銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

1回目と2回目の診察の間の事・洞不全症候群の疑い?

2023-02-01 14:43:12 | 徐脈性不整脈
前回の続きで、京の心臓の事




かかりつけ医に行って、洞性徐脈と言われて
帰って来てからは、ネット検索の日々

いやその前の、鍼灸の先生に徐脈と言われた時から
検索しまくりだったんだけどね💦

みなさんそうだと思うけど
病気が見つかると、心配で検索しちゃうよね
病気の事も詳しく分かってないと・・

お薬にあまり期待できないのと
根本的な治療は、ペースメーカーを入れるっていうのは
先生に説明してもらった

じゃ、ペースメーカーを入れないで
これからどうなるのか?が一番知りたいところ

検索してもしても、書いてあるのは大体同じ

病院の記事は、病気の説明がほとんどで
中には、薬を飲ませたが最終的にペースメーカーを埋める手術をした
というものが数件

詳しく検索したりすると、PDFファイルの論文に行き当たる
論文って、医療用語ばっかりで素人にはサッパリわからん

色々調べて行きついたのが
「洞不全症候群」という病名だった
↓ネットから引用

心臓の洞結節の細胞や、その周辺に存在する
心房筋の障害によって、心拍数が減少し
徐脈や心停止をおこす場合がある「洞不全症候群(SSS)と呼ぶ

先生には、洞性徐脈って言われただけだったけど
う~~ん。病名はこれっぽい?
調べて行くうちに、衝撃の事実が・・

好発犬種に
ミニチュアシュナウザーの高齢犬のメスって書いてあった
(他にも犬種が書いてあった記事もあったけど)

ウソでしょ?
今までシュナを飼ってて、この病気の事は一度も聞いた事がないよ
ビックリ。。




そして、お薬を飲ませ始めた翌日

いつもはふらふら歩いて、オスワリができなくて
脚が滑って、ビローンと広がるフセの状態の京が
窓のそばでこっちを見てた

ん?見てるの?🥰 と目を合わせてると
いつもは、できないオスワリをしてる

お!オスワリできるの?スゴイじゃ~ん🎵
背筋をピーンと伸ばして、なんとも姿勢の良いオスワリ

これは記念に写真を撮らねばっ!と思った瞬間
ピーンと背筋を伸ばしたまんま、横に倒れた
こういう時って、スローモーションに見えるよね

うわっ 失神だ
パタンと横に倒れて、4本の脚はプルプル震えてた

京、京ー!と呼ぶと
しばらくして起き上がろうとして、ジタバタ・・
ヒィー(>_<) ジタバタしないでー💦(ジタバタ禁止の為)
慌てて起こした

今、6秒以上の心停止があったって事だよね
姿勢が良かったのは、硬直してたって事?
はぁ、私の心臓がバクバクだよ😖戻ってきて良かった



ペースメーカーを入れられない以上
心停止が起こらないように。失神しないように。
今より少しでも、体が楽になるように。。
あわよくば、元気になるように。。

ダメ元で、薬を探していくしか手はないんだろうな



写真は今朝の京
ごはんサポート台にあご乗せしてる
グッタリしてるというよりか、落ち着いてるって感じ😊
今回のお薬で、少し楽になってきたのかな?

その事は、また書きますね


最新の画像もっと見る