銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

今年最後の金・小梅家③

2020-12-14 10:20:29 | お友達が来た♪
金・小梅家が、遊びに来てくれた事の続きです


そろそろシャンプーする時期なんだよね~。という話から
この日は3ワンのシャンプーをする事になった

最近、イヤイヤが増してきて
シャンプーの時に、鳴き叫んで暴れる銭の事を覚えててくれて
一緒に洗って、押さえててくれるという
ありがたい! 助かるーっ

まずは京から
京は簡単に、気になる所をチャチャっとカットして、シャンプーだ



今までの耳掃除では、クリーナーを付けた綿棒で耳の中を拭くくらいで
耳の中にクリーナーを入れて、耳の根本を揉んで洗ったことがなかった

それで耳がすごく汚れたり、耳の病気になった事もなかったんだけど
クリーナーを入れて洗浄するやり方が気になっていた

どうやってやるんだろう?
実際に見た事もなくて、勇気が無くてやる気になれなかったんだけど
金ママに聞いたら、いつもやってる。という



こうだよ~と教えてもらった
怖がって出来なかったけど、これからは出来そうだ
金ママ、ありがとう



その後はドライヤー
ドライヤーの時は、金パパさんが手伝いに来てくれて
写真をいっぱい撮ってくれたよ ありがとうございます

次は、瑠海ちゃん
今度プロのトリミングに行くから
足裏バリと爪切りのみで、シャンプー



見ての通り、毛量の多い瑠海ちゃんは
毛が密集してて、お湯を地肌に行き渡らせるのも一苦労



洗いあがりは・・・細っ!







瑠海ちゃんが乾かしてる間に、銭を始める



瑠海ちゃんを気にしてる場合じゃないよ 銭もやるんだよ



最初は、大人しくやらせてくれる所から選んでバリカン





そうこうしてる間に、瑠海ちゃん終了~



足、太っ!
終わるとすぐに、二人掛かりで銭に取り掛かる



バーン オナカ丸出し(笑)
オナカや脇の下のバリカンが掛けやすい~





嫌がる顔も、押さえてもらってカット
シャンプーも、いつもはすごい鳴き叫ぶのに
金ママがいてくれたから、少しイヤイヤする程度で鳴かずに済んだ



スッキリした~ 可愛くなった

いつも暴れるから、なるべく急いで
顔周りは特に嫌がってやらせてくれないから断念したりした

押さえてもらって、本当に助かった~
みんなでやったから、時間もいつもの半分くらいで済んだ
ありがとう~

サッパリして良いニオイになった3ワン



可愛い
京が金ママの所で、ちょこんと座ってる





と、長細いものを差し出す



騙されたー 絆創膏(笑)
ちゅ~る。そんなに美味しかったのか・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今度また買ってこようね

お散歩に行って、早めの夕飯に出掛けた



静岡ならでは。の「さわやか」
有名なんだけど、実はあまり食べに行かない
だって混んでるんだも~ん
この日も早く行ったのに、30分位待ったかな?

お留守番中のワン達が心配
特に瑠海ちゃんが、よその家だし気になるよね
留守番用ワンコカメラでチェックチェック!

銭はベッドで寝てる・・





京の横で瑠海ちゃんも寝てる(笑)やっぱ大物だ



食べたのは、名物のハンバーグ
美味しかった~ 



雪が降ると山に上がってくるのが危険だから
遊びに来てくれるのが、今年はこれで最後になった

金・小梅家のみなさん

今回も盛り沢山で、楽しかった~
シャンプーも、ホント助かりました。 ありがとう!
春になったら、また遊びに来てね 待ってまーす


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2020-12-14 17:54:02
銭母さん
こんばんは〜🎶

何回かシャンプーされてるのを拝見しましたが、やっぱり、腰をかがめないで出来るのは、良いですね〜。

私は、終わったら、よっこいしょ〜って言わないと立てないくらい腰にきます😅

耳の根本を揉んで洗うの
私も怖くてしたこと無いです😱
綿棒でクチュクチュするくらいしか出来ないです😅
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2020-12-14 19:06:29
ワンズもまさかシャンプーされるとは
思ってなかっただろうね(笑)
瑠海もやらなきゃ、やらなきゃって思ってたから助かったよ~
耳の洗浄は全然簡単だったでしょ。
教えてあげたわりには瑠海の耳、凄かったし あはは
銭君も思ったより吠えなかったね
やっぱお腹や脇はああやって押さえててもらわないと難しいよね

京ちゃんは「ちゅ~る」の虜になったな。
また今度だましてみよう(笑)

お留守番の瑠海は良い子だったね~
やっぱあいつは、どこでも生きていけるタイプだな
すぐに寝てたもんね プププッ

さわやかもずっと行きたかったから
念願かなって嬉しかったよ~

マスクコードもありがとうね~
みんなに自慢しながら使ってるよ

銭家には冬の時期は行けないから寂しいけど
また雪が溶けて暖かくなったら
遊びに行かせてね
返信する
Unknown (nbys555)
2020-12-14 19:50:12
わっ~
いいな~
太郎と一緒に参加したい~
仲間に入れて欲しい~
色々な事習いたい~

返信する
Unknown (るみ子さんへ)
2020-12-15 11:10:55
こんにちは!

そうですよね~
お風呂場だと、もっと腰をかがめて洗うから
終わった後は、腰がバキバキですよね

クリーナーの説明とかにも、耳に液を流し込んで
とか書いてあっても
実際、やるとなると勇気がいりますよね~
今回は見せてもらえて、一緒にやってもらえたので
次からは大丈夫だと思います
勉強になりました!
返信する
Unknown (金&小梅ママさんへ)
2020-12-15 11:28:52
そうそう。まさかシャンプーとはね~
金ママたちが来るときは、だいたいお出掛けすると思ってるんじゃない?(笑)
シャンプーのタイミングが合って良かった~
ホント、助かったよ~
耳掃除もね。なんとなくやり方は聞いたりしてたけど
怖くてできなかったんだ~
次からは頑張るね!ありがとう

銭が割と大人しかったのは、金ママがいたからだと思うよ~
私一人の時は、シャンプーしてると耳元で、大声で鳴き叫ぶもん
今度からは、銭父に手伝ってもらうよ

京のちゅ~るは、ものすごい食いつきだったな(笑)
ペロペロっていうのを期待してたけど
袋ごと食べそうだわー

お留守番の瑠海ちゃんは心配だったけど
大丈夫だったね~
今までワンコだけでお留守番は考えてなかったけど
これからは外食も考えられるね🎵

楽しかった~色々ありがとう!
また遊びに来てね
返信する
Unknown (nbys555さんへ)
2020-12-15 11:36:42
ホント、近かったら一緒に出来るのに残念~
お友達と一緒にやると、色々教えてもらえたり
情報交換できて、為になる事が多くて
しかも押さえてもらえたり・・人手もあるから早く終わるし
良い事尽くめでしたー 
太郎ちゃん地方で、ワンコお手入れの講習会とか、あるといいのになぁ・・
返信する

コメントを投稿