銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

キッチンリフォーム・窓枠取付け

2020-05-23 14:52:02 | 銭父のDIY・キッチンリフォーム
今回は、キッチンの窓の枠を造った事をまとめたよ



銭父が作業してても、お構いなしにマッタリしてる銭
枕。高すぎないか?(笑)


さて、キッチンの窓
窓は二か所あって、キッチンに向かって左側と正面にある
左側の窓は元々付いてた窓で、場所を移動して再利用している
正面の窓は、新規に取り付けた

まずは左側の窓から
以前付けてた時の、枠の塗装が残っててキレイに剥がす作業から始めた



枠は丁寧に外したから、そのまま再利用する



サンドペーパーで、表面をキレイにする



内側の枠を、窓に付けて細いビスで止める



外側の枠も、位置を決めて細いビスで止める








次は正面の窓
この窓は大工さんが付けてくれた新規の窓だ



枠は銭父が最初から造った
簡単な図面を書いて、材料を購入



最初に内側の枠を造る
コーナークランプを使って、きっちり直角を出す



内側の枠を取り付ける



外側の枠は角を45度にして合わせるから、スライド丸鋸でカットする





窓にビス止め





両方の窓に枠が付いた

枠の塗装の前に、ビスの頭や角をパテ埋めする





パテが乾いたら、サンドペーパーをかける





ビスの頭も角の少しの段差も分からない位滑らかになった



これで窓枠の完成でーす

目に見えて進んできて嬉しいな~ 頑張れ!銭父~


おまけ・・
以前 ミシン部屋の窓枠が傷んで、造り直してあったんだ
そこの枠にもパテ埋めしたよ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