雑貨屋atticの屋根裏だより

慌しい日常にも ほっと一息つける時間を・・・

大好きフロランタ~ン♪

2015-01-13 23:38:19 | お菓子
正月明けの3連休。
特に予定もないし、やり残した年末の大掃除でもするか~~っと思っていたら
遊びに来ていた息子の中学時代の友達が、遊び足りないのか急に泊まる話で盛り上がって
我が家男子高校生4人宿泊
鍋いっぱいのカレーと山盛りの唐揚げがキレイになくなり
もうず~~~っと前から仲良くしてる子達なので、息子と変わらん位に可愛いわ

さてさて。
先週のお菓子福袋の大きいほうに、ちょこっと入っていたアーモンドフロランタン。
私の大好きなお菓子です~~
ちゃちゃっとできるお菓子が好きなので、何気に作るのに、ヨッシャ!と気合がいるのですが~~
だって。
スライスアーモンド空焼きして
土台の生地をこねて寝かせて
ゆるゆるにならないように用心しながら四角にたたいてのばしてオーブンで焼いて
キャラメル作ってアーモンドスライスからめて
生地に広げてまた焼く と


できた~~~

まぁ作り始めるとそう難しくはないんだけど、なにぶん面倒くさがりなのでね。。。^^;

冷め切らないうちにカットして

しっかり冷めたらパッケージング

完成~~~

明日からのatticに登場します^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako)
2015-01-14 09:19:20
うわぁ~美味しそう(*^_^*)
あるうちに行きたいわ~!!
返信する
Unknown (jun)
2015-01-17 23:29:57
akoちゃん!
来週も再来週も焼く予定♪
ぜひ食べてみてね
返信する

コメントを投稿