ミナミのAfter Dark

新たな気持ちで歩みだす33歳の悩める奮闘記。

受験やめろ!

2006-06-30 09:10:27 | 桜咲け
『受験やめて』そう言われた。

彼氏から。

理由は、、、
結婚したら家にずっといてほしいから。

会計士になってしまったら家にいるどころか彼よりも帰りが遅くなる事もあるし、
同じ職業なのはいいけれども、子供もすぐにつくることができない。

↑これが彼の意見。
昨日はこの件で2時間以上電話した。


うん、ミナミもね、女の人は諦めなきゃいけないこともいっぱいあるし、
結婚して子供が出来て、”変わる”のは結局女の人。
男の人はな~んにも”変わらない”。
だからといって否定してるわけじゃなく、それは仕方ない事として、
始めから『予定通りいかないのが女の人生』って割り切ってる。

だから、『受験をやめろ!』って言われて、
あ~、”その時”がきたか~、って感じだった。

でも、去年8月で会社を辞めてまで勉強をしてきたミナミ。
大学受験以来の受験勉強だけど、そんなレベルじゃないくらいの勉強。
大変だけど、目標があるってすごくステキなことだと思って、
悩むどころか張り切ってやってきた。
受かるかどうかは別として、勉強は楽しかった。
それを途中離脱、って思うとなんだか悲しくなった。
やり遂げられない悲しさもあるし、今までの努力を思うと、
情けないのと悲しいのと、なんだか涙がぐわ~って出てきた。


そして、もう一つコワイことがある。

それは、彼の意見はコロコロ変わるってこと。
かなり人間の本質的なところなんだけれども、、、毎日変わる。
もしかしたら、『やっぱりダブルインカム』がいいから、働きに出て欲しい、
今日はそう言うかもしれない。

出来るだけ彼の期待に応えてあげたい、って思うミナミは
彼の意見をまともに受けて、毎日喜んだり凹んだり、
決心したり諦めたり、調整したり取りやめたりそれはそれは忙しい。

今日は『結婚しよう』、明日は『やっぱりやめよう』、
1日経ったらやっぱり『結婚しよう』。。。の繰り返し。
結婚、なんていう人生を左右するようなことをコロコロ変えるから、
ミナミはもうどうしたらいいのかわからない。
もう何を信じたらいいのかわからない。疲れる。



今日・・・勉強どうしよう。
やってもどうせ諦めるならやんなくていい。
でも、まだやらないと落ち着かない。
もしかしたら、今夜は『勉強続ければ?』って言うかもしれない。
とりあえず・・・しとくかな。