銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

鍼灸治療と歯磨き&マッサージ教室

2021-03-30 19:48:11 | 健康のこと
今日の富士山



週末に三部咲きくらいだったパノラマロードの桜が
急に暖かくなって、あっという間に満開になったから
富士山と撮ってみた

空が霞んでるね~。。春だなぁ~。。




さてさて、ちょっと遡って3月25日の事

この日は、鍼灸治療の病院で行われた
「歯磨き教室&プチマッサージ教室」に参加した

ちょうど前回の鍼灸治療から10日くらいで
治療もしたくて、教室の前に治療をねじ込んでもらった
ありがとうございます。。m(_ _)m

まずは治療。。







今回も、マッタリ大人しくやってもらいました



その後に、歯磨き教室
生徒は7人で、密にならないように2つの部屋に分かれていた

我が家では、歯磨きシートを使って歯磨きしてるんだけど
歯ブラシが苦手
どうしても歯ブラシをアグアグしちゃって、磨いてるって感じじゃない
歯ブラシのコツみたいなものが知れたらいいなぁ~と思って参加した



パワーポイントでの説明の後に実践
歯磨きシートと





歯ブラシ
モデルのチワワちゃんは、先生の家のワンコちゃん。 ありがとー 

実際に、歯磨きシートと歯ブラシを使ってやってみた
京は残りの歯を大事しないといけないから、歯磨き頑張らないとねっ

歯磨き教室のお土産



歯ブラシ・磨き粉(3種)・歯磨きシート・デンタルガム
お土産いっぱいで嬉しい~



続いて、プチマッサージ教室

今回は、整体系のマッサージではなくて
日本ドッグセラピスト教会の先生が、アロママッサージを教えてくれた





マッサージされて良い気持ち~ と思ったら
先生からもらった写真を見てみたら、あれ?うっとりしてないじゃん
目がパッチリ開いてる・・・しかも真顔(笑)





アンヨもマッサージ~ 

プチマッサージ教室も
人とワンコと一緒に使える肉球クリーム(ハンドクリーム)と
お菓子のお土産があった  嬉しい~



最後にみんなで集合写真



歯磨き教室もマッサージ教室も
和気あいあいで、楽しかったな~ 先生方、ありがとうございました!



マッサージは、京より銭に良いかも

歯磨き。
真面目にやれば、今ついてる歯石も少しづつ取れるかも
ちょっと頑張ってみようね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maromaro626)
2021-03-30 20:18:46
シュナウザーも、歯石が付きやすいですか~?
パピヨンは、なんだかとても付きやすいようで、まめに取らないと悲惨なことになります😩💦
本当は毎日歯ブラシすべきなんでしょうけど、ついサボっちゃって、月に一回自己流の歯石取りをしているクーナです😱💨
嫌そうだけど、幼少時からのルーティンなので、我慢してくれてます!!
返信する
Unknown (ナビィ)
2021-03-30 21:26:25
すごーい、ワンちゃんの鍼灸にマッサージに
歯磨きまで😃
私も参加してみたいです❣️
毎晩頑張って歯磨きしていますが、
どこまで綺麗に出来てるか不安でもあります。
また色々教えてくださいませm(__)m
返信する
Unknown (サチママ)
2021-03-30 22:00:07
🌸と🗻 絵になるね👍️🤩

はみがき頑張れ~🐾💪
返信する
Unknown (ごま☆母)
2021-03-30 22:04:42
歯磨き教室いいな〜
我が家、シートとペーストを塗るしか出来なくて。
ブラシは頑なに拒みます。
ごま☆も歯は残り少ないので、ちゃんとやりたいのだけどなかなか…
諦めずに頑張らないとですね。

コツを掴んだら、教えて下さーい!
返信する
Unknown (nbys555)
2021-03-30 22:21:25
歯磨き全くやってなくて
ガムだけなんです
習いたいと思うのですが
なかなかそんな教室に出会えなくて
今度、歯磨きのやり方や様子をブログに紹介してください
おススメのグッズ等があったら知りたいです
教えてください
よろしくお願いいたします
返信する
Unknown (るみ子)
2021-03-30 22:24:05
銭母さん
こんばんは〜(*^^*)

ハミガキ教室やマッサージ
教室って、あるのですね〜

ハミガキは、私も何回かチャレンジしてるのですが、
レナには難しいです。
コツがあるのかなぁ〜
返信する
Unknown (maromaro626さんへ)
2021-03-31 18:35:12
シュナウザーは歯石が付きやすくて
歯石が付きやすいランキングっていうのがあって上位に入ってます
個人差があるみたいなんだけど
やっぱり歯石って付きますよね~

おー!自分で歯石取りしてるんですね!
すご~い
クーナちゃん、我慢して偉いですね

以前、無麻酔の歯石取りに通ってたんだけど
そこがちょっと合わなかったみたいで
歯肉が下がって、それからは悲惨です
銭はもう歯が二本しか残ってないので
京は頑張ろうと思います
返信する
Unknown (ナビィさんへ)
2021-03-31 18:40:03
動物病院で、鍼灸治療をしてもらってます
京は神経からくるマヒがあって、なるべくお薬に頼らない方法を探してます~

この日は講習会みたいのを開いてくれてなかなか教えてもらう機会がないので
ラッキーでした🎵

おぉー!毎晩歯磨きしてるんですね~
外側は磨けても、内側は難しいですよね
内側は歯磨きガムって言うてもあるけど
ウチはもう歯が少ないのでガムも食べられません~
返信する
Unknown (サチママさんへ)
2021-03-31 18:42:10
桜と富士山、ザ・日本て感じ🎵

毎晩、歯磨きシートで磨いてるけど
指をアグアグされて痛いです~
歯ブラシ。頑張ります!
返信する
Unknown (ごま☆母さんへ)
2021-03-31 18:46:48
なかなか教えてもらう機会がないから
今回は参加できてラッキーでした🎵

歯ブラシはやっぱり難しいですよね~
先生は、シートより歯ブラシ。と言ってましたよ
人間と同じで歯周ポケットを磨くんだそうです

京も歯が抜けてるので、残りの歯を大事にしないと~
ごまちゃんと同じですね~
一緒に頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