銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

プレート作り・作成編

2010-01-23 22:52:57 | ハンドメイド♪
トリミングルームの構想が
また一歩前へ進むような荷物が届いた


待ってましたー

12月に伊豆で作ったプレートが出来上がって
送られてきたよ

作ったのは伊豆の『八幡野窯さん』
覚えてるぅ?忘れちゃった人は コチラ


そうそう。金・小梅家と遊んだときに作ったモノだよ
今回は作ってるところを細かく見せちゃおう!


まず、プレートにする土を麺棒で平たく伸ばして
木型を当ててカットする

我が家は3ワン分の肉球を押すから
用意してあった木型より一回り大きく型をとったよ


紐を通す穴を開ける


銭父が一人で足型取りをしていたら
「二人でやった方がきれいにできるよ」というアドバイス
それならばと、銭父と私の共同作業で足型をとることにした

で、金ママさんと金パパさんに写真をとってもらった(笑) ありがとう!


足型取りはバッチリ
その足型に色を塗っていくよ


ババーン
もうわかっちゃった?
このプレート。。トリミングルームの看板になるのだー 

SALON de ZENI ぐふふ~(^◇^)いいでしょ?

文字は、焼きあがると溶けるガラスのビーズみたいな物を
埋め込んであるんだよ

ピンセットでチコチコ。。。地味~な作業でした(爆)

プレートの淵は、ハナちゃんのマネッこをしてチクチクと穴をあけてみた
(ハナちゃん、真似しちゃったよー

足型の周りは白で縁取りもしてみた
で、完成デース


焼く前の出来上がり~ なかなかじゃん
どんな風に出来上がるのかな~?

そして待つ事、一か月と少し。。。


焼きあがって、完成したプレートが送られてきたって訳
きゃ~ \(~o~)/ いいじゃ~ん

縁取りの白は、目立たなくなっちゃったけど
うまくできたよーー

オフロも用意できて、看板までできちゃって。。。
早くお部屋ができるといいね(笑)


そう言わないでさー(^_^;)
今、この時間もおとーさんは頑張って作業してるよ
みんなで応援しようね!

銭父~ガンバッテ~~


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GIN姉)
2010-01-24 01:27:01
いいな~すごい可愛いプレートですぅ~{ラブラブ}
肉球付きのプレートは、あとではめてみたりすると・・・はまらなかったりしたりして{ラブ}
とっても器用ですね~{YES}
返信する
Unknown (トラッキーママ)
2010-01-24 07:31:00
着々とトリミングルームの準備が進んでるね
高さとかも 銭母さんに合わせて作るから
腰とかラクになるんだろうね!
完成が楽しみだなぁ
銭父さんだもん まだまだこだわるよね!
返信する
Unknown (AQUAまま)
2010-01-24 11:04:54
素敵なプレート!!
焼く前も素敵だったけれど、出来上がりは又素晴らしい{パチパチ}
銭母はやはりセンスありますよ{OK}

着々と開店準備が進んでますね{祝}
開店日はいつかな?
予約しなきゃ~です{ラブラブ}
返信する
Unknown (かねP)
2010-01-24 11:53:16
プレートすご~いイイ{グッド}
ここまでかわいくできると、既成のものじゃ逆に物足りないって
感じになりそう。
どんどん新たな作品が作り出される銭家だけれど、次は何が
作られるのか楽しみだよ{スマイル}
返信する
Unknown (はなママ)
2010-01-24 12:09:15
見ましたよ~{ルンルン}
肉球の色づけや白の縁取りがとってもキレイにでてますね。
しかも、縁取りのビスケット穴(?)の細かさが全く違う! 
さすが銭父さん、こだわりがスゴイです{びっくり}
この調子でトリミングルームの完成も楽しみにしてま~す{YES}
返信する
Unknown (takky)
2010-01-24 15:25:04
銭君親子にしてみたらありがたいかどうかわからないけど(笑)、もうここまできたらトリミングルームを作らなきゃね。
プレートが単なる飾りだったら悲しいよね。
でもすごい仕上がりじゃ~~~ん{グッド}

お花はパチンコ屋の開店祝いくらいのにしようか?(爆))
返信する
Unknown (アビママ)
2010-01-25 00:13:31
おお~素敵なプレートが出来上がったんだね~
ふんふん・・・・お風呂の看板になるんだ?
つう~事は・・次回銭家に行ったら~お風呂が出来上がってて&看板も取り付け完成してるかな??

楽しみ~~♪

↓カエルの洋服・・・オソロだったね~
だって!カエラーにとっては、見逃せない!洋服の生地だよね??
あ~~次回は、この洋服着ていかなきゃ=
って・・・いつだろう・・・・
返信する
Unknown (GIN姉ちゃんへ)
2010-01-25 11:56:21
手作りで、すごく時間はかかったけど
なかなかの出来で気に入ったよ♪
可愛いって言ってくれてありがとー{ラブ}

焼きものって、作った時と出来上がった時では
10%くらいサイズが縮むんだって~{わお}
だから多分、はまらないだろうなぁ~{YES} 
返信する
Unknown (トラッキーママさんへ)
2010-01-25 19:50:45
オフロはまだしも、看板は早すぎた?(笑)
前に八幡野窯に金ちゃんたちが行ったのを見て
いつか作りたいと思ってたんだよね~{ラブ}
出来栄えに大満足♪

部屋はいつできるんだろうねぇ~?
まだまだ先ーって感じだよ
でも頑張ってくれてるから、遊びに行かなくても
我慢するよー{汗} 
返信する
Unknown (AQUAままさんへ)
2010-01-25 20:08:10
ステキって言ってくれてありがとー{ラブ}
センスある?うわ~もっと言って(笑)

開店準備は着々と。。。なんだけどー{汗}
工事はトリミングルームの部屋のその前の段階なの~
銭父はGWくらいって言ってるけど、夏までにできるかなぁ。。
予約?。。。早い早い(笑)
返信する

コメントを投稿