山本一夫ブログ

社会派の山本一夫はおちゃめでカレー好き。

寒天が品薄

2005-12-24 23:06:25 | 気になるニュース
寒天ブーム喜びつかの間 恵那の生産者、品薄で原料高騰
http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20051224/lcl_____gif_____003.shtml
空前の「寒天ブーム」となった二〇〇五年。細寒天で全国八割以上のシェアを占める恵那市山岡町もこの現象に沸き立つかと思えば、どうやら手放しで喜んではいられないようだ。全国で各種寒天が品薄になったことで原料の価格が急騰し、この冬に作る製品も値上げせざるを得なくなっているからだ。
  :
同市山岡町での細寒天づくりは、夜に氷点下一〇度近くまで冷え込み、昼間は比較的天候がいい気候の特性を生かし、昭和初期に農家の冬の副業として始まった。
今シーズンの細寒天づくりは十二月初めから本格化し、二十日前後から出荷が始まっている。生産者団体・県寒天水産工業組合の西尾憲之理事長は「製品の値も例年から二割ぐらいは値上げせざるを得ない」と複雑な表情を見せる。
実際は、その価格に保つのも大変だ。田んぼの干し場でめん状のところてんを敷き、凍結や天日干しを繰り返す昔ながらの製法だけに、極端な増産や製造プロセスの変更による効率化は難しい。[2005/12/24 中日新聞]


寒天づくり
しかし寒そうだな。「寒天」っていうくらいだからね、作るのに手間がかかりそうだ。ところで、寒天の話はかんてんぱぱのページが詳しい。寒天は日本の発明なんだってさ。