銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

京の整体の事

2023-11-22 20:20:23 | 健康のこと
よし、整体の事を書こう!

整体に通っていたのは京なんだけど、その後色々あって・・😊
京のまだ書いてない事もあったし、その事から書かないと話が繋がらない(・・?
って事で、京の整体の事から書くよ



京は頸部の神経の炎症性の麻痺があって、前庭疾患もあり。。で
首が上がらないし、体が左に傾いていた

シニアになって、四肢が弱ってきて筋肉も少なくなって
立ってるだけで後ろ脚は、ヒクヒク震えてる状態だった

初めて行ったのは4月
だんだん歩くのが難しくなってきて、転ぶ回数が増えてきた
転んだらジタバタするけど、なかなか立ち上がれない

それを見てて、なるべく最後まで歩ける身体でいて欲しい
寝たきりならずに、床ずれができないようにしたい
そう思って『犬の整体研究所』さんに通い始めたんだ

4月に行った時の事はコチラ👇

初めての整体とかねPさんち - 銭日和・凛日和

京の鼻水は、昨日あまりズルズルしてなかったけど今日はちょっとズルズル・・黄色いネバーッとした鼻水も出てるから、まだまだなんだなー😞🌺我が家の2番目のシンボルツリー...

goo blog

 




その後に行ったのが、約一か月後の5月11日(2回目)



看板には、「さいごまでお散歩できるカラダに」って書いてあるね

4月に行った時に、セルフケアのやり方を教えてもらって
毎日、夜寝る前にやってたんだけど、どうなの?効果はあったかなぁ?

2回目の施術前の歩きがコレ👇



よろけた時にちゃんと脚を出して、転ばないように踏ん張ってる!
時には転ぶこともあるけど、回数は減ったような気がしてた
セルフケアで少しは維持できてたのかな?









セルフケアは、力加減や関節の動かし方など
これで合ってるの?痛くない?と恐々やってた😅
時には京に逃げられちゃったりして・・でもそれでいいんだって👌

逃げる時には、力も筋肉も使って動くから
逃げようとする気力と力があるから、逃げられるんですよ。だって(´∀`)

施術後の動画を撮ってたつもりが、撮ってなかった😨





少しの違いだけど、やっぱり整体を受けると良くなってる気がした
歩くスピードが少し早くなって、四肢の動きが少し良くなって転びにくくなってる
そんな気がした

先生のお宅の側のポピー畑、キレイだったなぁ・・✨





車での移動は、なるべく二時間になる前に
休憩で止まった時に、身体の向きを変えるようにしてた

この日は、整体の帰りに実家に寄った
ばぁちゃんに会えたのが、この日が最後になっちゃったけど
抱っこしてもらったね💛






6月21日(3回目)

鼻炎で鼻水が凄くて、一気に体力がなくなった感じだった
気管支炎と鼻炎をやってから、だんだん立てなくなってきて
寝たまま排泄したりする事も多くなってきた

気管支炎の前までは、自力でトイレに行ったりしてたのに
だんだん動かなくなってきた

整体に行く前は、それこそ寝たきりに近かった
起きてるのは、ごはんの時に補助の台に乗るくらいで
このまま立てなくなって寝たきりなるんだ。。って覚悟した

それでも整体に連れて行ったのは
まだ出来る事があるかもしれないと思ったから・・

寝たきりになっても、マッサージで血行を良くしたり
リハビリ的に、四肢を動かしたり
もちろん、寝る向きを変えたりしながら床ずれを防げたら・・

身体が辛くならないよう
少しでも楽に過ごせるようにできたらいいな。と思っていた

寝かせたまま、先生に状態を説明した
先生も、寝たきりのワンコ用の施術を始めてくれた





すると途中から・・・



立って歩き出した✨
ウソでしょ? すごい!奇跡だ!! そう思った





それを見て、先生も歩く用の施術に切り替えてくれた
ありがとうございます!

施術の後には、ヨロヨロしながらも歩いてる



また歩けるようになるなんて。。夢のよう・・✨
転んでもジタバタしながら立とうとしてる
本当は立って歩きたかったんだね

京は頑張ってる。私も最後まであきらめないよ
そして、また来月の予約を取って帰った

この日の寄り道は、かねPさん&ポッケちゃんち
お昼のお弁当を買ってる所~😊



おうちにおじゃまして、お弁当を食べておしゃべり
京は、窓から心地よい風が吹いてる特等席に
フカフカなベッドを作ってもらって、寝かせてもらった



ありがとー😝かねPさん、ポッケちゃん💕





おじゃましました🎵 また遊びに行くね~!



