銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

ポッキーの写真

2011-01-28 18:12:32 | 日常のこと

知らないよね~(笑)
ポッキーは、君たちのお姉ちゃんワンコだよ

ポッキーは実家で飼ってたワンコ
私が10歳の時に飼い始めて、28歳までの18年間実家にいたワンコだ

病気ひとつもしない、丈夫な芝犬ちゃんで
長寿犬として市からも表彰されたんだよ~

ポッキーの写真は実家にあったんだけど
数年前の改築工事の片づけに紛れて
写真がどこかにいっちゃったんだ

今じゃ、デジカメは当たり前の時代だけど
当時は(スゴイ昔の人みたい(爆))フィルムカメラだった

どこかに行くのに、わざわざフィルムを買って・写して
現像もお願いするという特別なモノだったなぁ。。

自分のカメラを買ったのは、社会人になってから

だけど「いるのが当たり前」で
わざわざワンコの為にフィルム一本を使いきる事なんかなく・・
フィルムが余った時に撮るような感じだった

長い間、行方不明だったポッキーの写真を
ばぁちゃんが探してくれたみたいで
お正月に実家に行った時にもらったんだ~

銭父が写真をスキャナーで読み込んでくれたんだけど
そのデータを開こうとすると、データが重すぎてPCが固まるっ

だから写真をデジカメで撮ってみた(笑)

初めは外飼いだったけど、歳をとってからは家飼いになった
外の頃の写真は殆ど残っていないんだなぁ。。


だいぶ歳をとってからの立ち姿と、シャンプー中の写真
じぃちゃん めちゃ楽しそうなんだけど~(爆)


パピーの頃の貴重な一枚と、おばぁちゃんになってからの写真
とっても美人さんだった

写真と一緒に、血統証までもらったよ


血統証は、ナント手書きっ (今は違うと思うけど~)
「日本犬登録証明書」なるものまであった

日本犬は、登録が日本名じゃないとダメだったらしい
ポッキーの本名は  ユリ  ぐふっ
うん。うん。ユリの様に凛として気高かったよ~

誕生日は8月1日だったのかー。。知らなかった(^_^;)
誕生日も今のようにお祝いなんかしなかったもんなぁ。。

せっかく写真をもらったんだから、素敵なフレームに飾りたい
候補の写真を選んだら、どれも捨てがたくて(^^ゞ
どうしても3枚飾りたくなった

写真2枚用のフレームってよく売ってるけど、3枚用ってなかなかない
そこで、フレームと丁番を買ってきて銭父にお願いした


フレームに丁番をくっつけて、3枚連結完了~
そのフレームに、モザイクタイルをボンドでくっつけていく
私にはできない細やかな作業だよ


フレームの完成デース
銭父、作ってくれてありがとう かわいくなったよ~

オリジナルのフレームに、選りすぐりの3枚を入れた


貴重なパピーの頃・オスワリ姿・笑ってるような寝顔だ

これからはいつでもポッキーが見られる
すっごく体が丈夫だったポッキーに見守っててもらおうね
ポッキー。お空から見ててね


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐーたら主婦♪)
2011-01-28 21:58:34
ポッキーちゃん、美人さんだね!!!
もてたでしょう??(笑)

賢そうな顔しているね。

お父さんのシャンプー笑顔がまたニクイ!かなりお元気なころのお写真で♪


昔(あら、私も昭和の女)はフイルム写真だったから、どんな写真になったか現像しないとわからないし、なかなか人以外にカメラむけるのは・・経済的勇気がいったよね~(爆)
私はマッチ(近藤真彦)が宣伝していたNIKONのカメラをお小遣いためて小学生でゲットしたんだよ~
赤いカメラだったの。な~つかしいね。

かわいいフレームに入れてもらって、ポッキーちゃんも幸せさんだ!

