ミナミのAfter Dark

新たな気持ちで歩みだす33歳の悩める奮闘記。

人の記憶

2008-08-06 21:09:46 | ミナミ評論
ついに、20代最後の歳になってしまいました。

昔は「29歳のクリスマス」だったけど、今は「アラフォー」の時代。
20代最後は、それはそれでなんだか寂しい気分になるけれど、
アラフォーが脚光を浴びるということは、女はこれから!!ということ。
と、ポジティブに考えて、ママだからといって女に手抜きをせず、
ガンバリマース
なんて・・・化粧をする日が明らかに少なくなっている今日この頃・・・
ま、そのうち、ステキなママになりますそのうち。。。

ところで!!!
人の記憶って良く出来ていて、悪い思い出は忘れ、良い思い出を覚えているようにできているのだという。
とっても素敵な人間の機能だと思う。
でも育児をしながらミナミが思うこと。

「赤ちゃん時代の記憶ってなんで覚えてないんだろう?」
ということ。
だって、赤ちゃんの時って、その後の人生のうちで一番抱っこされたり、
ママが目をかけてきたり、とっても幸せな時のはず。
さらに、街ゆく知らない人にまで「かわいい、かわいい」と言われるなんて。
そんな時期はとっても短い。
まだ能力の差や、学歴の差もなく、みんなに愛される赤ちゃんの時期。
この時期のことを覚えていれば、
人間はもっと幸せに生きられるのではないかと思う。
いじめや自殺や殺人が減るのではないかと思う。

なんか、この赤ちゃんの時期のことを忘れてしまうなんて
もったいないなあ、、、と思う。
ミナミも覚えていたかったなあ、と思う。

でも、きっと意味があるんだよね。忘れてしまう意味が。
ミナミには思いもつかないような人間の精巧な仕組みがあるんだよね。
なんでなんだろう

きっと素敵な意味があるんだろうけど・・・
それでもこんなにみんなから愛される時期を忘れてしまうのは、
やっぱりもったないよなあ。。。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えていないけど (コシ)
2008-08-07 00:41:40
 赤ちゃんの頃の記憶、自分にもありません。でも、この小さな時期に、親にもらった愛情が、「自分は愛されている」「存在する価値がある」など、人間として基本的な基になるのだそうです。同じように他人も、存在価値がある、とかね。親が与える一番のプレゼントは「安心感」なのだそうです。
 人はもともと、愛と光に包まれて生まれてきます。ミナミさんも、親の愛から生まれてきたんですよ~しかし、多くの人は、大きくなるにつれて、光を奪われるというか、劣等感を与え続けられて、光がくもっちゃうのだそうです。本来、人はみんな輝かしい光なんです。
 お子様に、「愛されている」「生きている価値がある」というような、基本的安心感を、たくさんプレゼントしてあげてください
返信する
Unknown (ゆうママ)
2008-08-07 02:17:22
確かにミナミさんの言う通り。赤ちゃんのときの記憶ってないけど 自分が出産して赤ちゃんのお世話ができるのは 自分が同じようにしてもらって育ったからじゃないかなって思います。赤ちゃんが親に抱っこされることで得られる安心感って 赤ちゃんにとって最高のものだからどんどん受け継がれてくのかな。


私は記憶にあるのは 自分が生まれたときのことなんです。暗いとこを通っていきなり明るくなったら、緑の服を着たみんながおめでとうって言って喜んでくれていた記憶があります。なんでだろう… 覚えてるのはそれだけです。小さい頃この話を母親にしたときにすごく驚かれたけど 私もなんで覚えてるかわからなくて。人間の能力ってはかりしれないものがあるのだなぁと思います。
返信する
Unknown (ミナミ)
2008-08-07 09:30:40
☆コシさん

コシさんの言う「愛されている」「生きている価値がある」という安心感って、
記憶とか覚えているとか、そういう次元じゃなくて、
体にすり込まれているものなのかもしれませんね。
だから記憶に残らないのはもったいないなあ、じゃなくて、
もっと人間の根本の部分が作られる時期なんですね。
親が与える一番のプレゼントは「安心感」・・・
そう思うと、ミナミは今すごく大事な仕事(?)をしているんだな、と
改めて思いました。
返信する
Unknown (ミナミ)
2008-08-07 09:39:19
☆ゆうママさん

そうですね、自分がそうやって育ててもらっているから、
きっと子供にも同じことが出来るんですね。
赤ちゃん時代を覚えてなくても、ちゃんと赤ちゃんのお世話してる。
すごく大事なことだから、記憶のレベルじゃないのかもしれませんね。
それにしても!!
生まれてきたときのことを覚えてるなんてびっくりですね。
うらやましいです~!
ホント人間の能力ははかりしれないですね。
返信する