銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

トイレ改良とトイレトレーニング再び

2023-12-10 20:59:39 | 日常のこと
楽ちゃん、ウチに来てからトイレトレーニングして
2か月半くらいでトイレが出来るようになったんだけど
この間、いきなりトイレを失敗するようになった😱



我が家ではトイレはサークル内の奥に設置してある
トイレに入るには、サークルに入ってその中の小さいサークルの中がトイレだ
コレ👇



今まではこんな感じでオシッコしてたんだけど・・



サークルの出入り口の真ん前にオシッコしちゃうようになった
サークルの真ん前は、カーペット(-"-)

失敗?というか、これも多くて
トイレの柵に使ってる小さいサークルの出入り口に
身体の半分を出して、トイレの縁にオシッコをするようになった

これ、トイレに入ってるつもりなんだよね?😓
本人は入ってるつもりでも、それは困る



試しにトイレ用のサークルを撤去してみた
縁にしたいなら、縁にもトイレシートを置いておけばいいや🎵
銭もトイレの縁にしたくて、縁にトイレシートを置いといたんだよね~🙆



が、この作戦はまったくダメだった
サークルには入っても、トイレじゃないサークルのトレイ(シートを敷いてない所)
とかにオシッコしちゃう😖
サークルで囲われてた方が、トイレを認識するみたいだ

よくトイレトレーニングのサイトとか見ると
ワンコって、足裏でトイレシートの感触を覚えるとかって書いてあるよね?
トイレシートを敷いてない所でするって、どういう事?
まったく覚えてなかったって事?( 一一)

犬・トイレ・覚えたのに失敗、で検索してみると
「根気よく、一からトイレトレーニングし直しましょう」とか
「オスの場合、外でマーキングしたいから失敗する」とかも書いてあったりした😨

そして気が付いた!トイレの回数が少ない😱ギャー💦
まさに、トイレを外でしたい感じなのか?

そういえば銭も、ちょうどこの位の時期から足を上げ始めて
お散歩でオシッコしたくて、家で全くしなくなったんだった

それで苦労して苦労して
トイレトレーニングをやり直して、家でトイレできるようにしたんだ

楽もそのパターンなの??マジかー😤
いや、今ならまだ間に合う!
トイレを改良して、トイレトレーニングしよう✨

トイレ用のサークルに入れてるトイレが、ワイドサイズなんだけど縁が大きくて
サークルに横に入らないから、縦にひとつドーンと置いている
それがどうも気に入らない(私が)

そして目を着けてたシリコン製のトイレシートが滑らないトイレを
試しに一個購入・・





広げてみるとこんな感じ😊

トイレ用のサークルも、出入り口を中央から奥に変更するために
本来の組み立て方とは違う組み立て方をした



出入口は奥になった👏
シリコンのトイレを置いてみると、ちょうど二個並べて置けそう✨
って事で、もう一個追加で購入



トイレ用のサークルも、組み立て方が違うから
出入口の辺りの強度が少なくて、グラグラしてる
そこで100均でワイヤーネットを買ってきて、サークルを補強した



スッキリしたトイレが完成したから、今度は楽の番

トイレでオシッコしたら、お散歩に行く事にした
しばらくはトイレのタイミングを見張って、トイレに誘導したり
トイレが成功した時は、オーバーリアクションでめちゃくちゃ褒めた😂

その甲斐あって、3日くらいでまたトイレが出来るようになったよ\(^o^)/
今はこんな感じでオシッコしてる





すぐ思い出してくれて、出来るようになって良かったー😄
焦ったー💦💦


🌈
以前、京がトイレを失敗するようになった時に、アニコミに聞いた事があった
「トイレが滑るから嫌」って言われたんだった(´∀`)
楽もトイレに入る前のサークルのトレイが、滑るから歩きにくいのかな?