家に帰ったら、起き上がって自分で歩いてオシッコしてた👏
スゴイよ~✨やったね!



トイレじゃないけどね😂 嬉しくて激写!
自分で起きてオシッコできるなら、どこでもいいの!

オシッコポーズは筋力が必要で
しゃがんだり立ったりするのも、実は結構大変な事らしい
こんなに効果が表れるなんて・・・整体に行って良かった~\(^o^)/




7月21日(4回目)

京はお空へ行ってしまったけど
予約はそのままで自分の身体を診てもらった

「犬の整体研究所」さん・・実は人間の整体もやっている✨
っていうか、人間が先で犬は後からだと聞いたけど😊

実は去年の春頃から、ずーっと左が五十肩で一向に良くならない
人に聞くと、知らないうちに治るよって言われて
治るのを待ってたんだけど全然だよ😖

整体・2回目辺りから、美味しいパン屋さんに寄るのが楽しみになってて・・



この日も沢山買っちゃった🎵

ワンコがいると、なかなか触れ合えない先生のワンちゃんとネコちゃん
はなちゃん(男の子)





身体をどーんと預けて甘えてくれる💕可愛い~😍
こちらは、おむすびちゃん



にゃー💛と可愛い声で来てくれる
今までツンツンのネコちゃんにしか会ってなかったから
こんなに近寄ってくれると嬉しくなる

そして問題の五十肩は、結構重症だったらしい😞
一回の施術では、良くならないとは思ってたけど
それでも可動域が広がって、今までダメだった方角にも動かせるようになった
スゴイね!

先生の施術は、イタキモ?までいかないくらい
気持ちい感じが勝ってて、やってもらったら身体がすごく軽くなった!
肩だけじゃなくて、身体全部をほぐしてもらった

終わった後のスッキリした感じ✨
京もこんな気持ちだったのかな?
同じ気持ちを味あわせてもらったんだ。そう思ったらジーンときた
またお願いしたくて、一か月後に予約を取った




K先生
京を歩かせてくれてありがとうございました
最後に奇跡を体験させてくれて、嬉しかったです
整体に通って、本当に良かったです
近かったら、もっと頻繁に通わせてもらいたいくらいでした

そして、京が繋いでくれたご縁を大事にしたいので
これからもよろしくお願いします🤗



前にも書いたけど、ブロ友さんの
『*コーギーな生活へようこそ*』のせがーるちゃんとしおりちゃんも
同じK先生の施術を受けてるって知って感激して・・

そして、せがーるちゃんとしおりちゃんの別宅「Corgi Cottage」が
ご近所さんと分かって、ビックリ!
銭と凛と京のおかげで、素敵なご縁に恵まれて本当に良かった~✨
これからも、よろしくお願いしまーす😊



~ちょっと独り言~
ブログを書きながら、京の写真や動画を見て
もう大丈夫だろうと思ったけど、やっぱり涙が止まらなくなった
泣きすぎて頭が痛い(~_~メ)

最後まで頑張ってくれた京
顔が険しくて、どれだけ辛かったかと思うと心が痛い

でも立ってくれた事、転んでも立とうとしてくれた事
諦めない気持ちを見せてくれて、本当に嬉しかった

可愛くて可愛くて可愛くて・・
病院に行くのも整体に行くのも、どんな時間も宝物だったよ

泣いちゃうけど・・
京との大事な時間の、ブログに書いてない事がまだあるから書かないとねっ!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2023-11-22 20:33:26
こんばんは

先生の力と京ちゃんの頑張り
そしてママさんの愛
どれも凄いです

オムツはしんくんママさんに教えたものなのかな?

どれを見てもお話聞いても
沢山の愛がありますね
胸が熱くなりながら拝見してます
返信する
私も… (ななもりうぃるまま)
2023-11-22 21:23:45
動画を見ながら…泣けてきてしまいました。
凄い、京さんほんと凄いよ!

銭母さまのセルフメンテも絶対効果があったのだと思います^^
何より、触れ合いながら過ごすその時間こそが、
京さんにとっての生きるエネルギーだったのだと思います^^
幸せな京さん…! 