返信する
Unknown (GINGAパパ)
2011-01-29 00:42:39
ポッキーちゃんの写真見つかって良かったですね。
いい想い出だもんね。

シャンプーのじいちゃんの笑顔、とっても素敵ですね。はじける笑顔。
フィルム写真って味がありますね。

私も、10台ほどフィルム一眼持ってますが、デジ一眼でてからは、全く触れてません。
今、現像出来るところあるのかなぁ。
返信する
Unknown (フロマム)
2011-01-29 12:01:46
ポッキーちゃん、すっごく喜んでくれているはず。これでまたみんなに会えたんだもんね。
とても美人さん、それに利発そう。

私も16年生きてくれたマルチーズの写真が少ないことを後悔してる。少ない中から1枚だけずっと写真立てに入れて持って行ってたんだ。みちのくで亡くなったことを聞いたその日の夜は、写真立てを抱いて大泣きしたよ{涙}

デジカメは失敗したら消去できるし、パソコンでずっと保存できるから便利なんだけど、現像写真も結構味があるんだよね。
返信する
Unknown (ALOHA&きららママ)
2011-01-29 16:37:23
そうだよそうだよ・・
チョイ昔はフィルで焼きまわしするにもネガもって写真屋さんだもん
今みたいにPCに入れてすぐ探せないよね・・
でも大切な思い出・・良かったね{キラリ}
でまた銭父(トリミングル-ムに比べたら朝飯前だよね~)
素敵過ぎ~{パチパチ}
PS {Tシャツ}バッチリ{グッド}ありがとうね~
返信する
Unknown (あんず母)
2011-01-29 17:19:00
そっか~ポッキーちゃんって先住犬が居たんですね{YES}
その頃の血統書って手書きなんですね{汗}

うちにも私が幼稚園の時から成人するまで17歳くらいまで生きた中型の雑種ワンコが居たよ{YES}♂の子なのに、名前はマリちゃん{ルンルン}笑えるでしょ~私が付けたんだよ{汗}はは

ポッキーちゃん、素敵なフレーム作ってもらって飾ってもらえて
天国で喜んでますね{YES}ポッキーちゃん、銭君たちを天国から見守ってあげてくださいね{グッド}
返信する
Unknown (う~さん)
2011-01-29 18:53:45
ポッキーちゃん 長生きしたんだね
きっと大事に育てられたんだろうね。
目を隠していても 私には じぃちゃんの楽しそうな顔が
よ~~く分かるよ!

1998年かな?私 もしかしたら会っていたかもね!
返信する
Unknown (J”s.papa)
2011-01-30 08:05:37
 私の実家には・・。
 <太>ロッキー</太>っ言う、ビーグルのMixが居たなぁ。。
   ( ○ッキー繋がり・・・。)

すんごい長寿なワンちゃんでしたね。。

8月1日ですか。。同日には、あの長寿姉妹『金さん・銀さん』が
誕生日ですね。。
えっ{びっくり} 何故、知ってるかって・・・。

 それは、現在をトキメク・・・J”s.papaも8月1日が産まれた日だからで~す。。

 よぉ~し。。私も死んでも長生きしてやる。。v^^
返信する
Unknown (りんまま)
2011-01-30 16:26:50
うちにも私が小学5年生の時に、柴犬がいたよ。
ほんと…
今は当たり前のように{カメラ}デジカメがあるけど、昔は今みたいじゃなかったもんね。
うちの子達の写真も、今は何処にあるやら{はてな}
20代の頃、一人暮らしをして始めて飼ったヨ-キ-が居たんだけど、大好きだったけど、今とは違った感情だったかも。
あの頃は自分が遊ぶほうが先だったけど、今りんめいを放って遊びに行くのが気になって仕方ないもん。
年取ってきてるせいもあるのかな(笑)

銭父さんが作ってくれた素敵なフレ-ムから、ポッキ-ちゃんが見守ってくれてると思うと心強いね。
返信する
Unknown (AQUAまま)
2011-01-30 23:53:01
銭母のワンコ好きの原点だね{ラブラブ}
ポッキーちゃん美人さんで、それに長生きだったんだね♪
三枚ともとってもいい写真だわ{ラブ}
宝物だね♪

心が温かくなったよ~ありがとう{火}
返信する
Unknown (アビママ)
2011-01-30 23:54:51
すごい~18年ですか??
長生きで羨ましい~
幸せな犬生だったんだよね~
だって!幸せな顔してるもの~~♪j

時代を感じますね・・手書きの血統書ですか~
今は・・・ありえないけど・・
素晴らしいよん~♪

相変わらず・・素敵なものを『銭父』作りますよね~♪

ポッキーちゃんも幸せだ!!
返信する

コメントを投稿