サークルのトレイには、滑らない洗えるトイレシートを敷いた



お留守番の時とか、トイレが汚れてると他でしちゃうから
そんな時は全面トイレシートだぁ~😝



そしてお留守番の時にお留守番カメラで激写!
ちゃんとトイレで出来てる👏 もちろん畳んでるよ😂



トイレ問題、失敗が続くと滅入るよね~😓
男の子だから、マーキング問題もあるのかな?
この時は去勢手術の予約をしてなかったんだけど、予約を取ったよ

今回はできるようになって良かった良かった😌



🚼
話変わって・・
お散歩から帰ってきたら足を拭くんだけど、かなりジタバタしちゃう
だから、銭父は自分の脚で楽を押さえながら足を拭いてる

銭父から生まれてるみたい😝













( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nbys555)
2023-12-10 22:19:14
銭家のワンちゃんだから
トイレトレーニングもラクラクで
簡単にクリアーできると思い込んでいましたが
どこのワンちゃんも一緒なんですね
でも、これしきの事何があっても余裕の銭母さんが
あの手この手の策を講じている姿が
微笑ましくて癒されます
Unknown (りぃ)
2023-12-10 22:19:52
りぼんさんもことちゃんもトイレは割と早
く覚えてくれたんですが、何ヶ月か経った
頃にどちらも失敗をするようになったんです
よ。
理由はわからないけど、反抗期かな???と
も思ったりしましたがどうなんでしょう
ね(^-^;
それも何とか元に戻ってくれて安心しま
したけど、そんな時ってつい叱りたくな
るのを我慢したのを覚えています。
でもりぼんさんは一枚のシートで大丈夫
だったんですが、ことちゃんはメッシュタイプのシートカバーが苦手で今はケー
ジ全体にシート敷いてます(^▽^;)

トイレの癖もワンコそれぞれですね。
Unknown (華ママ)
2023-12-10 23:11:54
こんばんは~!

トイレ問題…大変ですよね💦
今、我が家も真っ最中で、オシッコは
だいぶ出来るようになりましたが
💩がどうしてもダメで…
でも、さすが銭母さん色々工夫されてて
凄いです👏😊
その甲斐あって、またちゃんと出来るようになって
楽ちゃんも偉いね👍
ふふふっ…まだ畳んでるんですね🤭

楽ちゃん、銭父さんから生まれちゃった~🤣
Unknown (モカママ)
2023-12-11 07:49:13
おはようございます

トイレ問題は大事ですね。
早く躾しないと直すのに時間がかかりますからね。
我が家のモカは自宅のトイレでしか未だ出来ません(泣)凪は何処でもokなのに。

この手のトイレは便利、いろんな所に持参できたり、老犬になると段差がある時に良いトイレ。

余計な場所を無くしてのトイレ、素晴らしいと思います。
お留守番の時も完璧に、お利口さんの楽ちゃん。

足を拭く光景、面白いですよね。
我が家は仰向けで拭いてます。
歯磨きも肉球周りの毛のカットも、全部仰向けー。
躾の時仰向け練習したので大人しくしてくれますので助かります。
Unknown (hu-ka)
2023-12-11 08:02:11
何となく懐かしいトイレ問題…遠い目になる
実はうちの🐶たちも、独特なトイレ癖なの
楽ちゃんのセットにあるように
トイレ前に敷いたシートにする。
トイレ本体は使用するシートを押さえる重石的な
あるいは足の位置を決めるための役割
女子なのに片足上げでする小麦さん
アクロバティックなトイレスタイルなのよ。

ミントは前足をトイレ外にして、ギリギリ後ろ足をだけトイレにinして用を足す。
こちらはペタンコ座りでするけどね。

それぞれのスタイルが確率するまで大変かな
楽ちゃん頑張られ〜
Unknown (隣のおばちゃん)
2023-12-11 09:21:23
なんと‼️銭父から産まれてるぅ〜🤣
Unknown (ネオママ)
2023-12-11 12:23:59
この前、お散歩させてもらった時
足上げてた!

銭家はおうちで出来ないと
冬とか大変だけど
また思い出してしてるんだね。

去勢手術だったね。
頑張れ楽ちゃん!!!
Unknown (しんくんママ)
2023-12-11 15:19:55
こんにちは~!

トイレ問題って、大きいからね~
ママさん、パパさんのアイデアが
やっぱりすごいなぁ(^^♪

しんくんもシニアになって
トレイのふちが嫌だったみたいで・・
シリコン製のトイレに変えました!
それでうまくできたんです!

楽ちゃんも、うまくできるようになって
一安心ですね。
去勢手術も、頑張って!!

※ほんと、楽ちゃん
パパさんから産まれてるわ(笑)
Unknown (ninomiki)
2023-12-11 18:36:14
こんばんは☆
ホントだ!父さんのおケツから産まれてる!笑笑
いろいろ工夫されていて素晴らしいです☆ちびニノさんもかなりトイトレグッズ、買ってはボツになり…を繰り返しました(^_^;)総額を考えたらおそろしくておそろしくて…笑 それぞれに次から次へと課題を出してくれますよね💦飼い主の人間レベル向上の為の課題なのかもしれませんね(;´∀`)
Unknown (ごま☆母)
2023-12-11 20:28:30
トイレ問題…
ゆめ★の場合は理由が分からなくて
頭抱えています。
できる時とできない時の違いは何なのでしょ?
参考にさせて頂きます。
サークル購入の決心がつきました!

銭父さん、出産お疲れ様でした🤣

コメントを投稿