山本一夫ブログ

社会派の山本一夫はおちゃめでカレー好き。

シュレッダーくず解読

2005-06-26 11:56:10 | 気になるニュース
近くの小学校にビオトープがあった。かえるがゲコゲコ鳴いてたよ。女の子3人が虫取りしていたのはちょっと意外。


シュレッダーはセキュアな書類破棄方法か?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/22/news104.html
 軍関係者や情報機関は別として、大半の人は、細断した書類が何らかの方法で復元できると考えたことなどほとんどないだろう。だが現実には、十分な時間と人手をかければ、しっかり細断されていない書類はほとんどどんなものでも復元できる。
  :
 独自の技術を採用したChurchStreetの「Strip-Shred Reconstruction Suite」と「Cross-Shred Reconstruction Suite」は、シュレッダーにかけた書類を復元することができる。依頼主が政府の情報機関の場合を除いて、依頼された書類の復元作業は、すべてChurchStreetの施設内でChurchStreetの機器を使って行われている。
  :
 復元は、基本的に次のような流れで行われる。まず、依頼主から細断くずを受け取ったChurchStreetの技術者が、復元可能かどうかを判断する。次に、技術者は細断くずをスキャナにかける。スキャナが紙片の1つ1つを読み取り、一意のID番号を振って、ページと照合できるようにする。そこからChurchStreetのソフトが作業を引き継ぎ、復元作業を実行する。[2005/6/22 ITmedia]


原理的にはシュレッダーくずも復元できるのはわかるけど、そういうソフトを作っているというのは驚き。この仕事、ジグソーパズルみたいなもんだから、好きな人は好きそうだ。僕はパズル系はダメだけどね。