください(^^)v
返信する
Unknown (ミナミ)
2008-08-10 00:37:30
☆ゆうママさん

愚痴を読んでいただきありがとうございます。
ゆうママさんの旦那さま、今は家族を大事にされているということで
良かったですね。
ホント、信頼って失うのは簡単だけど、取り戻すのはすごく難しい。
それに気づいたときはすでに遅い・・・なんて良くあることだけど、
それに旦那さまも気づいて、ゆうママさんも落ち着かれて、
そのまま穏やかに過ごせるといいですね。
私のところも気づいてくれればいいですが・・・
別に家事や育児を手伝って欲しい、とかそういうことが言いたいんじゃなくて、
私やタックンのことを1秒でも考えてもらえませんか?と、
それが言いたいだけなんですが、
伝えるのって難しいですね。
返信する
Unknown (ミナミ)
2008-08-10 00:43:24
☆koshiさん

愚痴を読んでいただきありがとうございます。
ミナミもそう思います。人はそう簡単に変わらないって。
このまま旦那さまのことを嫌いになってしまったら、
ミナミもタックンも不幸になってしまうので、
一生懸命好きになろうと頑張ろうとしているところです。
ただ、帰ってこないし、話す時間も会う時間もないので、なかなか難しくて・・・
とりあえずのところは、仕事に行って稼いで来てくれているので、
「衣食住に困らない生活をさせてくれてありがとう」と思っています(→これは前からですが)。
返信する
Unknown (ミナミ)
2008-08-10 00:50:38
☆ひでさん

愚痴を読んでいただきありがとうございます。
そうなんです、たまに行くんだったらいいんです。
今は100%帰ってきませんが、最悪それでもいいんです。
ただ、どこかで家族のことを考えている行動をして欲しい。
別に表現の仕方は何だっていい。早く帰ってくることじゃなくてもいい。
これって難しいことなんですかね?伝わらないって事は難しいことなんですよね。
このままだと、ミナミのイライラがタックンに伝わってしまうので、
それは避けたいと思い、心穏やかにするように努めてるところです。
返信する