銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

また・・マヒが出た

2020-12-03 21:02:48 | 京の環軸椎亜脱臼・不安定症(頸部神経・炎症性の麻痺)+前庭疾患
まただ
また、京のマヒが出てしまった
良くなって、走っていいよって言われたばっかりだったのに・・

あ。今はだいぶ良くなってるから、心配しないでね~



今回は11月20日(金)の夜から、なんとなくおかしかった

寝る前の歯磨きタイムで、お手・オカワリゲームをしてて
オカワリ(我が家では右手)が上手くできなかったんだ

その時は、やる気ないなー。オカワリできないのぉ?( 一一)くらいで
マヒしてるなんて思わなかった

翌日、私は用があって実家に行って夜帰ってきたら
右前足と、いつもの左後ろ足がマヒしてると分かった
前足がマヒすると、ふらつきが大きくなる
フラフラしてヨロヨロしてる

パタパタ?ブルブル?すると、バランスが取れなくて転んでしまう
オシッコも力が入らなくて、しゃがむとヨロけてへたり込む
寝てる時から立ち上がる時が、ふらつきが大きい

立ってる時は、何かに寄りかかっている
この時は、ベッドの淵に首をかけてバランスを取っている



運悪く、三連休の初日の夜。病院はもう閉まってる
いざという時のために、ステロイドはお守り的に持っているけど
どうするか?飲ませるか?悩ましい

マヒの事では、今 鍼灸治療をしている
鍼灸治療は、基本 体を温める治療をしてくれるんだけど
ステロイドは炎症を抑えるから、身体を冷やす
逆の考えらしい

注意深く様子を見て、今より悪くなるようなら
かかりつけ医の留守電に電話して、ステロイドを飲ませよう

今のままなら、飲ませない方向で
鍼灸の病院の予約を取ろうと決めた

でも心配だから、いつも飲ませてる「モエギナール」というサプリを
一日1錠から2錠に増やした



これ、アンチノールのジェネリック版
色んな効果があるらしく、炎症を抑える効果もあるんだって・・・サプリだけど

鍼灸の病院の予約は、マヒが出てから4日後
連休明けの24日に取れた

予約が取れただけで、少し安心した


文字ばっかり
長くなったので続きます~



京の麻痺は、最初に診断されたのは「環軸椎亜脱臼」だったけど
今は脱臼はないと言われています
首の神経の炎症が原因という事で
カテゴリー名に(頸部神経・炎症性の麻痺)としてあります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nbys555)
2020-12-03 21:46:29
先程は質問にご丁寧にお答えいただき
ありがとうございました。探して行ってみます

京ちゃんこの前鹿を追っかけてなかったですか?
急に出るんですね
楽しい話題が続いていたから
京ちゃんの病気の事忘れていました
病気と長い付き合いをしないといけないのなら
全ての薬には副作用があるから出来るだけ薬を
使わずに治るのなら薬より鍼灸で治したいですね
ベッドの淵に首をかけている京ちゃん痛々しい
銭母さんも見ているのお辛いですね

京ちゃん。
母が色々と治療方針考えてくれているから安心して頑張って。
みんなで応援しているからね
返信する
Unknown (るみ子)
2020-12-03 23:01:41
銭母さん
こんばんは〜

京ちゃん、可哀想に〜。
マシになってるのですね。
良かったですね😀

ステロイドは、リナも昨日、
もらってきたのですが、
何でも効くのですね。
名前だけ聞くとステロイドって飲ますの怖い気がしました。
返信する
Unknown (kyuchan0614)
2020-12-04 06:37:54
おはようございます。きゅうはなです。
京さん大丈夫ですかぁ❓
心配です。けれど。少し落ち着いた感じなのかなぁ。

アンチノールのジェネリック版。。
はじめて見ました。。
きゅうさんはアンチノール飲んでます。
返信する
Unknown (nbys555さんへ)
2020-12-04 19:50:13
そうなんです~
この前、元気な時は走っていいよって言われて
今度ドッグランで遊ぼうと思ってたところで
またマヒが出ちゃたんです

突然来るんですよね
気圧とか関係してるらしいんだけど
すごく低い時は大丈夫だったり、色々チェックしてるけど
いつ出るか?は、よくわかりません

薬は飲まない方がいいんだろうけど
やっぱり必要な時は飲ませるしかないんですよね
追々書いていきますが、今回、使っちゃいました!

応援、ありがとうございます~
励みになります
返信する
Unknown (るみ子さんへ)
2020-12-04 19:54:22
こんばんは

そうなんです
でも今はだいぶ良くなってま~す

確かにステロイドって名前が怖いですよね(笑)
リナちゃんは何で飲んでるのかしら?
るみ子さん、心配でしょう・・
お大事にしてくださいね
返信する
Unknown (きゅうはなさんへ)
2020-12-04 20:04:34
こんばんは
心配かけてスイマセン~
良くなってきたので大丈夫です
ありがとうございます!

アンチノールのジェネリック版は、
ちょっとお安いです
たまたま病院で取り扱ってて、迷わずジェネリックで!とお願いしました(笑)

きゅうさんも飲んでるんですね~
必要ですよね
返信する

コメントを投稿