Rising斬 the侍銃士

音楽のこと、時代小説、映画を中心にしていくと思います。タイトルは自分のHNの由来になったゲームから

Take the Time(cover)

2012-04-25 00:57:46 | 弾いてみた
DREAM THEATERというバンド。
プログレッシブロックの現時点で代表格のバンド。
よくCD屋とかでも「ロックバンド最高峰」と言われる、まあ人気、売れ行き、そして演奏力で言えば恐らく世界一のバンドなのでしょうね。
現キーボーディストのJordan Rudesが入ってからは完全に神がかりなプレイの連続でライブとか見ててため息が出ます。
 
どうせCOVERをやるならば、すごい曲をやろうと思って、このバンドをやることにした。
そしてこのバンドの中で、3代いるキーボーディスとの中で最も売れ、しかも(嬉しいことに)テクニック的には最も何とかできそうなKevin Moore時代の2ndアルバム「Images & Words」の人気曲「Take the Time」をやってみました。
 
 
"Take the Time"/DREAM THEATER

</object>

YouTube: "Take the Time"/DREAM THEATER



 
やるぜと決め、練習を開始したのが、実は2009年8月くらい。
実に2年7ヶ月、2010年には通して弾けるようになってはいたのだが、細かい部分の演奏力を身につけたり、アレンジを変えてみたくなったりでここまで徹底的に練習することになってしまった。
 
個々のテクニックは何とかなるのですが、何しろ長い、そしてやることがマジで多い。
どっかができるようになるとそれを練習している間に他の場所ができなくなることの繰り返しでした。
これ1曲やるより他のバンドの曲10曲やるほうが楽だ。
でも曲調はとても楽しいので、すげー大変なのにやめずに続けることができました。
山ほどの工夫に工夫を重ねてなんとかできるようになりました。
そんな苦労話を誰か聞いてほしいです。
 
まあバシッと完璧に弾けていればよかったけど、なんとか目立つ間違いはしないバージョンになったしこれ以上こだわったらさらに時間がかかるし。
とりあえずこれで完了にしてしまったけど、もっとうまくなって色々演奏のアイディアが浮かぶようならばまた挑戦したいです。
 
 

ちなみにありがたくもこのサイト
http://www.themooreatorium.com/
のここ
http://www.themooreatorium.com/cover-songs-%28page-2%29.html
で紹介もしてもらえました。

コメントを投稿