コメント書きながら涙だーだーです…笑
返信する
Unknown (華ママ)
2023-11-22 23:03:38
こんばんは。

京ちゃん、頑張ってましたね。
ホントにホントに頑張ってましたね…
動画見ても、銭母さんの愛情たっぷりの文章見ても
涙が…止まりません…
鼻水も凄かったけど頑張ってましたよね。
一生懸命歩こうとして…歩きたかったんだよね…
ごめんなさい💦上手くコメント出来ません…
可愛くて可愛くて可愛くて…
どんな時間も宝物…
本当にその通りですよね。
銭君のことも京ちゃんのことも…忘れません!
返信する
Unknown (ナビィ)
2023-11-23 12:52:10
銭母さまの深い愛に京ちゃんもとっても幸せだったと思います、涙
私ならこんなに頑張れるかなぁと見てました〜強いですね、銭母さんは✨
そしてそれに応えようと頑張ってる京ちゃん、泣けました😭
最後まで幸せいっぱいの日々だったと思います。
愛のかたまりですね❤️
そして、これからも楽ちゃんも一緒に楽しい日々をお過ごしくださいね。
更新楽しみにしています〜♫
返信する
Unknown (るみ子 )
2023-11-23 13:21:54
銭母さん
こんにちは〜(^o^)

銭くんも京ちゃん、最後まで
本当に頑張ってくれましたね。

銭母さんも一生懸命されてて、
私も頑張らないとと思ってました

京ちゃん、最後に銭母さんに、
歩けてる姿を見せたかったから
必死に歩いてくれたんだね。

ラナもリナも居なくなって、
今は元気なレナとロッタだけど、
いつか、そんな日が来るのを
覚悟して大切に育てないとなぁ〜と銭母さんの投稿を拝見して
改めて思いました。
京ちゃん、銭母さん、ありがと〜
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-11-23 15:44:29
こんにちは。

京ちゃん~
一生懸命歩いてる姿、すごいよ!
やっぱり施術したら、動きがスムーズになってますよね。
京ちゃん、動けて嬉しかったね。。
ママさんたちの愛情をいっぱいもらって
ママさんたちにお返ししようと
頑張ったんだね!!
書きながら泣けてきます。。。

しんくんもママさん教えてもらって鍼灸して、
少し、しっかり歩けるようになったこと
思い出して、また涙。。。

可愛い、可愛い銭ちゃんと京ちゃん
大好きだよ♡
返信する
Unknown (モカママさんへ)
2023-11-23 18:14:11
K先生、私はゴットハンドと思ってるんです✨
初回から効果が見えて、本当に行って良かったです!

オムツはうんぽパンツといって、シニア犬の介護をしてる方の間で
人間の赤ちゃん用のオムツを使って、ビニールを付けるというのを見て作りました😊

しんくんママさんも作ってましたね~👌
そしてしんくんのうんぽパンツは、更に進化してたみたいですよ😝

京の事はまだ書いてない事があるから
また、機会を見て書きます😊
その時はまた読んでくださいね💕
返信する
Unknown (ななもりうぃるままさんへ)
2023-11-23 18:21:37
一緒に泣いてくれてありがとうございます😢
そして、コメント読みながらまた泣いちゃう。。

私のセルフメンテ、やりだすと身体を動かして
時にはよろよろと抜け出して逃げられてました(*´∀`)
効果はありますって言われて、ホントか?と思ったけど・・
毎日、やってて良かったのかな?😂

楽しかった事やお出掛けは、思い出しても大丈夫だけど
頑張ってた事を想い出すと、まだまだダメですね
でもこんなに頑張ってくれたんだから、ちちゃんと記録に残しておきたいな
また京の事を書きまーす!

涙だーだー。。ありがとう💕
返信する
Unknown (華ママさんへ)
2023-11-23 18:27:41
京の事でまた一緒に泣いてくれてありがとうございます

シニア犬の鼻水、たかが鼻水と思ったら大間違いっていうのを
京がお空に行ってから知って。。
もっと必死にやればよかったって後悔もあって。。
でもあれが精一杯だったのかな?とも思うし
複雑な気持ちが残ってます

上手くコメントできない事ってありますよね😊
私も華ちゃんの事やしんくんの事で
全然文章になってないコメント書いてるって思ったことがあります💦
スイマセン。。😞

銭と京の事を忘れないと言ってくれて
本当に嬉しい💕
いつか華ママさんに会って、色んな話をしたいなぁ✨
返信する
Unknown (ナビィさんへ)
2023-11-23 18:34:36
京は幸せだったかな?
私が京と出会えて幸せだったから、うん。きっとそう😝と思おう~!

本当に最後まで頑張ってくれて、立派だったなぁ。。
一緒に泣いてくれてありがとうございます😢
まだまだ京の事で書いてない事があるから
機会を見つけて、ちゃんと書かないと💦
頑張ります!

そして楽の事もたくさん出来事が溜ってて😱
追い付くように必死になって頑張ります!

ナビィさんが退院したから、会いに行きたいなぁ~✨
返信する

コメントを投稿