親父記者の育児日誌

2人の子どもをもつ新聞記者の育児日誌

朝の散歩

2005-06-15 22:13:21 | Weblog
 今朝の起床は午前6時前。子供たちの攻撃にあい、まさかそんなに早くないと思って起きたのだが、時計を見てショック。あと1時間眠れたのに、と思ったが、すでに水で顔を洗い、子供たちを居間につれてきてしまったのであきらめた。昨日、突然洗濯機が壊れてしまったので、朝からバケツ2杯の洗濯物を車に積み込んで、娘と2人、近くのコインランドリーにいった。朝早すぎたのか客はもう1人、中年のおじさんがいるだけ。仕上がるまで30分あったので、近くのスーパーで買い物した後、周辺を散歩した。福山には市街地のあちこちに、いちじく畑があるのだが、ついこの間まで枝を落として丸坊主だったが、大きく枝と葉を伸ばし、生い茂っている。よく見ると、まだ青いイチジクの実があちこちから顔を出している。娘は「青いイチジク見つけた」と大喜び。しばらく、どっちが大きな実を見つけるか競争した。ほんのりとイチジクの香りが漂っている。あと1カ月もしたら、スーパーにも安い値段で出回ることになるだろう。そうしたら朝のヨーグルトにざく切りにしたイチジクを入れて、旬の味を楽しもう。息子が保育所で37度8分の熱を出したと連絡があった。泣きすぎて熱が上がったのか。明日は休ませようかな。迷うところだなあ。