親父記者の育児日誌

2人の子どもをもつ新聞記者の育児日誌

東京旅行

2005-11-26 23:52:59 | Weblog
 東京出張に合わせて、新幹線に乗りたがっている子ども2人を連れて東京まで旅行した。保育園の先生には「2人を連れて4時間なんてチャレンジャーだね」と半ば関心、半ば呆れられてしまった。朝から用意で大騒ぎ。指定席は禁煙車両がいっぱいだったので、仕方なく喫煙をとり、そのまま自由席に並んだ。30分待ったが、先頭だったので何とか3列席がとれ、何とかひと安心。ただ何しろ3時間半の長旅なので、途中で騒ぎ出さないか心配だったが、意外と静かに座っている。お菓子を食べたり、絵を描いたり、お弁当を広げたり。Zはイスを降りたり上ったりしながら、けっこう楽しそうにしている。途中、2回トイレにいった時は、狭い個室に3人で一緒にはいって順番に用をたした。Zは名古屋から1時間ほど昼寝をしたが、娘のKは最後までごちゃごちゃ動き回って眠らなかった。けっこうおしゃべりしたりしているうちに3時間半はあっという間に過ぎていった。品川駅のホームでは2人のおばあちゃんが出迎えてくれた。Kは久しぶりのおばあちゃんにすっかり興奮気味。Zは照れくさそうにパパに抱っこしている。そのZもだんだんと慣れてきて、おばあちゃんをぶったりしてちょっかいを出しはじめた。品川駅で2人をおばちゃんに預けて取材に向かった。実家に戻った時にはスヤスヤ寝入っていた。明日は羽田発の最終便で自宅に戻るつもりだ。