親父記者の育児日誌

2人の子どもをもつ新聞記者の育児日誌

あっという間に、もう6月

2005-06-04 21:57:48 | Weblog
 忍耐力のないB型のため、ちょっとさぼるつもりが、もう6月。もう半袖。気温もうなぎ登りで、最近は夏でもないのに30度を超える真夏日が続いている。恥ずかしながら、子供たちの成長記録を残すため、静かに日記を再開します。「根性なし」とののしっていた嫁にはもちろん内緒。
 春先まで風邪を繰り返していたチビ2人はすっかり元気なって今では真っ黒。長髪だった息子の髪の毛も初めて美容院でばっさり切り、すっかり男前君に変身してしまった。娘は2月生まれのくせに保育所の同級生の中で、身長、体重とも1番。肥満児のようなことはないが、お尻も足もぷりぷりで、よく息子にかみつかれている。この2カ月で変化したことと言えば、メダカを飼い始めたこと。形から入るB型ゆえ、まず花柄の蓮を入れる陶器(直径30センチほど)を買い、近くのペットショップで10匹200円のヒメダカを20匹買った。ところが1カ月ほどすると綿毛のような白いモアモアが次々にメダカをおそい、一挙に半数ほどが死んでしまった。さすがにあわてて治療薬を買い、水草も買い替えた。これが効いたのか死亡メダカは一挙に減り、新たに10匹の新入りを加えて、再び平穏な日々が戻ってきた。今日はこれで終わり。