銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

銭・17歳と10カ月、京・14歳と7カ月のお誕生日

2023-02-13 22:18:24 | 日常のこと
今月もやってきました! 13日🎂
毎月お祝いの日だよ🎉



銭が17歳10か月、京が14歳7か月のお誕生日💕
2人とも、今月もお誕生日おめでとう✨

今回は、イチゴの季節だからイチゴのプリンにした🍓



。。。と作ってたら、なんだか色が変になってきた( 一一)
出来上がりを見ると、イチゴ色のピンクには見えない
変な色💦
そういえば、先月もブルーベリーで色がおかしくなったんだっけ?

調べてみたら、イチゴやブルーベリーに含まれる
ポリフェノール(アントシアニン)が
アルカリに反応すると色が青っぽく変色する
って書いてあった

ふーん。。

重曹や卵白に反応するんだって
色をキレイに出すためには、クエン酸やレモン汁を混ぜて
中和させるそう。。
なるほどー。。次の時まで覚えてられるかな?


でも作っちゃったから、このまま食べてもらおう😁



銭、おめでとう💕



美味しそう?ペロ~ンしてるね
色は見えないよね


京、おめでとう💕





2人とも、もう自立できない💦
支えてやっとこんな感じ
でもこうやってお祝いできるから嬉しいよ✨

さ、食べよう









キレイに完食
ごはんもこの位、がっついて食べて欲しいけど
私が作るなんちゃってケーキが美味しいって事で🎵

喜んで食べてくれて嬉しいよ💕
いつも頑張ってくれてありがとう
銭、京、来月も再来月も もっともっとお祝いしようね🥰


最新の画像もっと見る